• 締切済み

ストック

近々に自社が上場するらしいのですが、社員ならストックオプションをもらえるのでしょうか?  またそもそもストックオプションとは何の為にあるのですか?教えてください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

ストックオプションとは、自社株を社員に無償で持たせて、がんばって会社の業績を上げれば、配当や株価アップのメリットを社員が得られるようにすることで、社員の仕事に対する「動機付け」として採られる施策です。 ストックオプションは、上場に伴い義務付けられるようなことではなく、会社が施策として選択することですから、あなたの会社のことはあなたの会社の経営者でなければわかりません。