• ベストアンサー

ボランティアと偽って売買した場合

初めて質問させていただくのですが、ちょっと不信感を感じたことがありまして、下記のことについてお教えいただけませんでしょうか。 あるボランティアのコミュニティで、「施設のお年寄りの衣服が足りないので寄付してほしい」という困っている方がいたので、おゆずりすることにしました。 しかし、施設名などを聞いても「それは教えられない」と拒否されました。もしも、施設などに勝手に知らない人に訪問されては、施設にいる老人がストレスを感じるからだ、と言ってました。 しかし、お名前をたまたま検索したところ、(住所は違うようなのですが・・)古着をインターネットで販売しているようで、利益を得ているようなのです。 ショップと伺った住所は全くちがうので、人違いかもしれません。 ですが、なんだかおかしな違和感があり・・ これは法的に問題などないのでしょうか? 心情的にもあまり嬉しくないのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

刑法第246条、”詐欺罪”にあたります。 いわゆる"募集詐欺"と呼ばれるものです。 刑法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000037000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

kaorif7
質問者

補足

rika1985さん 募集詐欺って言うんですね。初めて聴きました。 問題の方とのお付き合いは今後慎重に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.2

法的にはどうかしりませんが施設名を教えない人は怪しいです。 >施設などに勝手に知らない人に訪問されては、施設にいる老人がストレスを感じるからだ、と言ってました。 そんな事はありえないと思います。 職員は忙しいし、話し相手が欲しいでしょうし。 たまに入所者のご家族も訪問するはずだし。 取引しない方がいいです。 少しでも怪しいと思うなら…。

kaorif7
質問者

補足

nonoko130さん そうですよね。。怪しいですよね。 再度その方からメッセージが届きまして、「事情はいえないので、この話は無かったことにしてもいいんですけど・・」と言ってました。 さっきまで、もっともっと送ってくれってメールが来てたのですが・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古着をボランティア施設に寄付したいのですが

    はじめまして。 古着(男性用)をボランティア施設に寄付をしたいと思っております。 都内もしくは都内近郊で、車で届けに行きたいと思いますが、どこかご存知の施設がありましたら教えてください。 その施設から海外等に輸送される場合は、郵送費等の負担がない施設であれば嬉しいです。 ダンボール3.4箱くらいあります。 宜しく御願いたします。

  • 老人施設での和太鼓演奏…

    デイサービスや、老人福祉施設等の現場で働いている方の 率直なご意見を、お伺いします。 施設の行事などで、ボランティアで和太鼓演奏をやったことがあります。 涙を流して喜んでくださるお年寄りがいる半面、 太鼓の音をうるさがるお年寄りもいます。 どんな出し物でも、好き嫌いあって当たり前と思いますが、 中には心臓の弱いご老人が途中で退室なさる場面もあります。 やはり本音としては、和太鼓演奏は老人施設では向かないと思いますか? また、フラダンス、手品、他にもいろいろなボランティアの出し物がありますが、 特にご老人に人気なものがあったら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 老人施設でボランティア経験のある方に質問です

    私は、老人施設でのボランティアを探していますが、実際に現場を見た事がないので、どのような事をするのか分かりません。そこで3つの事を聞きたいのですが、まず、どのような事をするのでしょうか。もちろん、経験が無いので、体の不自由な方を相手にはする事はできないと思いますが、元気な方も沢山いらっしゃると思います。 そして次に、あなたはその経験を通じてお年寄りみなさんの何を学びましたか?私は、ただの経験で終らせるだけではなく、これからの高齢化社会を向かえる上で、それぞれの年齢層でできる事を考えていかなくてはならないと思っています。 最後に、お年寄りに対しての固定観念が経験後どのように強化、または変わりましたか? 実際に老人のみなさんは、元気な方が多いのでしょうか?それともただ、平均寿命だけが伸びているだけなのか知りたいです。自分の目だけでなく、多くの人の目と比較したいので、よろしくお願いします。

  • 地域での老人介護の一端を担う

    今まで、各種老人介護施設にボランティアとして訪問していました。 これからの自分たちのボランティアの在り方をどうしていこうかの岐路にたっています。 参加者自体が老齢になってきていること。 そんな時あるテレビで、安価な食堂を経営してそこに集った人々(老人)が生きがいを見つけていく・・という放送をみました。 場所は確保できているのですが・・・ 介護保険や介護施設に関係なくその場所を有効利用できないものかと考えています。 何か良い事例をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私はボランティアしかできないダメ人間なんです(長文)

