自動車販売会社への転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 整備士の資格は昇給昇格に影響する?自動車販売における資格の重要性について
  • 自動車販売で身につくスキルは他の転職にも活かせる?保険業務への活用可能性について
  • 自動車販売の給料についての真相!長く続けることで増える収入や仕事のやりがいについて
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車販売会社への転職

自動車販売に興味を持っています。 そこで、質問です (1)整備士の資格は持ってませんが、持ってたほうが、昇給昇格しやすいですか?あまり気にしなくてもいいですか? (2)自動車販売をして、次の転職時のために、身につくことはありますか? 保険関連の業務とかで活かせるとか? (3)自動車販売はそんなに給料が高くないみたいなのですが、どうなんでしょうか? 長く続ければ、収入は増えるんでしょうか? それとも、遣り甲斐を求めていれば、お金のことはあとからついれくるでしょうか? でも、単純にそんなことも言えないようなきがしますし。 (4)ガソリンが値上がりしてますが、消費者の購買意欲は低下すると思いますか? それとも、新しいタイプの車がでたら、それを欲しがる人はいそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.1

会社によっても異なるとは思いますが・・・。 (1)資格がなければ入れない、という所もあるみたいです。 昇給はその会社の給与関連によって違うので一概には言えませんが、私の主人は資格はありましたが、資格の無い社員(車輌課など)も同じように昇給しました。 資格がなくても昇格している方もいました。 (2)自動車販売・・・とは営業ということでしょうか。 営業ならば、販売者の資格や保険代理業の資格など、会社で取らされたこともあります。 保険の資格は得だと思いますよ(転職先によりますが)。 整備ならば、危険物や大型免許等の資格を取っている方もいましたよ。 (3)営業ならば、基本給+歩合給なので頑張れば収入は上がります。 整備は・・・恐らく店舗の成績に関わってくると思います。 店舗が成績が良ければその分、収入も多くなることもあります。 正直、整備士はあまり給料が良いとは思えませんが^^; (4)「ガソリン高いから車を小さいものに替えようと思っている」などというお客様もいるので、一概には言えません。 もちろん、低燃費・ハイブリット等の新型が出れば、また違うかもしれませんし。 現時点で軽自動車に乗り換える方も増えているようです。 参考になりますでしょうか?^^;

z070101
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になります。 書き忘れてましたが、 営業の仕事 をしようかと考え中です。 「保険の資格が得」 という点が気になりましたが、これは どういうことしょうか? お時間ございましたら、簡単にでも説明頂けると有難いです。 ちなみに、 ハローワークで見た、近くの自動車販売の会社の月給が、 17~23.6万円となってて、賞与の欄も記入がなかったので、 「自動車販売は、給料低いのかな~」と疑問に思いました。

その他の回答 (1)

• a-matuki
回答No.2

NO.1です。 保険の資格ですが、初級ー中級ー上級とあったと思います。 上級保険という資格なら損害保険代理店を起業する際に得になります。(上級保険と保険代理店資格が必要) または生命保険会社に転職した時でも、確か初級保険を取得させられると聞いたことがあるので、こちらも役に立つかな? まあ、転職先にもよります。 保険や販売を行わない転職先なら、必要ないものですが・・・^^; 給与は地域・会社によって変わると思います。 ちなみにうちの主人の給与ですが、33歳・営業・13年目で基本給が17万です。 賞与はありますが、整備士よりはかなり良いです^^; がんばってください^-^

z070101
質問者

お礼

なるほど。(・ω・ ) 参考になります <(_ _)> 頑張ってみまっす(/・0・)