• ベストアンサー

子どもに丸・三角・四角、色を教えます

子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。 保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。 今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・ 赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。 形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・ 2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.2

No1さんのあげてくださったもので十分かと思います。 ただ、こちら(保育士)側が、これは○、これは△とか教えるだけでなく、 保育室の中で探していよう、園庭で、お歌の歌詞を絵にしてみて、歌の中で探してみようということも必要と考えます。 色おにごっこ、形おにごっこ等のように、遊びになかで見つける工夫も、 保育士の腕の見せ所ですよ。

その他の回答 (1)

• DLIVE
回答No.1

とりあえず思いついたものを列記してみました。 丸:ボール、洋服のボタン、タイヤ、お皿、鍋、電球、蛍光灯、風船、カスタネット 三角:ヨットの帆、トライアングル 四角:色紙、画用紙、絵本、ハンカチ、窓枠、布団 赤:リンゴ、トマト 黄:レモン、トウモロコシ、バナナ、卵の黄身 オレンジ:みかん、夕焼け空、マリーゴールド(黄?) 青:空、ツユクサ、スミレ(紫?)、アヤメ(紫?) 緑:木の葉、ピーマン 上記に書けなかったものとして、掛け時計(丸や四角の物がある)、積み木(丸、四角、三角などがある)、月(満ち欠けがあるので適切じゃないかも)、ドラえもん(青だけど幼児にはわからない?)を思いつきました。 それにしても、幼児にわかるものと限定されると難しいものですね。 三角と青については全然思い浮かびませんでした(^^;)