• ベストアンサー

疲れた時、原因のわからない症状がでます

こんにちは。過去の質問はチェックしたつもりですが、似たようなものがあったらごめんなさい。 わたしは元々疲れやすく、昼寝は当たり前、1日の睡眠時間は8時間以上、それ以下が3日程続くと熱を出すような体質でした。 現在、それほど忙しい生活をしているわけではないので、日常では大丈夫なのですが、例えば、旅行や一日遊びに出かけたりすると、 (1)胸、おなかがムカムカ(吐いたことはありません) (2)頭痛が時々ぴしりっと走る (3)世界がぐるぐる回って見える (4)食欲は0になる という症状がでます。これは20歳頃から出始めた症状です。 眼精疲労と症状が似ている気がします。 しかし、確かに目を酷使した時には出やすいのですが、そうでない時にもなるし、逆にアルバイトで8時間パソコンを見続けてもその症状は出ないのです。 よく症状がでるのは、 旅行に行った時、仕事などの後ショッピングに行った時、長時間の音楽や美術鑑賞をした時、遊園地などで一日遊んだ時、遠いところに電車で行って電車で帰ってきた時。 絶対に症状がでないのは、 家にいる時、仕事含め日常的な生活をしている時、朝、外出が4時間以内の時 寝れば直ることが多いですが、頭がぐるぐる回っていて、眠れない時もあります。 旅行や遊びに行く度この状態なので、少々困っています。 原因と出来たら対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.4

>わたしは元々疲れやすく、昼寝は当たり前、1日の睡眠時間は8時間以上、それ以下が3日程続くと熱を出すような体質でした。 私たちの身体は、眠ることで疲労を回復させています。 睡眠時間が短くなると、疲労回復にかかる時間が足りなくなり、筋肉も収縮してきます。 この筋肉が収縮するときに熱が出るようです。 このような体質の方に共通しているのは、おおむね疲労素の排出が悪いようです。 そして、身体(筋肉)は、硬めで、肩(背中)こり症で、冷え性の方が多いようです。 人体は、栄養素の元である食べ物を体内に吸収してから、筋肉内で燃焼(+酸素)させて活力を得ています。 このときに生じる疲労素の排出が悪いのでしょう。つまり、毛細血管の流れが悪いのです。 疲労素が体内に蓄積すると、非常に疲れやすくなります。そして、不定愁訴や痛みなどが生じます。 疲労素の排出が悪くなる大きな要因のひとつは、精神的な悩みです。 >(1)胸、おなかがムカムカ(吐いたことはありません) >(2)頭痛が時々ぴしりっと走る >(3)世界がぐるぐる回って見える >(4)食欲は0になる >という症状がでます。これは20歳頃から出始めた症状です。 これらの症状は、血流障害(血行不良)から生じます。自律神経失調症様の症状です。 この症状が出始める以前に、精神的に悩まれた記憶はありませんか? >よく症状がでるのは、 >旅行に行った時、仕事などの後ショッピングに行った時、長時間の音楽や美術鑑賞をした時、遊園地などで一日遊んだ時、遠いところに電車で行って電車で帰ってきた時。 疲労は、いつもと違った動きや、いつもより負荷のかかった動きをすることで生じます。 これら上記の行動は、いずれも通常より疲れの度合いが大きいですよね。 このとき、通常より多めの疲労素が発生し、体内に蓄積します。 この蓄積した疲労素が、筋肉の緊張(収縮)を誘います。 >絶対に症状がでないのは、 >家にいる時、仕事含め日常的な生活をしている時、朝、外出が4時間以内の時 いつもの行動だからです。いつもの行動だから、身体が慣れているのです。 >原因と出来たら対処方法を教えてください。 疲労を解消する一番の早道は、出来る限り拍動を抑え気味にして毛細血管の血流を促進させることです。 1.つまり、筋肉だけを動かすことです。 一般的な運動は、心臓が活発化すれば血流もよくなりますね。 (疲れやすい人の場合)身体が適度に温まると毛細血管が開き、全体の血流がよくなります。 でも、これだとその運動後に身体が冷えると毛細血管が閉じ気味になり、動いた分だけ疲れが一気に増大します。 この疲労を抑える動きが、可能な限り筋肉だけを動かすようにすることです。 太極拳などのように、身体(筋肉)をスローで動かします。でも、拍動は一般の運動よりはるかに静かです。 寝っ転がって、手足をぶらぶらさせる(反動を利用して筋肉を動かす)のもいいでしょう。 エステなどに行かれたことはありますか?気持ち良いですね。 痛くない全身マッサージなどもいいでしょうね。 この場合、翌日、身体にだるさを生じることがあります。 これは、異常ではありません。身体の中に溜まった疲労素が排出されていくと、だるさが生じます。 2.ストレスの解消方法は、心に変化を持たせて筋肉を動かすことです。 例えば、散歩です。 近所に、川原や田んぼなどはありませんか? 道端には、色とりどりのきれいな大小の花や緑の木々、そして、空を見上げると、鳥たちの群れなど。 川の中を覗けば、小魚たちの群れがあちこちに見受けられます。田んぼにも何かいるかも知れません。 その折々で生まれる思いを、心の変化を感じて散歩をしてください。 それから、胃下垂は、症状とは全く関係ありません。 あなたは、普段、運動されていませんよね。運動しないとお腹の筋肉が弱りますよね。 つまり、胃が下がるのは、単に胃を支えている筋肉が弱くなったからです。 実は、私も胃下垂ですが、全く問題ありません。

