• ベストアンサー

ストックとは何ですか?

パチスロ初心者です。 ストック機能とは何ですか? 詳しく教えてください。 初日はストックがかかってないとかストック中とか なんとなくしかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

No.#1の方の回答通り。若干の補追を: 機種によっては、ストックの定義に「多少幅」がありそうです。 自分など、一般ファンに広く知られたのは「ブラックジャック」(NET)これは、777回のプレイを終了して「初めてストック数と内訳(BIG&REGの数。当然全部BIGも、REG3にBIG1なんて事も) AT機(獣王でポピュラーに)と似て非なる機能。 期待可能は、回収も「ハードボイルド」、現役台「島唄」などあり。 あとメーカーが未発表も、「突然の連チャン」、これはストック機では?と専門誌で解析推理機種もあります。 「シマウタ」は、設定据え置きだと「前日1000回プレイ」で「引いた(内部で)BIGが放出されずに、翌日その据え置き台の前日ストック分が一気に放出(BIGの連荘)現象が起きます。 設定据え置きのストック機種は、たいていホールで閉店後チェックしクリアです。(設定据え置きなど近所で見ない) ですから「ホールの癖」を確認しないと(もしくは「設定据え置きイヴェント」等でも無いと)前日3000プレイでBIGが0回でも(確率上0はほぼ無い)、翌日BIGが最低1回放出される保障はありません。 ことに、都心はホールがクレジットもオフ、内部のチェック(設定打ち替え、1→1のも変更)や、「設定据え置き」の機種の特徴(朝1で最初のプレイ時に、リールが「ガックン」と作動や「液晶表示が限定」もホールが開店前に数回回して「据え置き」の客サイドの察知不可能にしてるので期待は薄い。(そこまでするか?という事やってる) ただし、「据え置き」確実なら、チャンス大です。 P.S.設定に関しては「ホールと客」の化かし合いです。 「獣王」の高設定時に30秒放置後に「第3リール上部の裏ランプ」のメーカー名のデモフラッシュが2回点灯(1秒以下で確認はちょっと難しいのに)される事を、WEBの普及もあり「ホールが細工(違法では無い)」し、常に2回点灯し、客は内心ニヤリも結果大負けなど日常茶飯事! 以上マチガイ情報は、訂正を諸先輩回答者にお願いします。 では~♪♪♪ 

その他の回答 (3)

回答No.4

ぶっちゃけ簡単にゆうと『あたってるのに機械があたりってゆわずに我慢している』ってことです(笑 つまりホントならあたってるはずなのにずっと777がそろわなくてイライラして台を変えた瞬間、次にきた人がバンバンあたって勝ちまくる といったことがありうるってことです。その逆であんまりでてない(はまってる)台に1000円勝負したら10万勝った ってなこともあります(自分も何回か経験しました)

  • supraRZ80
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

初心者ということで、あまり難しく説明するのもなんなんで、簡単に言うと。 普通の機種→ボーナスを引くとその場で当たり ストック機→当たりを引いたら一旦機械の中に保存 で、そうやって保存されたボーナス達は機械の決められたゲーム数や条件に到達するとまとめて吐き出される。 質問にもある 1.「初日はストックがなかった」      ↓ 初日でまだ誰も打ってないので機械の中にボーナスがたまってない。 2.「ストック中」      ↓ ボーナスがいくつか保存されてる状態 ってことです。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

はじめまして。 スロットのビッグボーナスに内部抽選で当選した場合、フラッグが立つ、あるいはもっと一般的に入ったなどと言いますが、この状態になると普通はリーチ目という普段はでない絵柄の並びが出現します。またあるいは告知という機能日で音や光、その他の方法で打ち手に知らせてくれます。 ところがストック機と言う新しいタイプのマシンは、ビッグボーナスに当選するとそれと同時に一定の法則でそれが出現しないようにしてしまいます。もちろん狙ってもボーナス絵柄も揃わないような制御にしています。つまりボーナスに当選しているにも関わらず、他の役の出現率(当選確率)等を飛躍的に高くすることを行ってしまうことにより一定ゲーム数の間当選したボーナスを揃えられないように遅らせることになります。さらにその間にもビッグボーナスの抽選は内部的に行われています。と言うことで、ビッグボーナスは当選した回数だけ溜まっていく、ストックされると言うことになりますね。 そうして置いてある条件に合致した瞬間にそのストックを解放します。これによって合法的なレンチャンを演出しているという物です。 最近のマシンでは山佐というメーカーが色々とこのタイプを多く出しているようです。また、その他のメーカーも出しています。 ちなみにこのマシンのストックされているであろう状態を狙って打つことをハイエナなどと言いいます。(過去に於いての意味はボーナスが成立しているマシンを誰かがやめてしまうのを待っていることを言いました。)

関連するQ&A

  • スロットのストック機って?

