• ベストアンサー

最期の呼吸

こんにちは。 人間が死ぬ直前、息は吐いて終りですか?吸って終りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNcfsd
回答No.3

人間の呼吸は、横隔膜が肺を引っ張ることによって、肺を膨らませています。 ですから、人間の死亡時(状況にもよるでしょうが)は脱力するでしょうから、横隔膜の緊張が解け。吐いて終わりでしょう。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 最期は吐いて終わりですか。 吐き終わるのと心臓が停止するのとどちらが早いのでしょうね。

その他の回答 (2)

• licht_goo
回答No.2

イメージですけど、肺が弱ってるから吐いて終るほうが多いんじゃないでしょうか? 事故とかなら息をのむ=吸う事が多いかも知れませんが。

waruusagi
質問者

お礼

なるほどです・・・ありがとうございます! 吸うほうが力が要りそうですよね。

• ko0513jp
回答No.1

その時々じゃないでしょうか? 決まってこうってやつは無いと思いますよ。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! その時々というのは、死ぬときの状況によりけりということですか? すみません、イメージとしては一般的な心不全の状況です。