• ベストアンサー

恋愛できなかったコンプレックスを取り除きたい

22歳大学生です。 友達もほとんどできず異性とのお付き合いが無縁だったため 一人で虚無感に襲われています。 大学内での自分は協調性に欠けており はぶられたりして悲惨なものでしかなかったです。 就職活動していましたが埋められない溝が 思ったより深く、就職しないまま大学を卒業してしまいそうです。 自分自身に満たされないものをつぶしていかないと 今後もダウンしてしまいそうです。 過去の失敗経験を生かし 積極性やファッッション、人と会話するときの語彙を 意識して改善しました。 自分自身で意識した半年くらい前から取り組みを始めたのですが もう既に無駄でしょうか?

  • brow23
  • お礼率66% (150/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20台後半の男性です。 私も学生時代、質問者様に近い状況だったのでスルーできず、回答させていただきます。 私は小、中までは少しだけイジメなどありながらも友達はいたのですが、高校で今までとは違うコミュニティになったところで一気に友達が減ってしまいました。 休み時間など話す程度の知人はいたのですが、放課後、休日に遊ぶといったことは3年間で片手で数えられる程度… 元々みんなでワイワイ!という学生らしいノリが苦手だったため、大学入学後はサークルや部活に入らず、自分から話しかけるということもせずにいたところ、特にクラスなどもない学部だったため、気付けば孤立していました。 (幸い、ハブられるなどのことはありませんでしたが…) このままではイカン!と二年生の春に奮起し、人生初のアルバイトを始め、美容室に行き、ジャージ一辺倒だったファッションも人並みに整え…とがんばっているうちに半年ほどで友達ができ、ゼミで人生初の彼女ができました(その後半年でフられた上、それ以降できてませんけどね!) 就職活動ということは、今4回生でしょうか?それとも3回生? いずれにしても、今から大学生活を実りあるものに!…というのは難しいかもしれません。 ですが、無駄ではありません。 今後、職を探してアルバイトをするかもしれませんし、どこかに内定が出るのかもしれませんが、改善の結果はきっと出るはずです。 もし、新しい環境でもダメだったのなら、何か改善できてない部分や、間違った方向に変わってしまった部分があるということです。 そう感じたのなら、そこを改善すれば良いだけのことです。 結果が出る前に辞めてしまったのならそれは無駄ですが、続けていれば必ず結果は出るはずです。 がんばってください。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね自分は4回生です。 学校には行っていません。 半年の交際でも自分からしたら天と地の差です。 就職活動は辛いのであきらめます

その他の回答 (4)

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 ワタクシはオバサンですが、貴方の気持、わかるような気がします。 ワタクシも若い頃は、友達もいたけれど、それが本物かどうかわからず、孤独を抱えて生きていました。 22歳って本当は若いのだけれど、周りも若いので、そうは思えないのですよね。 かなりオバサンになってから開花し、それなりに楽しんで暮らしています。 その秘訣というかですね。 自分へのハードルが高くないでしょうか?自分を認めることが難しいと、環境も暗くなるように思います。 別に友達がいなくても、彼がいなくても問題ないんですけどね。健康で生きていられたらね。 自己承認意識が低いと、自信が出ないから、就職も難しくなっているのでしょうね。 けれど、チャンスと捉えてください。そんな自分を変えようと頑張っている貴方を。本当は無理に変えなくてもいいんですけれど、自分がよし!と思える範囲で、周りへの印象に気を配るのは悪くないと思います。 就職がうまく行っても、職場ではいろんなことがあります。当然人間関係もです。ですから、まずは自分に自信を付けるために、自分が出来ること、勉強をすることをお勧めします。 資格を取ると、就職しやすいですよ。以外と専門性のある仕事は多いですし、そんなに高望みしなければ良い話です。 自分で「あーあ」と思っても、少しでも自分で「よくやったわ」と思えることを、書き出すなり、声に出すなり、思うなり。そうして少しずつ前に進んでみてください。 人は人。貴方は貴方です。貴方には貴方にしかない人生があります。大切にしてくださいね。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハードルは高くしてるつもりはないです。 いないくても問題ないといわれても 自分の人生がゴミみたいに見えてくるので 幸福度が低い人になりそうです。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

厳しい事を言えば、自分の成長は一生のテーマですよね。 今まで22年間やろうとしなかったことを、半年やそこら頑張ったと言っても、まだまだ変わるべきところはたくさんあるかもしれないし。 そして、あなた自身が努力していることは分かりましたが、その努力によって、客観的には何が変わったと思いますか? 本当に改善されてきているなら、これから結果がついてきますよ。 友達が増えたり、人に「最近、変わったよね」と言われるようになったり。周囲が必ず反応するはず。 もしそういった客観的な変化がないのであれば、特に変えるべきところが変わってなかったり、自己満足になってる可能性もある。 もちろん頑張りすぎなくてもいいけど、もしかしたら頑張る方向を間違えてる場合もあるし、ここで一度立ち止まって考えてみるのはいい機会だと思いますよ。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては変わったよねという言葉は聞きたいですが 一度も耳にしたことないので そちらのおっしゃっているとおり いうほど意識改革してなかったり また、ただから回りしているかもしれません。

