• 締切済み

炭酸水素ナトリウムの反応がわからなくて、困ってます

わたしは高校生なんですが NaHCO3+NaOH→Na2CO3+H2O この反応のしくみがわかりません これは駿台模試の問題なのですが解答によると  OH- + HCO32- → CO3 2- + H2O と説明があるだけです 弱塩基の遊離反応とか考えたのですが違っているようなきがしてわかりません。ただ暗記するたぐいの反応なんですかね? おしえてください

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.4

>弱塩基の遊離反応とか考えたのですが違っているようなきがしてわかりません。ただ暗記するたぐいの反応なんですかね? 炭酸H2CO3が2価の弱酸であるというのはご存知のはずです。NaOHが強塩基であるということもご存知のはずです。 2価の酸をNaOHで中和していけば水溶液の酸性は徐々にアルカリ性に変わっていきます。 H2CO3<NaHCO3<Na2CO3<NaOH の順番ですね。左端が弱い酸性、右端が強いアルカリ性です。 平衡定数を使わないと判断出来ないのはNaHCO3が弱いアルカリ性というところです。 こういう順番で変化するという事に関しては平衡定数は必要ありません。 どこでつまづいているのかがよく分かりません。 もしかしたら 「NaHCO3は弱いアルカリ性である」ということは承知で「アルカリ性の物質にアルカリ性溶液を加えた」時の反応として考えたので分からなくなったのでしょうか。 でも「弱いアルカリ性の溶液に強いアルカリ性の溶液を加えれば初めよりもアルカリ性が強くなる」というのはいつでも成り立ちます。 「弱塩基の遊離反応」というのはどういうことでしょう。 「弱塩基の塩に強塩基を加えると弱塩基が遊離する」という反応のことでしょうか。よく出てくる例は次の反応ですよね。 NH4Cl+NaOH→NaCl+NH3+H2O

  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)
回答No.3

もし化学平衡を学んで、だいたぁ~い理解しているのなら、 この平衡反応の平衡定数Kを次の様にして求めてみましょう。 HCO3^- + OH^- ⇔ CO3^2- + H2O; K=[CO3^2-]/[HCO3^-][OH^-] 炭酸の第二解離について、[H^+][CO3^2-]/[HCO3^-]=K2=4.4*10^(-11) また水のイオン積から、[H^+][OH^-]=Kw 2式を割ると、K2/Kw=[CO3^2-]/[HCO3^-][OH^-]=K=4400程度と十分に大きいから、 反応はほぼ完全に右に進みそうな感じですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

平衡反応ですね、 CO2(g) + H2O ⇔ H2CO3(aq) 溶解平衡 H2CO3 + OH- ⇔ HCO3^-1 + H2O 第一解離平衡 HCO3^-1 + OH- ⇔ CO3^-2 + H2O 第二解離平衡 厳密に言えば、系中には常にCO2、H2CO3、HCO3^-1、CO3^-2が存在しpHによって「比率」が変化する訳です。 酸解離の平衡定数をご存知でしたら悩むことはないのですけれど、高校生では知らない方の方が多いかも知れません。 化学好きの方は知っているので、悩みませんが。^o^

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

まあ, 「中和反応」と考えるのがいいんじゃないでしょうか. HCO3^- には「水素イオンとして遊離することのできる水素」が 1個残っています. つまり, 酸として働くことができて, それと NaOH という塩基との中和反応と考えることができます.

taro652
質問者

お礼

ありがとうございます なんか難しく考えすぎていたみたいでした

関連するQ&A

  • 二酸化硫黄と炭酸ナトリウムの反応

    Na2CO3が塩基、SO2が酸性酸化物として中和反応し、 SO2 + Na2CO3 + H2O → NaHSO3 + NaHCO3 さらに炭酸ナトリウムを加えると、 NaHSO3 + Na2CO3 → Na2SO3 + NaHCO3 と反応するそうなのですが、 炭酸水素ナトリウムが生成するのが納得できません。 電離定数を調べてみると、 亜硫酸の第一電離:SO2 + H2O ⇔ H^+ + HSO3^-   Ka=1.3×10^(-2) 炭酸の第一電離:CO2 + H2O ⇔ H^+ + HCO3^-    Ka=2.5×10^(-4) で、亜硫酸の方が強酸です。 だとしたら、弱酸の遊離より、二酸化炭素が発生するはずで、 炭酸水素ナトリウムの状態で反応が止まるとは思えないのですが。 どうでしょう?

