• ベストアンサー

社長に手を出されかけました(長めです

興味の強かった業界でアルバイトをしています。 先日同業界から内定をいただき、それについての相談がきっかけで社長(既婚者です)には2,3回ごはんを食べに連れて行ってもらいました。 下心などはまったく感じず私個人の人柄を気に入ってくれたような印象でした。 私一人がアルバイトで、後は全員社員なので彼らの仕事の邪魔をするわけにいきません。なので通常のアルバイト環境よりも他の人たちと仲良くなることが多少困難です。 そんな環境で社長自らが私のことを目にかけてくれたことをとてもうれしく思っていました。 先日社長と飲みに行った際、帰りのエレベーターを待っている時に「またどこか連れて行ってくださいね」と言いました。 エレベーターが着いてそれに乗り込むと、「わかりました」と言うや否やいきなりキスされました。 驚きのあまり抵抗できませんでしたが、それだけで済みました。 浮気相手候補として手篭めにされたようで不快です。そんな人だとは思いませんでした。 自己嫌悪でいっぱいになりながらもその週末を過ごし、週が明けてから「忙しいけどまた会いましょう」という内容のメールが届きました。ハートの絵文字つきです。 携帯には返信せず、バイト先から社内のメッセを使って「下心があるなら会えません。無理です」とだけ送りました。アルバイト中には返事がありませんでした。 仮にも上司に対して言葉がきつかったかなと思っています。ですがなんと言えばよかったのかわかりません。 これからフォローをする気はありませんが、私がそのアルバイトを辞めないことが前提で取るべき行動はどのようなものだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.6

あなたの行動に厳しめな意見が多いので、ちょっと胸が痛くなりました……。 あなた自身には何の落ち度もないと思うんですよ、この場合。 目をかけてもらって嬉しい気持ちもわかりますし、お相手はきっとかなり年上なのでしょう。常識も良識もきちんと持ち合わせていなければならない大人です。 しかも社長。しかも既婚者。 そんな人が、従業員に手を出そうとする魂胆から許せません。 私もキスで不快になったことがあります。2回も。 1度目は痴漢男性に突然キスされたこと。 2度目は博物館の従業員に突然キスされたこと。 1度目のことで、私は男性不審に陥りました。まだ小学生でしたから……それなりにショックも大きかったんです。 ひと気のない道を歩いてはいました。でも友達と一緒で明るかったです。 その状況で私に落ち度があると言われたら立ち直れないかもしれません。 2度目は、博物館で連れとはぐれ、あちこち迷っていた私を見かねた(と思っていた)従業員が、私を出口まで案内してくれました。 親切で優しい人だな……と思っていましたが、出口まで来て突然その男性にキスされました。 昔のことが思い出され、相当ショックを受けたことを覚えています。 これも、私に落ち度があったんでしょうか? 何度も繰り返し考えたことですが……やっぱりこういうことをしてしまう理性なき男性の方に問題があるのは歴然じゃないです。 いちいちこういうことで警戒してまわらないといけない、女性の身にもなって欲しいものです。 文章を見るに、あなたが社長を誘惑する行動をとっていたとは思えませんし、たとえそうでも大切な従業員、そして奥様がいらっしゃる身であればこのような行動に出るのはおかしいと思います。 間違いなく、社長に非があります。 あなたに欠けていたのは警戒心だけで、本来ならこんなもの、男性側に常識があれば必要ないものなんです。 ですので、あなたのメールは毅然としていて立派だと思います。 「思わせぶりな行動しておいて……」は勝手な社長の言い分です。 あまり気になさらないようにしてくださいね。 世の中そんな男性ばかりじゃないのは確かですが、つけられなくてもいい傷をつけられてしまいましたね……お察しします。 アルバイトということは永年そこで働くわけではないのでしょうし、これからは当然社長との2人きりでの外食は避け、個人的な連絡の取り合いも断つ。それだけでいいと思います。 あとは、一応社会ですので、そのことを水に流すのは難しいと思いますが何事もなかったように振舞えることができたら大人だと思います。 仕事に支障が出てもあなたに不利益なだけですし……あの出来事はなかったもののように、社長には振舞いましょう。 社長も恐らくこれ以上あなたを誘うことはないと思いますし……。 不快な思いをなされ、お気持ちも大変だと思いますが頑張ってください。 応援してます!

