• ベストアンサー

モチベーションのあげ方

入社3ヶ月目の新入社員です。 金融関係に勤めています。 最近、仕事のことで悩んでいます。 悩みの種は人間関係と会社への不満です。 自分がどう動いても絶対変わらないことなので、 諦めるか、割り切って考えるしかありません。 しかし、性格上なのか分かりませんが そのような考え方ができないのです。 夜は1時間ごとに、ひどい時は分単位で目が覚めます。 昔からストレスがたまると過食してしまうのですが、 今も過食してしまい、かなり太りました。 まだ始まったばかり…今は我慢だ!!すぐ慣れる!! と前向きになれる時もあるのですが、 気づいたら涙が勝手に出てきて、頭が真っ白になります。 そんな時は、最低な事まで考えてしまいます。 趣味などで気分転換するのも楽しくないと感じてしまい、 今まで楽しかったことも苦痛に思ってしまいます。 自分がこんな気持ちになってしまっていること、 社会人の自覚がなさ過ぎること、 とても悔しいんです。 皆さん…こんな時はどうしますか? いつもの自分に戻りたい!!

noname#60482
noname#60482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

誰だって最初は下積みというか、慣れていく、学んでいく期間があるんですよ。貴方はまさにその時期。その時期にあれこれ身の丈に合わない事を考えたり、しようとしても無理が出ますよね。 3ヶ月の次は3年ですよ。ある程度頑張った段階での悩みであれば、 他を模索したり悩むのも分かる部分もあるんでしょうけれどね。 まだ貴方は3ヶ月。あれこれ結論を出すのは性急じゃない? 自分が出来る事をしっかりと、そして丁寧にこなして、今を積み上げていく事こそ求められている部分だと思いますけどね☆

noname#60482
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 自分が出来る範囲で…ですよね。 何だか無理しすぎていたかもしれません。 最近は少しマシになってきたように感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、新入社員の貴方(貴女)、社会生活が始まったばかりの、あなたは今から色んな~経験をして、立派な社会人になる事が、あなたの両親に恩返しをすることです、あなたの悩みの種は、人間関係と+会社への不満=其れだけですか?、給料に見合うだけの、仕事は出来ていますか、会社が在るから、あなたが収入を得ることが出来る、会社=仕事があるから、給料を貰う事が出来る、あなたは当たり前だと思いますか、私はそうは思いません ∵大きな組織の中の会社員でも、小さな組織の技術屋でも、営業~総務、何の仕事でも、時間が過ぎれば給料をもらえると、あなた思ってませんか、大いに間違いですよ、私の会社は昭和31年から~今年までツヅいてきましたが今は休業中です、不渡り、ETCでイキズマリ、関連会社は、先週倒産、破産、廃業、従業員には申し訳なく、断腸の思いです。 我慢、辛抱、全て米のうちと想い若い施主にぼろくそにののしられ、パワハラなどは、日常茶飯事、其れでもお金を貰わないとの思い出辛抱していましたが、関連会社の不渡りにはもう、アウトです、我慢辛抱しても駄目です、あなたはそうではない会社が在るじゃないですか、給料貰っているのでしょ、あなたの悩みは 生活できる悩み、パワハラ+セクハラ受けていますか、その事で精神病院に診察を受けていますか、生活できるうちはあなた、未だ困っていま せん、大丈夫です、あなた今からですから、私は終わりました。

noname#60482
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 私よりも悩んでいらっしゃいますか? 何だか私の悩みなんてちっぽけだな…と感じました。 本当にごめんなさい。 終わりだなんて言わないで下さい。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんにちは。人間関係は誰しも難しい問題ですね。悩みの無い人は実は相当な嫌われ者です。悩む=周囲の反応を気にする、ですので質問者様の人間性は真っ当だと思います。 嫌われ者は周囲の反応を気にしない、人の嫌がることを平気でする、神経が図太い、ずぼらなどなど。なりたくないでしょう? 人間関係は浮き沈みがあるのですから、今が沈んでいる時期なら沈みっぱなしにはなりませんよ。 会社への不満も誰しも持っているでしょう。3ヶ月働いて良いことは見えてきませんでしたか?これからも辛いことが続きそうですか?味方または相談できる方はおられますか? 一度に解決する方法などこの世にありません。1つづつ気長に改善していくしかないです。正直疲れます。でも仕事があるから食べていけるんだ、餓死しないで済む、ぐらいに気楽に考えてください。 まだお若いでしょうに先々の不幸ばかり考えていても仕方ないのでは? 肩の力を抜いてください。

noname#60482
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 どうしても先の事を考えすぎてしまうんです。 相談はできません。 でも今は1つずつ解決していくしかないので… とにかく無理はしないように、マイペースで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • 仕事の向き不向き

    入社以来、引き継いでくれる人にとにかく合わせて、自分のペースも寝食さえも割いて向き合ってきたつもりが、どうしてもうまくいかずミスばかりを繰り返してきました。 頭で必死に考えても仕事の仕組みや流れが繋がらず、わからないままノートを取るため、結局意味不明なメモしか残らず、落ち込んでしまいました。 何度も同じところで引っかかり質問し直すため周りも聞いていてウンザリしている様子ですし、上司も嫌な顔を露骨に出してくるようになり、それでも落ち込んでいると気を遣わせてしまうので明るくするよう無理をしてきました。 それが積み重なり、いつしか拒否反応が出始め、少しでもプレッシャーがかかったり鋭い視線にさらされると、全てが怖くなり、出社自体が苦痛になっていました。 そんな中、ついに上司に仕事に対するセンスが無いと皆の前で言われ、思いのほか堪えるものがあり、今辞めてしまったら自分の人生を追い込むだけだとわかっていながら、思い出すと涙が止まりません。 乗り越えるべきなのか、向き不向きを自覚すべきなのか、迷っています。 皆さんの周りにこんな新入社員がいたらどう思いますか?

