• 締切済み

市販の桐の集成材の箱は?

市販の桐の集成材で、箱を製作して、それにお米を入れて、保存したいのですが、体に及ぼす影響は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#186895
回答No.3

ANo.2に補足 桐には、虫がつきませんが、内容物に虫が来る場合が有ります。

回答No.2

桐材の購入はホーム゜センターだと思いますが、すべてとは言いませんが、ほとんどが漂泊されています。 私どもは桐の板をかんなで削りますが、普通はカンナくずがつながって出て来るのですが、桐を漂泊すると桐の繊維が、漂泊によって壊れている為、粉状に成って削れません。 このような板で米櫃を作ったら、板に触れた米がちょっと心配です。 ちなみに、我社では桐の性質上米櫃は不向きだと思っていますので、制作しておりません。 おいしいご飯を食べたいと言う事で有れば、少量をこまめに買った方が良いと思います。 友達に米屋さんがいますが、業務用大型冷蔵庫に保管してますので、大量に有る場合は、冷蔵庫保管と言う方法も有ります。 また、桐には防虫効果は有りませんので、この点でも不向きです。

• etopitika
回答No.1

桐の箪笥。桐の衣装箱。 桐製品は防湿と防虫効果が極めて高く、米びつにもうってつけです。 集成材の接着剤を心配なさっているのでしょうか。心配なら竹釘でも使えばよいでしょうが、木工用セメダインなどの接着剤でも、そんなに神経質にならなくてもよいかと思いますよ。

koushinsan
質問者

お礼

etopitikaさん有難うございます。 桐集成材が中国製と聞いたので心配しました。