Asuparagus
質問者

お礼

不謹慎かもしれませんが気持ちをわかっていただけて少しうれしいです。 確かに他の回答者様が答えてくださったように 私の側で警戒心が欠けていたと思います。 信じすぎていました。 ですが私に直接謝罪はないにしても avy-avy様が暗に言うように社長も自分の非を自覚してほしいとは思います。 できるだけ今までと変わらない態度を心がけていますので なんとかやっていけるように頑張りたいです。 実体験を添えての回答ありがとうございました。 どうぞお幸せに!

その他の回答 (8)

回答No.9

No.7で回答したものです。 >よくおじさんに好かれますのでそういう隙があるのかもしれません。 私もけっこう,年上の男性に好かれる&可愛がられるタイプでした。 #けっしてかわいい妹キャラではないので #同年代に苦手がられてただけかも(^^;; 上手に年上の人に引き立ててもらう私なりのコツですが #あくまでも私の場合なので,すべての人に有効ではないと思いますが 「良い娘キャラ」部分を出すことかな?と 今になって思います。 相手を男性ではなく「尊敬する父親のよう」な距離感であつかう, っていうのかな? 家族の話をしたり(あまり固有名詞など個人情報は出しませんが), 父親の話をしたりって私の場合はけっこう有効でした。 あとは甘えるところは甘えるけど,相手をたてて,礼儀正しく一線を引くというか。 相手を,「お父さん的後見人」にしてしまうというか。 ちょっと抽象的ですね,ごめんなさい。 もちろん無条件に相手を信頼しろという訳ではありません。 常に線引きと立ち位置は気をつけてました(^^) 「礼儀正しくまじめなところのある,きちんとした家庭で育てられたお嬢さん」と認識してもらえると,下心を押さえて丁寧に扱ってもらえる可能性高かったです。 まあ,ついでに「礼儀正しくまじめなところのある,きちんとした家庭で育てられたお嬢さん」だけど,「仕事はバリバリ」で「宴会のときはノリノリ」という風に,私的にはキャラを作って行きましたが…(^^;; これから社会人として,ホント失望することも多いと思いますが 相手をセクハラ親父にしてしまうも, 役に立つお父さんにしてしまうも, 相談者さんの腕次第ってところ,ホントにありますよ。 がんばって下さい! もちろんたちの悪いヤツはいます! そういうときはとっとと逃げましょう!

Asuparagus
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 腕を磨くいい機会だったのかもしれませんね。 距離のとり方をもっと意識することにします。 やはり社会は学校とは違うのだなと改めて感じました。 まとめてのお礼になってしまいますがここで回答を締め切りたいと思います。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.8

ANo.4です。 あなたがまた嫌な思いをしないためにはどうしたらよいのか、私は真剣に考えました。厳しいアドバイスだったかも知れませんが、相手が悪いと思っているうちは、事態が好転しません。悪い相手を変えることは、できません。自分が変らないと相手は変らないのです。 甘えているかどうかは自分で判断するものではありません。他人が見てどう思うかです。それを謙虚に聴く耳を持った方が良いです。でなければ、ここで質問する意味がありません。 ここで真剣に回答すると大抵は嫌われてしまいます。優しく思いやりのある言葉を求めて質問する人が多いのだと思います。それも良いですけど、本当に幸せになりたいのなら、厳しいアドバイスほど真摯に耳を傾けるべきです。 女性の方の相談は、相談ではなくて自分の考えを肯定してもらいたいだけの場合が多いです。あなたは間違っていない。悪いのはあいつだと言って欲しいのです。そういう方に対して真剣にアドバイスした後は、虚しさだけが残ります。 あなたがエロ社長の会社を辞めたいとのことであったなら、「あなたは正しくて間違っていない。そんな会社は早く辞めて、自信を持ってこれからも頑張って!」と応援したと思います。しかし、あなたは辞めないことを前提で取るべき行動を質問しました。エロ社長、一筋縄ではいかないですよ。優しい言葉だけ聴いているだけでは、エロ社長に対抗することはできないと思います。

Asuparagus
質問者

お礼

回答から真剣さは伝わってきています。 2度もきていただいてありがとうございます。 「甘えているかどうかは他人が決める」というのを読んでなるほどなと思いました。 自分がどう思うかは関係ないのですね。 私自身がもっとしっかりすべきなのだろうなと思っている次第です。

回答No.7

厳しい意見が多いですね! 私は女性ですが「社長が悪い!」と思いますよ。 相談者さんの行動も,そんな極端に無防備でも,誘っている風でもありませんしね。 まあチカンにあったって, 被害者に向かって「お前に隙があったから」なんていう人たちもいます。残念ながら。 腹立たしいことですが, 防御して行きましょうよ。 これから社会人になるにあたって, 女性は否応無しに,そういった局面に向かい合わざるをえないことって, よくあると思うんです。 いや,マジで。 いくら相手が悪くても, なにかあってイヤな思いをするのは相談者さんです。 初めての体験で驚いて,その場でNOが言えなかったのでしょうが, これからは万が一そういう立場になったとしても, きちんとNOを言えるように心構えをしておいた方がいいと思います。 それが無理なら,とにかく意味不明な言葉でも何でも 大声出すといいですよ! 黙っていると「御しやすし」と思われます。 あと立ち位置。 人との距離が近い子っていますけど, 友人ではないのだから,仕事上の人については意識して使い分けた方がいいと思います。 NOをきちんと言ったら,その後はビジネスライクに対応し,個人的なメール・電話・おつきあいはいっさいしないことです。 「下心があるなら」と条件つけることで,「まだ付け入る隙があるな」と思われる可能性がありますしね。 >avy-avy様が暗に言うように社長も自分の非を自覚してほしいとは思います。 多分無理でしょうね~。残念ながら。 おそらく常習犯ですよ。 まあ下心は基本みんな持ってると思った方がいいかも(^^;; それを相手に出させずにすませるか否かは, 相談者さんの腕にかかってます。 毅然とした態度でがんばってください。 本人にその気はなくても,なんか隙のある子っているんですよね。 相談者さんがどうかはわかりません。 一度身近な人たちに聞いてみてはどうですか? これからの対応に役立つことがあるかもしれません。

Asuparagus
質問者

お礼

よくおじさんに好かれますのでそういう隙があるのかもしれません。 友人に今度聞いてみます。 日常の場面でははっきり意見を言うことができますが、 あのような状況に置かれると驚くだけで何もできないものですね。 これを踏まえて自分の行動を見直してみようと思いました。 回答ありがとうございます。

• sinly
回答No.5

う~ん、社長とアルバイトだから友達じゃないですもんね。 そんな男性との二人っきりの食事に2度も,3度もついて行って(ランチじゃないですよね?)「またどっか連れて行ってくださいね」 ・・・・。 えっと、、、どこ行きたかったの? 女の子2~3人で飲み会帰りに「社長~またどっか連れて行ってくださいね~」と言うのとはわけが違いますもんね。 ・・・・ちょっと軽率だったと思いますね。 社長さんもメール見て「え~!僕に気がなかったの!?」と驚いたことでしょう。 社内メッセを使っての返事も感心できません。(これは社会人としてね) 社長さんはあなたに下心がなければ他の社員も誘ってたと思いますよ。 1度目は相談事があるということで二人きりだとしても、特に2度3度目は。 だって誰かに二人で夜のお食事をしている所を見られて噂を立てられたら困るじゃないですか、あなたも既婚者である社長さんも。 たいていの男性は下心があります。 誤解されないように誤解させないように気をつけましょう。 質問者様がフォローする気が無いというので、とるべき行動は?といわれても難しいですが・・・ 「誤解をまねく行動をとってしまったようです。これからもバイトとして頑張りますのでよろしくお願いします」はどうかな? キスされて腹が立ってるから言いたくないかな? 社長さんもあなたの気持ちはメールでわかっていると思うので、普通にしていてもいいと思いますが。

