印刷物に微小マークを検出する方法

このQ&Aのポイント
  • 印刷物には赤い正方形マークを設置し、検出エリア内を通過した際にセンサーによって検出する方法について教えてください。
  • マークの色は黒、青、黄のいずれかに変更可能であり、検出後はPLCにデータを取り込みます。
  • 質問者は毎分800枚の印刷物が通過するため、マークの検出には細かいズレにも対応できるセンサーが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷物にある微小マーク検出

毎分800枚が通過する印刷物に1mm×1mmの正方形マーク(赤色)が設置されています。 多少の左右にズレが発生するので、10mm幅の検出エリアの中を、この赤色マークが通過すれば検出できるセンサーがあれば教えて頂きたいです。 ○色は黒、青、黄に変更が可能です。 ○検出後はPLCに取り込み運用します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

接写して画像処理しちゃうのが何も考えなくてもいい 高いけど

44413788seeds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法もあるのですか、装置メーカー様に相談してみます。

• lumiheart
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テスト機の依頼をしてみます。

• TIGANS
回答No.1

基本的にはマークセンサと同じ原理だと思いますが https://www.fa.omron.co.jp/guide/special/knowledge/pes/mark_sensor/choose.html 10mm幅の中のマークスポット径が小さく信号が2値化しにくく ご要求に合致するような仕様の ポン付けの既成品は無いのではないかな スリット照明を当ててラインセンサなどで検出することになるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オムロン様のセンサーでE32-C31、E3NX-CA11、E39-F3A-5をテストしてみましたが、左右に少しでもずれると検出できずに断念しました。 もし、お時間許すようであれば、スリット照明を当ててラインセンサーで検出するという方法はどんな形があるのか、教えて頂けませんか。 お手数ですが、宜しくお願いします。