回答No.2

あなたは過去の経験をちゃんと分析して、 意識できて、改善できた。 立派なことですよ。何も無駄じゃないです。 ちょっと時間がかかっただけですよ。 今時22歳でも誰かと付き合ったことないという人は沢山います。 ネットで異性と話すことから始めてはどうですか。 自信がつけば就活もうまくいったりするものですよ。

brow23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで話すというのは 抵抗があります。 でも、それも選択肢の一つにいれなきゃいけないかもしれませんね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

恋愛は一生できます。自ら過去形にして人生から葬り去らない限り。 恋愛したいなら就職を目指さなくてはいけませんが、まずは大学を卒業しましょう。 こっちの質問もそうですが、悩むポイントがズレていると思います。

brow23
質問者

お礼

うれしい言葉ありがとうございます。 卒業はほぼ決まっているので 流れ的には就職を決めないといけないのです。

関連するQ&A

  • 自分自身の恋愛経験のないことがコンプレックスです

    私はあと数ヶ月で卒業をする大学生です。 高校の頃は学校に行っていなかったので 勉強ができず、世間でいうFランクの大学の入学が精一杯でした。 今まで勉強してこなかったので 大学で頑張ろうと意気込み学科内の成績は5位に入れました。 今もTOEICの勉強を毎日2時間程度やっています。 就職活動はせず、週3か4のペースでアルバイトに入っています。 自分は喋りがお世辞にも上手くなく、大学内では一切友達ができませんでした。 お友達は高校のときのクラスメイトぐらいです。 周りは彼女持ちや付き合ってはフッて うらやましくて妬みや嫉妬が酷いです。 待っていても彼女ができないことの原理は 最低限わかっているので積極的に異性に話しかけているつもりですが 途中できまずくなってしまいます。 人とのコミュニケーションが下手ですが 彼女は欲しいです、どうすればできますか?

  • 恋人ができないことに悩んでいます

    自分は22歳男性です。 大学は4回生であと数ヶ月足らずで卒業します。 中高含めた学生時代は 華やかな青春とは全く無縁で妬みと虚無感でしかありませんでした。 卒業は決まりましたが人間不信に陥っていて 中学高校は不登校でした。 就活は手がつけることができませんでしたが 最近になってやっとアルバイトを始めることができて 接客系のお仕事をしています。 彼女は一度もできたことがなく かといって何も行動しなかったこともありません。 待っていても異性側からくることはないというのは理解しているので 積極的に話しかけてみたり、連絡先を聞いてみたりしましたが 彼氏持ちやお互いにきまずくなってしまうことが殆どでした。 最近の趣味は自分のウィークポイントをしらみつぶしのごとく ひとつずつ消していくことで 数年前からの取り組みで 体型の改善や清潔感やだらしなさの改善、姿勢など 今ではとてもよくなりました 他人から見れば当たり前のことでも 自分の経歴からすれば 90点をあげたいぐらいでした。 フラれるごとに自分は社会で排除された存在なのかなと 思ってしまいます。 過去の経験と今までやっていたことが全くの無駄だと痛感するからです。 どうしたら彼女ができるでしょうか?

  • 二十歳で彼女ナシがコンプレックス

    友人らがカップルになり始めて 彼女ができたことの無い自分にコンプレックスを感じ始めました。 mixiでマイミクがデート楽しかったよ~っていうつぶやきにも 自分自身の孤独感に後押しされ 出会いを求め大学、旧友、SNSと異性に話しかけています。 とりあえず全てが失敗に終わり 楽して彼女がいる友人らに妬みがとまりません。 デートに誘えても異性経験に乏しく 気まずいままだんまりとしてしまいます。 知り合いに「場数を踏めばその内慣れるよ。」って言われましたが 出会いが人より少ない自分には適当なアドバイスではないと思いました。 私には異性の友達も知り合いも0です。 もうきれいな女性なら誰でもいいから付き合って欲しいくらいです。 どうすれば出会えますか?

