• ベストアンサー

炭酸水素ナトリウムの液性

NaHCO3の液性は… これは酸性塩ですが、液性は塩基性です!と書いてありました。 炭酸水素ナトリウムは、水酸化ナトリウム(強塩基)と炭酸(弱酸)だから、塩基のほうが強いから塩基性! っていう風に説明されると、そうか…。と思ってしまうのですが。 NaHCO3って水中でNa+ H+ CO3^2- に電離しますよね…。 H+が発生してるってことは、アレーニウスの定義より「酸性」の気もするのですが…。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

H^+ + CO3^2- ⇔ HCO3^- H2O + HCO3^- ⇔ OH^- + H2CO3 の平衡は, どちらも右に傾いてます. だから, HCO3^- → H^+ + CO3^2- の反応は起きにくく, 一方で H2O+ HCO3^- → OH^- + H2CO3 の反応が起きやすいので結果として OH^- が発生してアルカリ性となります.

Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど、アリガトウございました。 てっきり、H^+ Na^+ と CO3^2-だけしかないと思っていましたが… 炭酸水素イオンがありましたね…。そしてそちらへ平衡が傾いていてさらにそれが水と反応してOH^-を生じるといった具合ですか…。 しかし平衡はなぜ右に傾いているのでしょうか? けどこれは考えないほうがいいのでしょうか…。なぜ酢酸は電離度が小さいのか?!なども同様に、そういう性質なんだ… と暗記するしかないですよね。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.2

>しかし平衡はなぜ右に傾いているのでしょうか? 調べてみたらそう言う物質だったとしか言いようがないんですね。 まあ、弱酸だからH+と陰イオンに別れているより一緒にいてる方がよい、程度の理解で十分だと思います。 また、ついでながら、NaHCO3の水中での電離は、ほぼ NaHCO3 → Na^+ + HCO3^- であり、H+はそもそもほとんど出てきません。

Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほどアリガトウございます。