• ベストアンサー

塩ビ管に焼き印は押せますか?

塩ビ管(VU200)にマジックで名前を書こうかと思っていたところ、焼き印が出てきました。 焼き印で押せば名前が綺麗に書ける?ので、焼き印を押そうかと思うのですが、そもそも塩ビ管(プラスチック?)に焼き印って押せるのでしょうか? 押せるとしたら上手く押せるコツみたいなのはあるのでしょうか? お願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

塩ビ管は、焼き印で焦げ目が付くほどの高温では溶けてしまいます。 溶けると、粘りと接着力が出ますので焼き印に張り付いてきます。 焼き印に張り付くと、焼き印が塩ビの燃えかすですぐに詰まってしまいます。 張り付かない程度の温度では、押したところにくぼみが出来る程度で綺麗な焼き印には成らないでしょう。 上手く出来るとしたら、相当の高温にした焼き印を一瞬だけ塩ビ管にさわる程度にすればそれなりに焦げ跡が付くかも知れません。 それにしても、焼き印に有る程度の燃えかすが付いてしまうかも。

その他の回答 (4)

• getbass
回答No.4

皆さんの言う通り、VUは薄い。うまく焼印を押せたとしてもそこから劣化していつか割れると思います。やめた方が・・・。

noname#72378
noname#72378
回答No.3

VUという管は排水に使用する塩ビ管でとても肉薄です。 対してVP管は上水道に使う管ですのでVUに比べ倍以上肉厚ですので、ひょっとしたら可能かもしれませんね・・・。 焼き印は入れた経験がありませんのでなんとも言えませんが、カッティングシートなどを使用して刻印すればどうでしょう・・?! http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/cuttingsheet-1.html http://www.kiruharu.com/ 参考までに。

回答No.2

水道設備工事の業者です。 材質の特性から木材とは違って、あまり綺麗に押せないと思います。 そのVU200はどこかの配管に使用しているものでしょうか? VUパイプは熱を加えると脆くなりやすいです。 止めたほうがいいですよ。

• hondafit
回答No.1

絶対とは言えませんが、塩ビに焼印は押せません。 焼印を押すと溶けてしまうはずです。