  • 彼氏の学歴コンプレックス

    彼は高卒、私は大卒なのですが、私自身は自分の 家族がほとんど大学に行っていないので、学歴に ついてあまりこだわりがありません。 ところが、彼自身が学歴にこだわっているようで 大学についてケチをつけることがあります。 例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や 「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々… 彼の勤める会社は大手なので同僚の大卒社員は 国立大卒ばかりらしいのですが、それは彼の周囲に限定 されたことであって、それがすべて正しいとは言い切れない 気がします。 誰にでも、自分が持っていないものに、引け目を感じる時がありますが、 それによって卑屈になって、愚痴を言うのはどうなんだろう?? と私は思います。 そんな事があって、私自身は彼の学歴にはこだわっていませんでしたが 彼の学歴コンプレックスからくる愚痴に嫌気がさしてきています。 彼は学歴コンプレックスを除けば、素朴で優しい人なのでどうにか うまくお付き合いを続けて行きたいと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

  • 傷だらけ恋愛コンプレックス

    はじめまして。東京在住の28歳♂サラリーマン、彼女いない暦=年齢です。 女性経験がないことがコンプレックス、さらに自分に自信が無さ過ぎてそのコンプレックスを複雑にしています。私よりも苦労してきた方はたくさんいらっしゃると思いますが、私も苦しかったです...。 皆様のご意見を聞きたいです。 私は、小学校/中学校と、父の仕事の関係で地方の学校に通い、いじめられていました。 壮絶ないじめはありませんでしたが、仲間はずれや無視など。私にも責任があったと思いますが、周りの子供たちより裕福だったことも原因だったと思います。 高校はそこから遠い学校に通いました。 そこでは、特進コースでした。別地区から来たヤツということで、また仲間はずれでした。その頃は、うれしいことにモテました。ただ、自分の自信の無さで向き合うことができませんでした。 大学は理系大学に通いました。理系ということもあり、女性との出会いは皆無でした。 就職すると私のコンプレックスはさらに複雑になりました。 先輩や同期は女性経験が当たり前のようにあり、私の女性経験も聞いてきます。ただ、本当の自分(いじめられていたこと、未経験なこと)をさらけ出すと馬鹿にされそうで嘘をついてしまいます。 経験がそれなりにあるように嘘をついてしまいます。 私に自信があれば「未経験だ」と言えますが、これまで友人(男性/女性)にカミングアウトしたときに、「童貞?キモい!」「まだガキかよ。情けない。」と言われ凄く傷ついたので、もう言いたくありません。 私はそんなに気持ち悪いのですかね...? 自分で言うのもお恥ずかしいですが、女性から「いい男。」「カッコイイ。」「イケメン。」と言っていただけます。ただ、それだからこそ女性経験があるように移っているのでしょうか...。 本当は私だって自分自身をさらけ出したいです。でも経験済みの女性にカミングアウトするのも怖い(男性経験があると、未経験な男はへたくそでつまらない?)し、親友にカミングアウトするのも怖いです。恋に向き合いたいですが、もうこれ以上傷つくのは怖いです。 皆さんアドバイスいただけますでしょうか?

  • 恋愛に積極的になれない私。

    22歳、女です。 恋愛に積極的になれません、どうしたら良いのでしょうか? 私は学生の時に一人の人と付き合っただけで、それから今まで誰ともお付き合いしたことが無かったのですが、最近彼氏が欲しくなり自分から出会いを求めるようになりました。 出会いの求め方は友達の紹介が主です。 ですが出会いを求め、実際に何人かの方と連絡を取り合って気付いたのですが、私は異性へのアピールが苦手なのです。 元々、他人と他愛無い話をわざわざメール等で話すのも好きじゃなく、友達との連絡も必要最低限でした。 なので紹介された方とメールをするのも結構悪戦苦闘で、いまいち楽しく会話できているのか分かりません。 そして自分自身メールが来たら「嬉しい」というより「面倒くさいな」と思ってしまう方なので、相手の方へメールを入れるのも、ウザいと思われそうでなかなか自分からアタックできません。 長年恋愛をサボってきたからでしょうか?このように恋愛に積極的になれないのは…。 メールだけで面倒くさくなって諦めていたら、何も進展しないままですよね。 どうやったら異性に積極的になれるのでしょうか?気持ちの持ちようですか?

  • 奥手同士の恋愛

    こんにちは。 私は大学2年の女です。 私にはサークル内に好きな人がいます。 その人は、私と同学年で月に2回ほど活動で会う程度で、帰りは電車の方面が一緒なのでよく二人で一緒に帰っています。LINEで連絡をとることはありますが、9割方が業務連絡で残りの1割は雑談といった感じです。 彼とは特別仲が良いわけではありませんが、お互いに視線を感じて目が合ったり、他の人より会話がぎこちなくなったり、とお互いに意識している間柄だと思います。 お互い恋人がほしいとは言っていますが、奥手なので異性に対して積極的にアプローチできるタイプではありません。つい先日の飲み会でも、彼は周りの目が気になって女の子に積極的にアプローチできないと話していました。 私自身も少しでももっと仲良くなれるよう、相手を気遣うLINEを送ってみたり、近くに行って話しかけてみたりするのですが、なかなか進展しません。 奥手なりに少しずつでも積極的にアプローチしていきたいです。相手にそれとなく気持ちが伝わるようなアプローチ方法を伝授してください。本気で悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスについて質問です。 ここでの相談をみていると学歴コンプレックスについての質問がたくさんあります。 私自身は自分の学歴にコンプレックスはないので、いまいちぴんときません。 有名な大学ではないですが、全力で受験勉強をして自分の能力にあった大学で自分のやりたい分野の力をのばし、友達もたくさんできて、希望の分野の就職ができて、その大学に進学できたことにとても満足しています。 でも、学歴コンプレックスについての質問はとても切実そうだしつらそうなので、どのように思うものなのか知りたいと思っています。 アンケートカテですので、学歴コンプレックスについて皆様の思うこと(原因、どのような気持ちか、経験談、コンプレックスのある人の特徴などなど)を自由に語っていただけたらと思います。

