• 締切済み

大学生の彼との恋愛

最近大学生の彼と付き合うことになりました。相手は大学生です。私は34歳で11歳も年下です。 私は結婚も視野に入れたお付き合いをしたいと思っているし、恋愛で遊んでいる暇はないな~と思っています。 彼からの積極的なアタックで付き合うことになったのですが、周りの人に相談すると、やめたほうがいいのでは?との意見がほとんどです。彼は社会にでておらず、人間関係も限られている。その上今後就職したら、仕事上の問題や私より若くて魅力的な女性に多数会うだろう。そうなったときに捨てられるよ~と言われてしまいます。 私もそうなる可能性は高いなと思ってます。何度かそういう話はしたのですが、彼は「俺が好きなんだからそれでいいだろ」と言って気にしてない様子です。年下と付き合う事が無かったので戸惑っています。しかもこんな年下と。 このまま年下の彼と付き合っていってもいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.12

主人の同僚(36歳)がひとまわり以上も年上のバツイチで 子持ちの女性とおつきあいしてもう10年以上になります。 女性のお子さんは成人式を過ぎ、はたで見ていると、 女性が母親で、同僚とお子さんはまるで兄弟に見えます。 半同棲状態にあります。 その女性は、 「若くていい子が出来たらいつでもそっちに行っていいわよ」と 言っているそうです。 そう言うのは以前からで、結婚は望んでいないようです。 同僚は、時々ナンパしたりして若い子とそれなりに遊んでいます。 いわゆる女好きするタイプの男性です。 でも、彼女の所にちゃんと戻ります。 不思議なカップルだなあと常々思ってました。 ところが世間は狭いもので、なんと私とその同僚がとても近い 親戚同士であることがある日発覚。 母が、「親戚の男の子が一回り以上も年上の女に引っかかって、 甘やかされてしまって、全然将来のこととかを考えてくれないって 親御さんがぼやいているのよ~~」と言った時、どこかで聞いた 話だなと思い、名前を確認したらなんとその同僚。 同僚のご両親は、年上の女性と交際していることを嘆いているので はなくて、交際相手の女性が、同僚を甘やかしていることにかなり ご立腹なんです。 というのは、一回り以上も年が違うので収入差もケタ違いなんです。 同僚が車が欲しいと言えば彼女がポンと買ってやり、 バイクが欲しいと言えばポンと買ってやる。 ご両親にしてみたら、いつのまにか高級車が次々と入れ替わる。 お金がないからと言うと、ハイハイなんでもかんでも買い与えるから 自分の息子はおかげで全然成長しないのだと。 それは一理あると思います。 同僚が彼女と別れずにくっついているのは、彼女といると「楽」 だからだと思うんですね。 何も心配しなくてすみますから。 彼女も「いつでもほかの子に行っていいのよ」と言うのなら、 買い与えるのをやめたら?って私は思ってしまいます。 都合の良い女でいることで、相手をつないでいるだけとしか 私には思えません。 質問者様が大学生とおつきあいすることに反対はしませんが、 おつきあいするのであれば、甘やかすのではなく育ててあげて 欲しいと思います。 都合のいい女ってなんか寂しいじゃないですか。 母親じゃないんだし。 それと大学生で世間も知らない子に34歳の感覚を 理解しろと言っても無理な話ですから、いずれ去るだろうと いう心の準備だけは常にしておいたほうがいいと思いますよ。 その上で恋愛を楽しまれてはいかがかなと思います。

capusel
質問者

お礼

実際の体験を基にご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。大人の考えを理解してもらうのは少し無理なのかもしれませんね。恋愛と割り切れば付き合えるのかもしれませんね。う~ん。最終的に決めるのは私なので、よく考えようと思います。ありがとうございました。

noname#62406
noname#62406
回答No.11

現在大学生です。同年代の男の子と何人か付き合ったことがあります。 (私が質問者様の立場であったならの)結論ですが、結婚を希望するのであればやめておいた方が無難です。むしろ彼と付き合う暇があるなら、現実的にすぐ結婚できる男性を探した方が良いでしょう。もし、「とりあえず今は彼が好きだし」というスタンスなら付き合っても良いと思います。 私自身も含めてですが、年齢は成人(もしくはそれに近い)、しかし所詮頭の中は「学生脳」です。将来のことなど「夢」として考えたりはしますが、「現実」として考えるなどほとんどの人がしてません。仮に大学を卒業して、就職しても「2、3年で結婚」なんてうまく考え過ぎです。まず、最初の年はお金がないだろうし、2年目~3年目は仕事を覚え出して楽しくなってきたり、後輩も入っていろんな意味で人間関係に変化があるはずです。晩婚が進んでる中、そんな時期に彼が結婚するのはとても低い確立でしょう。 それに大学生の男の子なら、他の回答者の方もおっしゃってますが、「恋愛」に対して憧れを抱き楽しんでいるだけで、その延長線上に「結婚」なんて思ってません。たまに「俺達結婚しような」みたいな雰囲気に酔っちゃってるのもいます。ですが、あくまで酔っているだけです(当人がどう言おうが)。それに、この位の年なら、年上の女性に対して、何よりも興味が先走っています。「年上と付き合ってる」なんて友人などに言うことが体裁的にカッコイイと感じているのです。 彼と相談するのは良いことだと思います。しかし、どんな言葉を使おうと、彼が本当の意味で「結婚」を理解するのは困難です。彼が質問者様に近い年齢になった時に感じ考え出すのではないでしょうか。それ程、大学生にとって「結婚」は現実味をおびていないのです。 最終的には質問者様が決めることですが、どうぞ十分に御考慮なさってください。

capusel
質問者

お礼

現役の大学生の貴重なご意見ありがとうございます。cat-lilyさんは私より大人なしっかりした意見をお持ちですね。現実的で的確な意見だと思います。私もご指摘を受けたことを熟慮して結論を出したいと思います。ありがとうございました。