  • 炭酸(水素)イオンについて

    NaOHにCO2を加え続ける時、NaOH→NAOHとNa2CO3共存→Na2CO3→Na2CO3とNaHCO3共存→NaHCO3という風に変化するようです。 Na2CO3が単独で存在するまではわかります。しかし次にNa2CO3とNaHCO3共存するようになるのがわかりません。 H2CO3⇔H+ + HCO3- HCO3-⇔H+ + CO3(2-) という平衡を使って考えようとしてるのですが、なかなかいい理屈がつきません。 どういう風に考えればよいのでしょうか?

  • 化学 酸性塩NaHCO3の水溶液の電離について

    <教科書> NaHCO3は水溶液中で次のように電離する。  NaHCO3⇄Na(+)+HCO3(-)  HCO3(-)+H2O⇄H2O+CO2+OH(-) <先生> NaHCO3は弱酸H2CO3と強塩基NaOHからできる塩なので、より大きいNaOHの方の電離度に合わせてすべて電離します。なので  NaHCO3→Na(+)+HCO3(-)  HCO3(-)+H2O⇄H2O+CO2+OH(-) というように電離します。 ・・・と、電離の一段階目が異なっています どっちが正しいんですか?もしくはどっちも正しいということもありますか?

  • 炭酸ナトリウムと安息香酸の中和

    炭酸ナトリウムは水中で電離し、 Na2CO3 → Na⁺ + CO3²⁻ ・・・ (1) CO3⁻が加水分解して CO3²⁻ + H2O → HCO3⁻ + OH⁻ ・・・ (2) となり、式(2)でOH⁻が発生するため弱塩基性であると習いました。 ということは、炭酸ナトリウムと安息香酸の中和(弱酸の遊離?)では式(2)のOH⁻と水中で電離した安息香酸から出たH⁺が反応してH2Oができ、Ph-COO⁻の失ったH⁺を補うようにNa⁺が付くというような反応になるのでしょうか? 教科書に書いてある炭酸ナトリウムと塩酸の反応から予想すると、 Na2CO3 + 2Ph-COOH → 2Ph-COONa + H2O +CO2 ・・・ (3) という反応式になると思いますが、これでは加水分解で必要なH2Oなどが式に出てきません。 炭酸ナトリウムと安息香酸の正しい反応の方法を教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみに調べていると「安息香酸の酸性のほうが強いから反応する」というようなことが書いてありますが、何より酸性が強いかがわかりません。HCO3⁻でしょうか?

  • 炭酸ナトリウム

    中学2年です。 もうすぐ学年末試験があるのですが、 化学のことでどうしても分からないことがあります。 先日、化学の実験で 炭酸水素ナトリウムの熱分解をしたのですが、 2NaHCO3 → CO2 + H2O + Na2CO3 というところまでは分かったのですが Na2CO3(炭酸ナトリウム)の説明のときに、        Na2CO3{ NaOH(強塩基) }        { H2CO3(弱酸) }    ...塩基寄り と教わりました。 どういう意味なのでしょうか!? Hはどこからでてきたのでしょうか? そのときに質問をすればよかったのですが、 自分で考えているうちにタイミングを逃してしまって... テストまで授業もないので訊けません。 テストが近いので早めに返信いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(・ω・`)