  • 恋愛について悩んでいます。

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。 恋愛について質問させていただきます。21歳の男性です。 僕は現在まで彼女ができたことがありません。 中学・高校時代まではそこまで女子とも必要以上に話すこともなく、特に好きな人がいたわけでもなく、「彼女ほしいけど、今は勉強もあるし、両立できる自信がないから大学入ってから頑張ろう!」程度に思っていました。 僕は、自分自身人見知りもするし、自分からどんどん話をしにいくような性格ではなく、合コンなどの集まりは基本的に苦手なおとなしい人間ですが、実際は人を笑わせるのが好きで、誰とでも、話すときはある程度しゃべることはできていると自分の中では思っています。 女の子とも、少しは緊張しますが、普通に会話ができていると思います。 女の子と2人だけでデートに行ったり、複数で遊びに行ったりと大学生らしいことも何回かしましたが、恋人関係まで発展することがありません。容姿は決してイケメンではないので、せめて雰囲気イケメンになれればいいなと思って、ファッションを色々考えたり、身だしなみや清涼感にも気を遣っています。高校時代の友達にも、1回生の冬に「すぐ彼女できると思ってた」と言われたので、致命的に変なところがあるわけではないのではないかと思っていたのですが、しかし、このような状態になっているというのは僕自身にどこか問題があるとしか思えないのです。 聞いたところによると僕の学科の女子間では僕はすごく優しくていい人で通っているそうです。僕自身は別段親切にしようと意識してきたわけではないのですが(少しは意識したときもありましたが)、容姿勝負を考えていないので、中身部門でアドバンテージが取れているならいいなとは思っています。 けれども一方で、やっぱりどこか特に変なところがあるわけでもないのになぜなんだと悩んでいます。 女友達には一度「積極性と自信が無さすぎる、もっといけばいい」と言われたことがあったのですが、恋愛経験がないのでどうすれば距離を縮めることができるか全く勝手がわかりません。 仲の良い女友達が少し気になったので、距離を縮めようとしても逆に距離を置かれ、全然うまく行きません。ただの友達ということなら、仲良くなれる自信はあるのですが、異性として見るとなると全然自信がわきません、自信をもてません。 これまでは深く考えないようにしていたのですが、最近は一生彼女ができないかもしれないと、本当に不安になってしまったのでここでお知恵をお借りしようと思いました。 不特定多数にモテたいなんて全く考えていません。 ただ、このままではたとえ互いに好きあえる人が現れても、何もできずに終わってしまう気がします。 僕はどうすればいいのでしょうか。 できれば同年代の女性の意見も聞きたいのですが、男女問いませんし辛口でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • コンプレックスを克服したい

    私はコンプレックスがとても強く、特に仕事となると無意識で自分と人を比べてしまい、自己嫌悪に陥りやすく、自信が持てません。 仲のいい友達にも人の失敗談を聞く時が一番嬉しそうな反応してると指摘され、本当にコンプレックスが強いんだね、と改めて言われました。 私自身、幼い頃から比較されることが多く、年の近い妹と比較されたり、同じ歳のいとこ、幼馴染と比較されたりでどれも私が劣っていました。家族や親戚が世間体を気にしていて、お互いの子供自慢になることが多く、かといって私は大学や就職先など特に抜きん出ていることはなかったので、自分への無価値観が強くなってしまったように思います。 なので承認欲求が強く、また人からの否定にはとても敏感で、時々辛くなります。 今だに思い出しては涙が出てしまうこともあります。 そのせいか仕事でも自分が我慢すればいいかと犠牲になったり、損な役をかってしまいます。そしてさらに自信をなくしたり、落ち込んでしまい生きるのが辛いと感じることがあります。 もっと自分を大切にしたいです。 基本的には明るく楽しく生活したいので、プライベートで色々旅行に行ったり遊んだりと充実させていますが、ふとしたタイミングでいつもこの自己嫌悪になってしまいます。 同じような方がいれば、どのように克服していったのか教えてください。お願いします。