画像取込装置の検討と部品要件

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、部品実装基板の画像を取り込む装置を検討しています。
  • 取り込み範囲は500*600mmではなく、25μmの分解能が得られる範囲で行い、繋げる予定です。
  • さらに、部品高さ15mmの被写界深度をクリアするために、エリアCCDカメラまたはラインセンサにレンズと照明を組み合わせた装置が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

画像取込

部品実装基板500*600mm部品高さ15mm程度の 画像を分解能25μm以上で取り込めるような装置を 検討しています。 500*600を一度には取り込めないので 25μmの分解能が得られる範囲での取り込みをし、 繋ごうと考えています。 また、Zには動かしたくないので部品高さ15mmは 被写界深度でクリアしたいと考えています。 取り込みに適当な下記システム例(メーカ、品番)を教えてください。 エリアCCDカメラ もしくは ラインセンサ + レンズ + 照明

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

この分解能で15mmの被写界深度を得るのは無理があるんじゃないでしょうか?(細かくは計算していませんが) カメラはラインセンサーカメラが広範囲で撮影できますので適切だと思います。(画像処理は自社でされますよね) 照明は現物を見ないと何とも言えませんが、比較的・安価な物で対応可能と思います。