noname#126895
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。わたしの全てが見通されているような気がします。。。 今はストレスはそんなに感じていませんが、高校時代、心の問題で病院に行った時、自律神経失調症の診断をされたことがあります。それが引き金だったのかと思います。 疲労素の排出が悪い、と言われるとズバリそのとおりだと思います。旅行など行くと、どんどんどん疲れが体に溜まって体が重くなっていくのが自分で実感としてわかります。 筋肉をだけを動かす運動をしてみたいと思います。 これは疲れた時に、疲労を回復する為のものでしょうか?それとも毛細血管を開きやすい体質を作る為、普段からすべきことでしょうか? いえいえ。普段から運動するに越したことはないですよね! 本当にわたしは運動をしない奴です。が、今度は三日坊主にならず、散歩など心がけようと思います。

その他の回答 (3)

• steak31
回答No.3

気になりますね・・・ 全くの素人判断ですが、”耳”の病気を疑った事はありませんか? 上記の症状からメニエール病などの、耳の機能を司る何かの 病気も視野に入れてみては?と思います。 一度、耳鼻科の受診もぜひ受けてみてください。 その他としては、年齢がわからないのですが、更年期障害と 言ったところでしょうか。

質問者

お礼

耳は考えたことなかったです。さっそく調べてみます! 更年期障害は・・・まだ考えたくないです(27歳です) ありがとうございました。

• fine0806
回答No.2

ん~難しい症状が並んでますねぇ~。 (1)胸、おなかがムカムカ(吐いたことはありません) (2)頭痛が時々ぴしりっと走る (3)世界がぐるぐる回って見える (4)食欲は0になる この症状を現代医学で結びつけることは難しいですね。と言う場合は東洋医学的な考え方で考えてみますとぉ~。 胃の機能低下から起きうる症状だと思いますね。加えて疲れた時に起きやすいことを加味すれば…下腹部の力が抜けている状況で起きやすい…なんて感じに捉えることが出来ますね。下腹部と胃の部分は緊密に連携しますから…東洋医学的には下腹部の力をつける薬をあげるんだろうなぁ~なんて感じですね。 対処方法かぁ~痩せているのかなぁ~?  食事でも体を冷やす食事と暖める食事があるんですけど…暖める食事の勉強をして下さいd(^-^)ネ!。 あと適度の運動をすることかな…。治療はその後でしょうね。(^_^)/~

質問者

お礼

>この症状を現代医学で結びつけることは難しいですね。 そうなんですか。「これは○○病です」というものではないんですね。 胃・・・多分自己判断では胃下垂だと思うのですが、それと関係しているのでしょうか。胃は幼い頃からすごく弱いです。 あと、痩せてる方かと思います。加えて冷え性です。 ・・・なんか自分がすごく病弱みたいに思えてきました('_'; こういうのが結びついて原因になっているなら、やはり生活から改善しないと解決はしなそうですね。食事から勉強してみます。 ありがとうございました。

• kasanyo
回答No.1

貧血? 紫外線に弱い? 私も貧血ですごく疲れやすく頻脈とか、頭痛とか 悩まされてました。 あと、紫外線とかにあたった日には 何もしてなくても疲れたり、頭痛だったりと。。。 悩んでいても、症状が変わらなければ 時間がもったいないので 一度 病院に行ってみてもらったほうが 宜しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血の症状は調べたのですが、少し違うように思います。紫外線が原因ということもあるのですか?少しネットで調べてみたいと思います。 病院についてはおっしゃるとおりなのですが、病院に行ける時は元気な時なので、行きづらいのです。でも症状がひどくなるようなら、考えなくてはいけませんね。