• 締切済み

丸三角四角の組み合わさったマークって何?

時々、見かけるマークです。 正方形の中に、四辺に接するように円が書いてあり、 更にその円の中に正三角形が書いてある… というマークをご存じありませんでしょうか。 色は赤・黄・緑(青)で塗り分けられていたように思います。 車の後に張ってあるのを時々見かけるんですが、 いったい何のマークか気になっています。 どこのマークか、どういう意味のあるマークなのか、 ご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

車に張ってある丸いシールといえば、車庫証明ぐらいしか思いつきません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yubei/estima/hanashi/shako/shako.htm
bzbzbzbz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、車庫証明のシールとは違うんです。 雰囲気としては、成田山のシール系です。 文字とかは書いてないようです。 図形だけ。 いったいなんでしょう。

関連するQ&A

  • 子どもに丸・三角・四角、色を教えます

    子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。 保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。 今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・ 赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。 形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・ 2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

  • 車に貼ってあるあのマークの意味は??

    既出でしたらすみません。 今日、信号待ちしていて初めて見たマークのことでお聞きします。 そのマークというのは ・正方形 ・道又は川のシンボルのようなシンプルなデザイン ・青か緑の色をしている 初心者マークの類いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高1、場合の数について。

    高1、場合の数 袋の中に赤、青、黄、緑の4個の球が入っている。 この袋から1個の球をとりだし、色を調べて元に戻す。 この操作を4回行い、各回で取り出された球の色で、 図1の4個の正方形を左から順に塗る。 ただし、隣どうしを同色で塗ってもよい。 例えば、1回目に赤、2回目に赤、3回目に緑、4回目に青を取り出したときは、図2のようになる。 【1】 4個の正方形を異なる3色で塗る場合… 正方形4つのうち2色塗る数は4C2 正方形2つに塗る色は4通り もう1つの正方形に塗る色は3通り そのもう1つの正方形に塗る色は2通り 4C2×4×3×2=144通り 【2】4個の正方形を異なる2色で塗る場合の数を求めよう (1)4個の正方形のうち、3個の正方形をある1色で塗り、残りの1個の正方形を別の色で塗る場合… 同じように考えて 4C3×4×3=48通り (2)4個の正方形のうち2個の正方形をある1色で塗り、残りの2個の正方形を別の1色で塗る場合… これがわからなかったんです 同じように考えて 4C2×4×3=72通り と思ったんですが、 解答を見ると36で、2で割らないといけませんでした でもその理由がわかりません 例えば、(2)は ●●○○ と ○○●● が等しいということなのですか? でもそれならば、(1)についても ●●●○ と ○●●● は等しいということになって、 48÷2=24通りになりませんか? でも(1)は答えは48通りでした (2)の場合、なぜ2でわるのですか?

  • 色覚実験について

    青錐体、緑錐体、赤錐体についての実験において質問があります。 [実験準備] 正方形の白紙を2枚準備します。 1枚目には中央に黒の十字マークのみを書く。 2枚目には、左上、右上、右下、左下に赤、青、黄、緑色を塗り、真ん中に1枚目と同じように黒で十字マークを書く。 [実験] 1枚目の真ん中の十字を見る。20秒ほど。 →次に、2枚目の十字を60秒ほど見る。 →再度1枚目の十字に視点を合わせる。 [結果] 左上、右上、右下、左下がそれぞれ、緑、黄色、青、赤に見える。 つまり、赤→緑、緑→赤、青→黄、黄→青に見えるようになる。 以上の結果、緑→赤に見えるメカニズムは、 緑錐体が順応により応答が低下して、赤錐体と青錐体のみが反応。 (ただし、赤錐体と青錐体では赤錐体の数が多いので赤が強く見えるため、赤にみえた。) 黄→青、赤→緑についても上記のメカニズムが当てはまるため、 そう見えるようになるというのはわかります。 しかし、青→黄だけは、違います。 上記のメカニズムによれば、青→赤に見えるはずです。 でも、結果は青→黄。 これはなぜですか?赤錐体と緑錐体のみが反応する時だけは 上記の規則に従わないのはなぜでしょうか。 波長の感受性が関係しているのでしょうか? (例えば緑錐体と赤錐体の波長感受性の値が近く、青はかけ離れてるからとか。。) 色覚に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車の名前を教えてください

    白色の車体に正方形の黄色、緑色、青色、黄色の模様があります。 その四色の正方形は隣接していてさらに大きな正方形になっています。 リサイクルショップで買ったのですがなんという電車か分からずネットなどで自分で探してみましたが見つけられませんでした。 わかる方おられましたら回答お願いいたします。

  • 何のマークでしょうか?(車のステッカー)

    オレンジの正方形の中に赤い丸、その中に緑の三角のマークを貼った車を時々見かけるんですが、何のマークでしょうか?衝突防止のステッカーなのか、ボランティア系なのか、宗教系なのか、毎日毎日気になって仕方ありません。住まいは東海地方ですので、その周辺だけで見られるマークかもしれません。 ※「緑の三角」で過去の質問を検索したら、まったく同じ質問が既にありましたが、どうやらマークのイメージが伝わっていないようで回答が得られないまま締め切られていましたので、質問させて頂きます。 先日、買い物に行ったら駐車場にそのマークを貼った車が停まっていたので、携帯でマークの画像をとってきました。 ↑こんな感じのマークです。宜しくお願いします。

  • このマーク、何の意味でしょうか?

    最近、四葉を崩したような換気扇の羽のような図形で、それぞれが緑・黄色・オレンジ・黄緑の4色になっているマークをつけている車がいることに気が付きました。 これは何を意味するマークですか?

  • どれが正しいですか?

    私は、青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は、青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色と緑色が好きだ どれが正しいですか?

  • 高速道路のこの標識てなに?

    高速道路を走行していると道路左側に頻繁にある,黄色の正方形の中に青い正方形と,黄色の十字の中に青の正方形 がペアで立っている標識は,いったい何の表示なのでしょうか。うまく説明できませんが,ご存知の方,回答をよろしくお願い致します。

  • 印刷物にある微小マーク検出

    毎分800枚が通過する印刷物に1mm×1mmの正方形マーク(赤色)が設置されています。 多少の左右にズレが発生するので、10mm幅の検出エリアの中を、この赤色マークが通過すれば検出できるセンサーがあれば教えて頂きたいです。 ○色は黒、青、黄に変更が可能です。 ○検出後はPLCに取り込み運用します。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう