• ベストアンサー

「萌え」とはなんですか。

digitalianの回答

• digitalian
回答No.6

美少女系アニメーションのキャラクターや、少女俳優、女性声優などに対し、特別な愛着を表現するのに、マニアの間で使われる表現。男性キャラクター、趣味、物質などに対して使われることは、あまり、ありません。 用例:「ちょびっツ」の柚姫さんや大村裕美ちゃんもいいけれど、ボクはやっぱり、「陸上防衛隊まおちゃん」の丸山シルヴィアちゃんに、萌え。 (主人公のまおちゃんになることが少ないのは、謎。なぜか対象が、ロリコンっぽくなってしまうことが多いのも、謎) 語源は、NHK教育の「天才てれびくん」(1993~)の枠内にて放送されたアニメーション「恐竜惑星」(1993.4.5~1994.1.27)のヒロイン、「鷺沢萌」(声:柴田由美子、子役:山口美沙)に対して抱く、特別な思い入れ感情からとされる。 しかし、「いや、それより以前から『萌え』という表現はあった」とする諸説も数多く存在し、これについて語ると激しい論議が巻き起こり、収拾がつかない。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=%CB%A8%A4%A8&ID=a4e2/a4e2040000000000000000.txt&sw=3
pokota
質問者

お礼

す、すいません。ちょっとバカな私には理解できなかったようです(汗)でも、なんとなくわかった気がします。私は今まで萌えというのは、人の名前かな?と思ってたくらいですから(笑