• Rock707
回答No.10

彼は恋愛をしたいのであって、結婚はまったく考えていないと思います。「私はもう結婚して子供を産む年齢なので、就職した年に私と結婚してくれるのならお付き合いします。」と言ってみては如何でしょうか。それで躊躇されたらすぐにお付き合いをやめないとあなたの方が引きずられて後戻りできない年齢になってしまうでしょう。 ※お相手の彼は地味で家庭を大事にされるような方でしょうか? それとも仕事熱心なビジネスマンっぽい人になりそうな方でしょうか?

capusel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。一度きちんと話してみます。ありがとうございました。 ちなみに彼は早く結婚して子供がほしそうです。子供は大好きみたいですが。

• SC-22
回答No.9

博打のような気がします。 少なくとも彼が結婚できるようになるまでに、少なくても2年は必要だと思いますし、仕事を一人前にこなせるようになるには、少なくても3年は同じ職場で学ぶべきだと思います。 早くても、3年として、あなたは37歳ですよね? それまでに魅力的な女性が現れれば、あなたとの恋愛期間にもよりますが、長ければ長いほどあなたは今後が不利になってきます。 今既に生活力のある学生であり、人間的にも育っているのであれば、このまま付き合えばいいと思いますが、、、、、、 結婚を前提にと考えている上で、学生と恋愛になる時点で、あなたはハズレを引き続けるのではないかと思います。 私はあなたの同じ歳ですので、なんだか心配ですね。 賛成して応援したいのですが、あまりにも無責任すぎて、出来ません。

capusel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の周りの人もSC-22さんと同じように応援したいけどできないと言っていました。 今後の事も良く考えて、彼と話してみようと思います。ありがとうございました。

• ucok
回答No.8

付き合って何が悪いのでしょう。どちらかが嫌になるまで付き合えばいいです。しかし結婚は、彼が社会に出て3年くらい経つまで、また、あなたがこんなところに相談しなくても自分で物事を判断できるようになるまで、待ったほうがいいでしょう。それから、34歳といえば女ざかりです。私なら若い子が現れるのを心配するよりも、あなたがいずれ老けて焦りだすことのほうを心配します。

capusel
質問者

お礼

そうですね。もしかしたら、そちらのほうが心配なのかもしれませんね。自分に自信がないので・・・。彼の問題ではなく私の気持ちの問題なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#62605
noname#62605
回答No.7

そうですねぇ…。 今は彼からしてみたら恋愛の域を出ていないと思います。 どういった機会で大学生とめぐり合い付き合い始めたのかが分からないので深いことは言えませんが、学生ということはまだ社会的には自立できていない段階です。 社会人になったら周りの方やcapuselさんが思っているように環境が変わるので今までと同じような関係を続けるのは難しいかも知れません。 (実際僕も大学生の子と付き合って卒業したら別れを切り出され別れました。) >私は結婚も視野に入れたお付き合いをしたいと思っているし、恋愛で遊んでいる暇はないな~と思っています。 ということは彼には伝えたのでしょうか? 彼もこの先どのような将来を描いているのか聞いてみるのもひとつの考えだと思います。 それによってお互いが今後どのように付き合っていくか考える時間が来たんだと思います。

capusel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。付き合うことに関しては、彼に何度も良く考えてね、と話してはみたのですが。 もう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.6

と言うか彼のご両親が何と思うでしょう?

capusel
質問者

お礼

それは、私も悩んでるところです。彼の親にすれば相手がなぜ私なのかと反対するでしょう。もっと歳相応の相手がいるだろうにと思われるかもしれませんね。やはりこの恋愛は無理なのでしょうか。

回答No.5

試しに彼に「じゃあ私の両親に会ってくれる?」って言ってみては どうですか?「両親がいい人ができたら連れてこいってうるさくて~」 って。そこで彼が逃げるようなら脈はないでしょう。 そこで「じゃあきちんと挨拶に行こうか」という前向きな話になれば 捨てられる確率は少なくなるのでは。

capusel
質問者

お礼

そうですね。会ってくれるといいのですが。一度話してみます。ご回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>彼は「俺が好きなんだからそれでいいだろ」と言って気にしてない様子です。 「先のこと」は考えていないんでしょうね、その彼は。

capusel
質問者

お礼

私の気持ちを彼に伝えてみようと思います。彼の気持ちも確かめたいので。ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

先の事を漠然と憂いていても始まらないよね。 貴方とその彼の気持ちが繋がっていさえすれば、今後も付き合っていけるはずなんですよ。ただ客観的に見たら確かに世代差もあるし、彼の今後の生活の中で多くの人たちと交流していく事はありますからね、その状況を周りは心配しているんでしょうし。後は気持ちの温度差だよね。 貴方は結婚を意識している。でも相手は若いしまだまだそれは先の事だと考えているとしたらやっぱり何処かでギクシャクしてくる可能性はあるし。付き合って良いか悪いかなんて誰も決められないですよ。 最終的には自己責任で。そしてちゃんとお互いに良い方向へ向かえるようにしないとね☆

capusel
質問者

お礼

そうですね。最後に決めるのは自分ですから。どこか自分で怖がって逃げていたのかもしれませんね。彼ときちんと向き合って、話し合おうと思います。ありがとうございました。