  • 炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの定性反応

    炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの定性反応を見る実験をしました。 結果を見て理論を考えると疑問が出たので質問させていただきます。 ※試験管にNaHCO3とNa2CO3を1cmくらいそれぞれ入れて5cmくらい水を入れた。それぞれ溶けている。なお、実験は一気に続けてやっている。結果が間違っている可能性がある。 ・水溶液のpH ●それぞれにPP溶液を1~2滴ずつ加えて呈色の違いをみる。 (結果)NaHCO3→濃ピンク、Na2CO3→薄ピンク ●NaHCO3溶液を加熱するとどうなったか? (結果)濃ピンクになった (疑問)固体で加熱したときの反応と同じく、 2NaHCO3→Na2CO3+CO2↑+H2O でよいのか?Na2CO3が出来たなら濃ピンクになったという結果はわかる。 ・酸との反応 ●希塩酸を入れると共にCO2を発生するが、その違いは? (結果)見た目は両方ともぶくぶくと泡立ったが、若干NaHCO3のほうが泡立ち方が激しかったような気がする。 (疑問)もし先ほどの加熱でNaHCO3がNa2CO3になったのならば、同じ泡立ち方になってるのでは? ・硫酸マグネシウムとの反応 ●硫酸マグネシウム溶液を滴下するとどうなるか? (結果)NaHCO3→白濁がかる、Na2CO3→白濁がかる (疑問)他の人の実験結果ではNaHCO3は変化がなかった。失敗してしまったのか?でももし先ほどの加熱でNaHCO3がNa2CO3になったのならば、同じ結果になってよいのでは? また、その場合の反応式が MgSO4+Na2CO3→MgCO3+Na2SO4 でよいのか?白濁の原因はどちらになるのか? あと、何故硫酸マグネシウム溶液を使ったのか? ●炭酸水素ナトリウム溶液を煮沸するとどうなるか? (結果)白色沈殿 (疑問)なにが沈殿したのかわからない。(沈殿と先ほどの白濁は関りがあるのか?) 煮沸することによってどういった反応になったのかわからない。 学校が休みなので専門書を見ることができずに困っています。(>_<;)

  • 炭酸ナトリウムについて

    炭酸ナトリウムの反応式、2NaHCO3→Na2CO3+CO2↑+H2O↑から1モルのNa2CO3を生成するにはNaHCO3が2モル必要です。 ということは、(1)モルのNaHCO3(2)gから(3)gのNa2CO3が生成します。 (1)、(2)、(3)に入るものを教えてください。

  • 酸・塩基反応

    酸の反応として、 強酸(例HCl)+弱酸の塩(CaCO3)→強酸の塩(CaCl2)+弱酸(H2CO3=H2O+CO2) になりますよね。 で、質問なんですが、塩基でも同じことができるのかどうかなんです。 強塩基(例NaOH)+弱塩基でできた塩(MgCO3)→強塩基でできた塩(Na2CO3)+弱塩基(Mg(OH)2)が起こるのでしょうか? 炭酸塩でなくて硫酸塩では、 2NaOH+MgSO4→Na2SO4+Mg(OH)2の反応が起こるのでしょうか?また、この反応はNaOHが塩基、MgSO4が弱酸として働く酸塩基反応(中和反応)と解釈していいのでしょうか? 頭の中でぐちゃぐちゃになってしまい、混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 炭酸水素ナトリウムについて

    お世話になっております。 高校科学Iで、科学反応式のところで、炭酸水素ナトリウムが、炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素になりますが、式自体は解るのですが、 そもそも、炭酸水素ナトリウムとは、どのような電子配置なのでしょうか? NaHCO3  ですので、 まず、 Na^+(イオン) と、 HCO3^-(イオン) に分けると思いました。 HCO3については、Naが1価のプラスになるはずだから、こちらは1価のマイナスだろうと考えました。 で、HCO3なのですが、       O       |     H-C-O       |       O になり、それぞれ3個のOは、電子を1つづつ受け取れないため、 HCO3は、3価のマイナスになる。(HCO3^3- になる) と思うのです。 そうすると、Na3HCO3 にならないと、つりあわないと思うのですが、 実際は、NaHCO3 が炭酸水素ナトリウムです。 どうしてでしょうか。 (高校には通えませんので、質問できません) どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムについて

    (I)高校レベルの参考書では一般に、フェノール等の遊離を行う際、「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」を使うと記載していますが、「炭酸ナトリウム(Na2CO3)」でも可能のはずです。 炭酸水素ナトリウムの方が反応が分かりやすいという以外に炭酸ナトリウムが使われない理由があるのでしょうか?