• ベストアンサー

日本人の加熱からすぐに冷める理由

spionkopの回答

• spionkop
回答No.8

スポーツに関してのみの意見になりますが…。 絶対的な理由というわけではなく、「理由のひとつ」として、日本のメディアの「底の浅い」報道があると思います。「日本人だけを追う」ってやつです。 稲本がアーセナルに移籍すればアーセナル戦全試合放送、フルハムに移籍すればフルハム戦全試合放送。ニュースで使われるシーンも、日本人選手がパスを出した場面、シュートを打った場面。当然賞賛のコメント付き。で、結局どっちが勝ったの?って感じですよ(笑)。 野球にしてもそう。個人成績(何打数何安打で、打率は…)だけ紹介して「以上、大リーグ情報でした」と締めくくるテレビ局が大半。イチローの打率は答えられても、チーム成績は答えられない人って多いかもしれません。 もちろん日本人が日本人に注目するのは当然、日本人中心の報道になるのも当然です。しかし、それをきっかけにしてもっと深い部分まで楽しめるようにならない限り、日本人の盛り上がりは一過性のものにとどまると思います。 ワールドカップをきっかけに、サッカーにはまった人(深い楽しみ方を知った人)が少なからずいることは確かでしょうけど…。

kenkentamura
質問者

お礼

確かにいえてますね。中田の試合とか去年なんかチームでも構想外だったのにたまに使われるとまるで中田中心のチームの如くアナウンサーなんか今、中田のパス、今の中田のドリブル、今の中田の判断って言ってますよね。ほんとやめてくれ。普通にサッカーみようや。ってなりますよね。 野球も「今日のイチロー」って言ってますからね。 あと「イチローのがんばりもむなしくマリナーズ連敗」ってマリナーズのみんながんばってるちゅうねん。って思いますね。 いや、イチローがんばってるからわかるよ。わかるけどどうなん?って感じですよね。みんな感じる事同じなんすね。 貴重な意見ありがとうございました。