    皆様いつもお世話になります。 私は学歴が中卒の26才です。17才の時にアルバイトで解雇された ことがトラウマとなり統合失調症を患い、就職をするのが怖い 状態になってます(面接することすら怖いです) 今は少しでも恐怖感を和らげるためにも、2年前から老人ホーム や図書館でボランティア活動をしたり障害者向け作業所に 通うなどの社会参加を重ねてリハビリ中なのですが、今になっても、 まだ就職に対する恐怖が残ってます。乗り物の免許を取れば 少しでも自信になるのではないかと、原付免許を取得したのですが 、それでも未だに自信になってません。 (ボランティアの内容は、老人ホームではお年寄りの似顔絵を 描いて喜ばせ、図書館ではお客さんの返した本を、もとの本棚に 戻す作業をしてます) そして最近、図書ボランティアをしている関係で、自分よりも 2才年下の大学院生と知り合いました。彼女は自分の学業のために インドネシアに行ったり、国内を移動したり、学費を稼ぐために アルバイトをするなどの積極的な活動ができてるのに、 低学歴で就職に対するトラウマが拭いきれずに一歩進めない 自分が恥ずかしくなってきてます。 私はボランティアだけでなく、恋愛もしたいです。 でも、収入が少なく、もう26才で将来性の無い自分には それをする資格すらありません。 (家も決して豊かではないので、障害者年金の申請はしました。 来年はその年金を資金にして通信制高校に通うことを 考えてます) ボランティアをすることしかできてない自分に嫌気がさして やるせなくなってます。 自分と人様を比較しても仕方のないことなのに、比較してしまう 私を叱ってください。お願いします。

  • 小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

    はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

  • 神奈川県厚木市の施設について

    神奈川県厚木市の施設について 私はボランティア団体を友人と3人で作ったのですが、具体的な活動をできていません。 予定としては、清掃、地域活動、動物愛護等をやりたいなと思っています。 それで、活動の1つとして、老人ホームや児童養護施設等、施設に訪問したいなと思っています。 で、その訪問したい施設なんですが。。。 ネット上で調べてみても、よくわかりません。 私達は中学生なので、中学生でも訪問していいような場所がいいです。 それで、これはあくまで希望なのですが。。 厚木市内、もしくはその付近がいいです。(電車代がけっこうきついんです;; 最寄り駅は本厚木駅です。 また、こんなところがあるよ~というだけでもいいのですが、できれば問合せ先等を教えていただけると助かります。それと、その施設の雰囲気だけでも教えていただければ嬉しいです。 ネットで調べればわかるのかもしれませんが、私が探した限りではわかりませんでしたので質問させていただきます。

  • メルボルンの老人ホームをご存知の方、いらっしゃいませんか?

    今月、メルボルンの旅に出ます。色々な国の老人介護施設やそこで介護を受けていらっしゃる方々に関心があり、これまで、国内のたくさんの老人施設を訪問してきました。日本の歌「ふるさと」などをオカリナやクリスタルフルートで演奏し、幼い頃の懐かしい日々を想い、一緒に口ずさんでいただくなど、たくさんの高齢者の方々と楽しいひとときを共にしてきました。メルボルンの老人ホームで生活する日本生まれ、または日本育ちの方がいらっしゃったらぜひお会いしたいと望んでいます。勿論ボランティアとして演奏活動をしてきましたので、演奏にかかわる費用等、これまでも全く頂いておりません。老人施設でなく、自宅で過ごしていらっしゃる高齢者の方でも構いません。どんな所に問い合わせをしたらよいでしょうか?

  • 福祉施設の経営破綻を救う方法

    友人が老人福祉施設で働いています。経営がとても危ない状況のようです。 なんとか救う方法を教えて下さい。 1施設建設の際の資金計画:補助金、公的機関の融資、理事の寄付(約2億、贈与契約あり) 2理事の寄付が履行されなかったため施設(法人)が民間金融機関から借り入れ(理事が連帯保証)て施設建設。償還は理事の寄付の予定(贈与契約あり) 3その後、償還の寄付も履行されないため、さらに施設が借り入れ(連帯保証、 償還、贈与契約は2と同様) 4これらの繰り返しで施設の借入金は膨らみ、経営破綻は時間の問題。 5事業そのものは順調で公的機関への償還は可能。 6施設の財産は土地・建物・備品(土地・建物は公的機関の抵当に入っている) 以上の状況ですが、理事(複数)は一向に寄付を履行するつもりはないようです。 行政の指導も入っているようですが、理事の寄付が前提ということでお手上げのようです。 なんとか施設を継続して入所しているお年よりに安心して生活できるようにしたい ということなのですが、よい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 既成曲の移調、編曲について

    老人の歌のサークルの代表をしています。 三部合唱の曲を楽譜のままでは難しいので低音部を中音域に入れ、 全体としての曲の流れは変えずに二部合唱の楽譜にして歌って貰おうかと思いますが、 この楽譜を皆さんに配っていいものかどうか、また別の曲では音域的に困難な場合も多いので 低く移調して歌うことも多くあります。 これらの場合、著作権に絡むことが何かあるでしょうか。 老人サークルですが、施設訪問のボランティアで歌うこともあります。 ボランティアで行っていることなので、それで逆にお金を取られる様な事であれば、 活動はやめねばなりません。 ご存知の方、教えていただけますか。

専門家に質問してみよう