• ベストアンサー

国際残高ストックに含まれる理由は?

国際残高ストックに含まれる理由は?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.1

題名の正確な意味が分からないので違うかもしれませんが、 ある時点で持っている資産や負債の量はストック面で捉えます。 例えば、私の貯金は2000万円たまっている…みたいなのがストック面。 一方、一定の期間の生産・支出・分配の量はフロー面で捉えます。 例えば、私の月収は40万円で、今月は30万円使った…みたいなのがフロー面。 国債は国の持つ負債で、国債を買った側にとっては資産であり、ストック面で取り扱います。 フロー側の出し入れが積み重なればストックになり、 (基本的には)財政収支(フロー面)の赤字が積み重なると、国債残高(ストック面)が増えてきます。 関係ありませんがちなみに「消費税か法人税より景気の影響を受けやすい」は 題が逆で「法人税が消費税より景気の影響を受けやすい」のはずですが。

0167049087
質問者

お礼

とても分かりやすい例でした。おかげではやく理解できましたうよ^^ ありがとうございます 「消費税か法人税より景気の影響を受けやすい」のほうは・・ 実はわたしもずっと紛れていて、なんとなく、これじゃないかな・・という 曖昧な感じで質問しました。 でも回答してくださった方も、その方向に答えてくれたので やっとはっきりわかったつもりでしたが・・ もう一度調べてみたほうがいいですね いつも詳しい説明ありがとうございます! ありませんがちなみに「消費税か法人税より景気の影響を受けやすい」は 題が逆で「法人税が消費税より景気の影響を受けやすい」のはずですが。

関連するQ&A

  • 【国際与信残高ってなんですか?】日本が世界一の国際

    【国際与信残高ってなんですか?】日本が世界一の国際与信残高保有国だそうです。 これって良いことなんですか?アメリカを軽く抜いてます。

  • フローとストックについて

    具体例をフローかストックに分けてほしいです… GDP、価格、為替レート、資産残高、貯蓄、経常収支黒字、消費、 政府支出、郵便貯金残高、貨幣供給量 フロー:GDP、 ストック:価格、為替レート、資産残高、貯蓄、消費、郵便貯金残高 であっていますか?? また、経常収支黒字、政府支出、貨幣供給量はどちらですか…? 教えてください。おねがいします

  • ストック

    最近ストックにはまってます。 洗剤を買いだめしたり、 シャンプーを買いだめしたりです。 マイブームです。 そこで、200円のTシャツを20枚買いました。 こんなストックもマイブームです。 洗剤は現在7個ストックあります。 シャンプーは30個ストックあります。 Tシャツは20個です。 ストックをしてから、 毎日髪を1日2回洗います。 ストックって楽しいのですが、 やりすぎでしょうか?

  • ストックとは何ですか?

    パチスロ初心者です。 ストック機能とは何ですか? 詳しく教えてください。 初日はストックがかかってないとかストック中とか なんとなくしかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ストックとフロー

    ストックとフローの違いを教えてください。 経済学初心者です。 つぎのなかからストック変数を選ぶのですが私は全てがストック変数に見えてしまいます。 すべてストック変数として考えていいのでしょうか? 次のなかからストック変数を選べ(但し解答は一つとか限らない) A 2月1日の自動車売上高 B 3月1日の国債利子率 C 4月末日のマネタリー・ベース D 6月1日の貯蓄残高 E 7月末日の税収 ちなみに大学院試験の過去問題なので答えがありません。 2月1日とか4月末日とか期間が限定されているのでフロー変数には思えませんでした。 例えばBの国債利子率も「3月の国債利子率」ならばフローで、「3月1日の国債利子率」になるとストックになる と今は理解しております。 まだ経済学初心者なので大きな誤解をしていると思われます。 この問題の解答と私の考え方の大きな間違い(もしあったら)を教えていただけるとうれしいです。

  • ストックオプションを入れた一般口座は特定口座に出来ない理由

    ストックオプションで手に入れた株を、一般口座に入れています。ストックオプションの株は、特定口座に入れられないと証券会社に言われました。また、簿価付けが出来ないとも言われました。理由が良く理解出来なかったのですが、どういった理由で上記のようになるのでしょうか。教えてください。

  • ストックオプションに関して

    ストックオプション制度って従業員からみたらどうなんですか? 良いor悪い プラス理由などありましたらお答え下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ストックについて

     私はストックのシステムがよく解りません。どのようにして貯まっていって、放出されるのか。         あと、ストックがあるというのは見た目では判断できないと思いますが。どのように判断するのかその立ち回り方を教えてください。              キンパルをよくやるので、それにおきかえて教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ストック

    近々に自社が上場するらしいのですが、社員ならストックオプションをもらえるのでしょうか?  またそもそもストックオプションとは何の為にあるのですか?教えてください。

  • ストックの消し方わかりませんか?

    主役は銭形の実機を購入したんで、 いろいろと試してみようと思ってるんですが ストックの消去って簡単に出来るのでしょうか? もしやり方を知ってる方がいましたら 教えてもらえませんか? あと、ストックの数とかを調べる方法なんてないですよね?