• ベストアンサー

引越しですが、

引越しします。 同じ階には我が家以外に4家族住居します。 みな、同じようなドアなので、ぼけ始めている親はきっと間違ってよその家に入りそうです。 そこで、我が家が一目で分かるようにしたいと考えています。 我が家のドアのよこにはお風呂を沸かす機械が入った出っ張った物置みたいなものがついています。 その出っ張りで我が家のドアは隠れてしまい、ドアに装飾をしても分からないと思うのですが、一応プレートなどつけようかと思っています。 出っ張りにリボンをつけようかとも考えたのですが、リボンをとってしまえば、意味がないですし、団地なのでどうしたらいいものか困っています。 となりの家は子供さんがいて、ぼけ始めた父親はちょっと怖いと思うかもしれません。なので、間違えないようになんとか対策を練らないといけません。いいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

隣の家の人もドアフックをつけてリースをつけていらっしゃいます。 ドアフックは上に差し込むもので取り外しは自由にききます。 リースは大きなものではなく、何かの木の実?みたいなのです。 私も同じものを購入し、お正月の注連飾りをつけたりしています。 あとはお父様が家を間違えたりされるかもしれませんから、ご近所へのご挨拶の時に事情をお話になってはいかがでしょうか? 「間違えてドアホンを押したりするかもしれませんけど、すいません」みたいな感じですね。 これだけでも全然印象が違いますよ。

参考URL:
http://www.nomuratec.co.jp/products/sei_idea/hook2.html

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

賃貸にしても分譲にしても、集合住宅・マンションは規約に沿って行動すれば問題ないですよ。 ドアノブしている家、表札やインターホンにシールなどの目印を貼っている家。 我が家は、手作りの表札をつけています。 要は目立っていればいいのでは?

happine
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 大変助かりました。 アドバイスどおり色々やらせていただきます。 皆さんに質問したおかげでうまくいきそうで、大変ありがたいです。 感謝いたします。

• suekun
回答No.2

団地と言う事で、賃貸だとしてもきっと確認しないと 普通は、共用部分は勝手にいじると問題が発生しますよ。 それが例え自分の家の玄関ドアだったとしても、 外側は共用部分、内側は占有部分なんて事が普通にありますからね。 表札とか多少の飾りは暗黙の・・・って事かも知れませんが 基本的には、「外観」に影響しますから縛られている場合が多いです。 わかりやすく言えば、通路は、自分の部屋が一番奥の行き止まり であってもドアの前まですべて共用部分です。 自分の部屋の前の通路で自分たちしか使用しないと思っても 勝手に変更できない場合が多いです。 その事を事前に把握されてから、出来る対策を考えた方が 良いと思いますよ。

• comon-suki
回答No.1

私は分譲マンションですが、玄関トビラは一応共有と云う事になったいますので、個人的に扉の色を変える事は、出来ません。 でも、装飾品を飾る事は、良いようです。 ですから、正月の注連飾り・クリスマスリース・表札は、 個人がいろいろ工夫している方があります。 ドアーに、リースをつけたら、いかがですか? でっぱった物置の横に、ビニールテープとか、クロスを小さく貼るなど・・・。(そのくらいならば、許容範囲かと思えます。) 後は、ご近所さんに、良くお話をしておく事が大事だと思います。