    スロットの増台(吉宗)を打ちに行こうと思っていますが、初日にはストックが無いですよね、だから、初日には打たない方がいいんでしょうか。新台の場合はパチンコの方が良いんですか。ストック機ということがあまり理解できていませんので、よろしくお願いします。

  • ストック機について

    スロ初心者でもっぱら完全告知機能付きの、北電子さんのゴーゴージャグラーVばかり打っています。 最近のは演出が多かったりでよく分かりません・・・だいたいストック機ってなんなんでしょうか? 当たっても純ハズレなんかがしないと放出されないんですよね? 近々ゴージャグVのストック機版でフォーアングラーズというのが出るため、これでストック機を頑張ってみようかと思っています。 単純に解説されても、ん?となると思うので聞きた事は。 ・普通に何も考えず打ってていいのか? ・ハマリ台の方がやっぱりいいのか?

  • ストック機

    曖昧な記憶での質問ですが判る方がいれば教えて下さい。 2001~2002年位だったと思うのですが、パチスロ必勝ガイドの 後ろの方の記事で1/4ページ位の紹介だったんですが、 ストックの数が判る?もしくはストックの有り無しが判るって 機械が新機種として掲載されていました。 もちろん売れなかったので次号には掲載されていませんでした。 メーカーも覚えていないのですが、三流メーカーだったと思います。 (サミーや山佐、とかでは無かったと思います) 海賊やブラックジャックではありません。 判る方がいれば教えて下さい。

  • スロットのストックの意味?

    4号機時代のストック機の連荘は凄いものがありましたね 5号機になり、ART以外のストックは禁止になりましたね。 そこで、このボーナスのストックなのですが 完走型RTの機種で、例えば「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」で RT200を引いた場合 ボーナス後RT5G目にリーチ目が出たとしても、すぐに揃えずにRTは 200Gまで完走させてからボーナス絵柄を揃えられますよね この場合、RT終了までボーナスをストックしてる事にはならないのでしょうか?

  • ストックをきれいに突く方法おしえて下さい!

    中緩斜面ではなんとかパラレルできるようになってきました。先日も友人に見てもらったら、曲げ伸ばしもしっかりできてるし切り替えもスムーズだと言われました。が、「なんかヘンだ」と言われました。 ストックの突き方がおかしいというのです。脇を締めて、身体のすぐ横ぐらいで突いてるらしくフォームがかっこ悪いそうです。滑走時もストックを身体の後ろにだらんとぶら下げてるみたいです。練習する時、ストックなしでやったりしてたから、いざ、ストックを握るとどこで突いたらいいか分からなくなってしまいました。 適切なストックの突き方をぜひおしえて下さい。 初心者の頃、スクールで習ったんですがまったく覚えてません。

  • ストック

    最近ストックにはまってます。 洗剤を買いだめしたり、 シャンプーを買いだめしたりです。 マイブームです。 そこで、200円のTシャツを20枚買いました。 こんなストックもマイブームです。 洗剤は現在7個ストックあります。 シャンプーは30個ストックあります。 Tシャツは20個です。 ストックをしてから、 毎日髪を1日2回洗います。 ストックって楽しいのですが、 やりすぎでしょうか?

  • サクラ大戦3のARTストックについて?

    サクラ大戦3のARTについて教えてください。自分は初めて打ったのですが、光武モード終わり、電車くる継続する、そのARTで白ビック当選、光武モードに入りまたそのARTで白ビック当選、また光武モード中白ビック当選、また光武モードでレギュラー当選でここまで光武モード数5と表示されていたのですが、次がデートモードに入って相手がサクラでした。表示は6回目です、でビック中は7揃わず、レギュラー押し順失敗したのですが、パチスロサイトによると、ART前兆で29ゲーム以上続くと大量ストックの期待大と書いてあり、4,5,6回目の光武モードでは29G以上回し中には50G続いた時もありました。またデートの相手がサクラだった場合10個以上のストック確定とありましたが、私はデートモードの後、2回で終わってしまいました。また 、                            「サクラ大戦3には、「STOCK BY STOCK(ストック バイ ストック)」と呼ばれるプレミアムARTストック機能が搭載されている。 ARTストック消費時に毎回抽選が行なわれ、STOCK BY STOCK当選時は10個のARTストックが確定。 なお、ART前兆ゲーム数が29G以上となった場合は、STOCK BY STOCK当選が確定する。」 とサイトに書いてあったのですが、今回私の場合すぐに終わってしまったのは、単なる引きが弱いと言うことなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ストックオプションは社長ももらえるの?

    1.ストックオプションは、従業員や役員に付与することが出きるはずですが、社長ももらえるのでしょうか。 2.ストックオプションの数に制限はありますか。 3.会社としてストックオプションを取り入れたいときの申請はどこにするのですか。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • マネーストック

    マネーストックには M1 M2 M3 と種類がありますが、 それぞれの数量を追いかけると 何がわかってくるのですか? (マクロ経済初心者)

  • ストックオプションについて教えてください!

    ストックオプションを会社からもらえることになりました。上司達は、何倍くらいになるんだろうとよく話しをしていますが、この「何倍」って、どういうことなんでしょうか。また、何によって、倍率ってきまるのでしょうか。初心者で無学者の私に、どなたか教えてください。