• ベストアンサー

恋愛できなかったコンプレックスを取り除きたい

22歳大学生です。 友達もほとんどできず異性とのお付き合いが無縁だったため 一人で虚無感に襲われています。 大学内での自分は協調性に欠けており はぶられたりして悲惨なものでしかなかったです。 就職活動していましたが埋められない溝が 思ったより深く、就職しないまま大学を卒業してしまいそうです。 自分自身に満たされないものをつぶしていかないと 今後もダウンしてしまいそうです。 過去の失敗経験を生かし 積極性やファッッション、人と会話するときの語彙を 意識して改善しました。 自分自身で意識した半年くらい前から取り組みを始めたのですが もう既に無駄でしょうか?

• brow23
  • お礼率66% (150/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20台後半の男性です。 私も学生時代、質問者様に近い状況だったのでスルーできず、回答させていただきます。 私は小、中までは少しだけイジメなどありながらも友達はいたのですが、高校で今までとは違うコミュニティになったところで一気に友達が減ってしまいました。 休み時間など話す程度の知人はいたのですが、放課後、休日に遊ぶといったことは3年間で片手で数えられる程度… 元々みんなでワイワイ!という学生らしいノリが苦手だったため、大学入学後はサークルや部活に入らず、自分から話しかけるということもせずにいたところ、特にクラスなどもない学部だったため、気付けば孤立していました。 (幸い、ハブられるなどのことはありませんでしたが…) このままではイカン!と二年生の春に奮起し、人生初のアルバイトを始め、美容室に行き、ジャージ一辺倒だったファッションも人並みに整え…とがんばっているうちに半年ほどで友達ができ、ゼミで人生初の彼女ができました(その後半年でフられた上、それ以降できてませんけどね!) 就職活動ということは、今4回生でしょうか?それとも3回生? いずれにしても、今から大学生活を実りあるものに!…というのは難しいかもしれません。 ですが、無駄ではありません。 今後、職を探してアルバイトをするかもしれませんし、どこかに内定が出るのかもしれませんが、改善の結果はきっと出るはずです。 もし、新しい環境でもダメだったのなら、何か改善できてない部分や、間違った方向に変わってしまった部分があるということです。 そう感じたのなら、そこを改善すれば良いだけのことです。 結果が出る前に辞めてしまったのならそれは無駄ですが、続けていれば必ず結果は出るはずです。 がんばってください。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね自分は4回生です。 学校には行っていません。 半年の交際でも自分からしたら天と地の差です。 就職活動は辛いのであきらめます

その他の回答 (4)

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 ワタクシはオバサンですが、貴方の気持、わかるような気がします。 ワタクシも若い頃は、友達もいたけれど、それが本物かどうかわからず、孤独を抱えて生きていました。 22歳って本当は若いのだけれど、周りも若いので、そうは思えないのですよね。 かなりオバサンになってから開花し、それなりに楽しんで暮らしています。 その秘訣というかですね。 自分へのハードルが高くないでしょうか?自分を認めることが難しいと、環境も暗くなるように思います。 別に友達がいなくても、彼がいなくても問題ないんですけどね。健康で生きていられたらね。 自己承認意識が低いと、自信が出ないから、就職も難しくなっているのでしょうね。 けれど、チャンスと捉えてください。そんな自分を変えようと頑張っている貴方を。本当は無理に変えなくてもいいんですけれど、自分がよし!と思える範囲で、周りへの印象に気を配るのは悪くないと思います。 就職がうまく行っても、職場ではいろんなことがあります。当然人間関係もです。ですから、まずは自分に自信を付けるために、自分が出来ること、勉強をすることをお勧めします。 資格を取ると、就職しやすいですよ。以外と専門性のある仕事は多いですし、そんなに高望みしなければ良い話です。 自分で「あーあ」と思っても、少しでも自分で「よくやったわ」と思えることを、書き出すなり、声に出すなり、思うなり。そうして少しずつ前に進んでみてください。 人は人。貴方は貴方です。貴方には貴方にしかない人生があります。大切にしてくださいね。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハードルは高くしてるつもりはないです。 いないくても問題ないといわれても 自分の人生がゴミみたいに見えてくるので 幸福度が低い人になりそうです。

• matu22
回答No.3

厳しい事を言えば、自分の成長は一生のテーマですよね。 今まで22年間やろうとしなかったことを、半年やそこら頑張ったと言っても、まだまだ変わるべきところはたくさんあるかもしれないし。 そして、あなた自身が努力していることは分かりましたが、その努力によって、客観的には何が変わったと思いますか? 本当に改善されてきているなら、これから結果がついてきますよ。 友達が増えたり、人に「最近、変わったよね」と言われるようになったり。周囲が必ず反応するはず。 もしそういった客観的な変化がないのであれば、特に変えるべきところが変わってなかったり、自己満足になってる可能性もある。 もちろん頑張りすぎなくてもいいけど、もしかしたら頑張る方向を間違えてる場合もあるし、ここで一度立ち止まって考えてみるのはいい機会だと思いますよ。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては変わったよねという言葉は聞きたいですが 一度も耳にしたことないので そちらのおっしゃっているとおり いうほど意識改革してなかったり また、ただから回りしているかもしれません。

回答No.2

あなたは過去の経験をちゃんと分析して、 意識できて、改善できた。 立派なことですよ。何も無駄じゃないです。 ちょっと時間がかかっただけですよ。 今時22歳でも誰かと付き合ったことないという人は沢山います。 ネットで異性と話すことから始めてはどうですか。 自信がつけば就活もうまくいったりするものですよ。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで話すというのは 抵抗があります。 でも、それも選択肢の一つにいれなきゃいけないかもしれませんね。

• bari_saku
回答No.1

恋愛は一生できます。自ら過去形にして人生から葬り去らない限り。 恋愛したいなら就職を目指さなくてはいけませんが、まずは大学を卒業しましょう。 こっちの質問もそうですが、悩むポイントがズレていると思います。

brow23
質問者

お礼

うれしい言葉ありがとうございます。 卒業はほぼ決まっているので 流れ的には就職を決めないといけないのです。