• 締切済み

訴状がきました・・・

tatuta1991の回答

回答No.5

>もちろん私が悪い事をしたのは承知なのですが、そのような口調だったので最初から彼に対しては無理なんだと言うような感じにとれてしまいました。負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? 弁護士倫理規定第23条 弁護士は、事件について、依頼者に有利な結果となることを請け負い、又は保証してはならない。 弁護士には倫理規定があって、依頼者に「勝てますよ」とか約束してはいけないんですね。 裁判というのは、立証活動や裁判官によって、真実とはかけ離れた結果が起こる可能性があります。ですので、そこまで「無理なんだ」と思わなくてよいですよ。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >弁護士倫理規定第23条 弁護士は、事件について、依頼者に有利な結果となることを請け負い、又は保証してはならない。 このような決まりがあったのですね・・・ 確かにこれは絶対勝てますとか、絶対に負けますねとは言われませんでした。 裁判官によっても色々な結果がでるんだとも・・・真実を彼が語ってくれればいいのですが、言った言わないになってしまうんですよね。 ある程度の文章やメールがあるのでそれを使ってもらえるか解りませんが真実をきちんと話していきたいと思います。