Asuparagus
質問者

お礼

下心があるから開き直っていたということなのでしょうか。 その後メールを2通ほどもらいましたが無視しています。 sinlyさんの言うような内容で返信しようかとも思いましたが それが余計なことかもしれないと危惧しここで質問した次第です。 これ以上関係がこじれないようにおとなしく過ごすことにします。 ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.4

仕事関係のお付き合いなのに女性として男性に甘えたあなたに落ち度有りです。結果的にあなたは女であることを利用して社長に取り入ったと見えます。社長はそれに対して素直に応じただけです。 あなたが男性だったら社長はどういう態度を取るかを常に考えてみて下さい。女性としてあなたを扱っているようなら要注意なのです。 逆にあなたが男性だった場合はどういう態度を取ったらいいかも考えて下さい。男性アルバイトが社長に向かって「またどこか連れて行ってくださいね」とは言わないでしょ?二人きりで2,3回ごはんを食べに連れて行ってもうらうのは、あなたが女性だったからという風に感じませんでしたか?。男性だったら社長はホモかと思って警戒するような状況ではなかったですか?

Asuparagus
質問者

お礼

女性として甘えたつもりはまったくありません。 「また…」の言葉も社内での関係上お礼として不自然ではないと思っています。 私が仮に男であっても同じことを言ったと思います。 ですが結果的にその言葉が誤解を招いたのではないかと思うので 如何せん軽率な発言だったのだと反省しています。 せっかく回答を下さったのに気分を害させてしまったかもしれませんが このような厳しい意見はありがたいです。

• anchan1
回答No.3

>下心などはまったく感じず私個人の人柄を気に入ってくれたような印象 ↑ 女性は甘いと思う。 こういう風に書く人多い。 かく言う私も女だけど、、、 >週が明けてから「忙しいけどまた会いましょう」という内容のメールが届きました。ハートの絵文字つきです ↑ これは”狙ってる”宣言ですね。 なんとまぁ 図々しいと言うか。 言い方悪いのですが 狙って採用したかもしれません。 アルバイトなら他のところ 行けませんかね? ”社長 女(アルバイトなどに手を出す)になれてます いや浮気常習者ですね きっと”

Asuparagus
質問者

お礼

そういう印象って疑うべきなんですね。 今回のことを肝に銘じることにします。 採用してくれたのは別の人で社長は結果だけを聞かされたようです。 (採用してくれた人が言っていました) なのでごはんを食べに行ったときの反応で狙い始めたんだと思います。 社内にも同士がいるかもしれないですね。

• sozoro11
回答No.2

過ぎちゃった事は仕方ないけど、ちょっとゆるかったねぇ。。 女の子は、相手が既婚だろうが上司だろうが、絶対二人きりで夕飯食べに行っちゃダメみたいですよ。 ワリカンだろうと、1度だけだろうと、ダメ。 盛りのついた男には、自分と二人きりの時を過ごした=体もOKと取られるから。 それを念頭において、今後はうまいことやっていきませう。 メッセの返信内容は、いいと思います。曖昧にすると、泥沼になるから。 あとは、向こうが諦めてくれて、質問者さんが嫌な経験を無かった事にできれば、 そのアルバイトを続ける事ができるのでは…。

Asuparagus
質問者

お礼

今はまだ姿を見ると気持ち悪くなりますが、たぶんなかったことにできると思います。 来春から社会人になるので“ふたりきりでごはんを食べない”をしっかり覚えておきます。 男はいくつになっても狼なんでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

徹底的に無視するしかありません。 あなたの行動はあまりにも軽率すぎます。 >相談がきっかけで社長(既婚者です)には2,3回ごはんを食べに連れて行ってもらいました。 >先日社長と飲みに行った際、帰りのエレベーターを待っている時に「またどこか連れて行ってくださいね」と言いました。 ・・・・気があると思われても仕方ありません。 >携帯には返信せず、バイト先から社内のメッセを使って「下心があるなら会えません。無理です」とだけ送りました。 ・・・・こんなこともしてはいけません。 決して2人きりにはならないことです。

Asuparagus
質問者

お礼

「また連れて行って」のくだりは社交辞令だったんですけどダメでしたね。 今後はどの場面でも使わないようにします。 ありがとうございました。