  • 新入社員、辞めたいです。

    2007年入社の新入社員です。金融関係です。 もう辞めたいです。3年は続けたほうが良いとよく聞きますが、今辞める事でのデメリットは何でしょうか? 辞めるのは精神的今は正月休みに入って余裕ありますが、休み前は精神的にかなり参ってました。休み明けるのが怖いです。

  • 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員?

    昨年4月に新卒で入社しました。 ITの部署でやっと仕事を覚えて来たと思ったら、4月から営業に配置転換になりました。 入社時の面接では営業を希望していたので、希望をかなえて戴いたということなのかもしれないのですが、やっと仕事に慣れてきたのに、この1年が無駄になってまた一からやり直しになるというちょっとがっくりする気持ちもあり、今の部署で役に立たないと思われたのではとショックにも感じたりしています。 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員と思われたのでしょうか。

  • 新入社員のかばんについて。

    新入社員のかばんについて。 就職活動していた頃のかばんが使いにくかったので最近新しく買ったのですが、ふとこのところ迷ってることがあります。 買う時に特に深く考えず暗めの茶色を選んでしまったのですが、新入社員のかばんとしてはどうなのかなぁと。 黒が無難だというのはわかるんですが、他の色はまずいものなんでしょうか? ちなみに業種は金融関係です。 取りあえず入社式は以前のかばんで行って様子を見ようかとも思いますが、みなさんのご意見をお聞かせくださいませ<(_ _)>

  • 過食後の気分の切り替え方

    私は拒食症から過食症(嘔吐無し)になった高3女子です。 毎日毎日過食をしてしまいピークに痩せていた時と比べると2ヶ月で30キロも太ってしまいました。まぁ、食べ続けて吐いてないんですから太るのは当たり前なんですが・・・(^。^;) 病院には通って、食べ終わった後の自己嫌悪を軽くする薬をいただいています。 ですが、やはり自分でも過食を止める努力と共に、過食した後の気分転換をしなくては、と思いました。 なので皆様のお知恵をお借りしたいのです!! 「過食を止める方法を教えてください。」 「過食をしてしまった後の気分転換法を教えてください。」 宜しくお願いいたします。

  • 仕事のモチベーションって?

    相談です。 私は、ある金融業界の企業の選考を受けています。報酬と実力主義に惹かれて応募する人もいますが、私の場合はまったく報酬には関心がなくて、ただ裁量の大きい仕事ができる点に惹かれています。 そこの社員と話したこともあり、激務の中でもしっかり自分で考えて物ごとに取組めば、やりがいも自然とみつかり、結果として仕事を一人でこなせるだけの信頼も得られると感じています。 ただ、そういった業務の中で、たとえばM&Aなどを提案したときに起きる副作用が怖いとも思っています。自分たちの提案が通り、利益は出ますが、それによって整理される社員が出てきたりしないかと。生産性の低い部分は削ることも大切だと思います。しかし、もし小さい子どものいる社員が整理されるようなことになると、本当に自分の仕事は、人の役に立つのかと不安になります。こんなことを考えてる時点で、そこの職業への適性は低いのかもしれません。 また、就職活動を通して、「やりたい仕事」と「できる仕事」は違うとも感じています。私は、地味な仕事もいとわないでやりたいので、入社してからは先輩の仕事をみて、覚えて、一人前になれるように努力するつもりです。 どんな仕事でも、自分で努力すれば、やりがいは見つかると思います。 ただ、就職活動中の学生が社会貢献とか、広い視野を得たいとかいっていても、実際の仕事は毎日同じことの繰り返しだったりするのでしょうか。仕事にもよりますが。 もちろん収入がないと暮らしていけないというのも分かります。 ただ、そういう仕事へのモチベーションをどう維持していっているのか、実際の社会人の方のお話をききたいです。また、社会人の皆さんが実際に入社されてみて、今、就職活動中の学生に対して、どんな視点から仕事を探したら良いと思うか、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 病院に行くべきでしょうか…?

    はじめまして。 個人的な悩みですが、質問をさせてください。 私は現在大学4年生で、以前、鬱状態で通院していたことがあります。そして、今思えば、その時自分は拒食症だったと思います。。 今は過食から、過食嘔吐になりました… もともと人に心を開きにくい性格で、人前だと元気に振る舞ってしまいます… ひとりになると急に胃や胸のあたりが苦しくなり、泣けてきたりすることが多いです。人ごみで気持ち悪くなったり、不安でこわくてたまらなくなったりもします。考えていると、過呼吸になりそうになったり動悸がしたり落ち着かず叫びたくなり、過食がひどくなることもあります… ちなみに最近よく眠れません…寝てもすぐ目が覚めて食べてしまったり、早朝に目が覚めて、過食嘔吐をしてしまうことも多いです…嘔吐後は寒気が酷くて布団をかぶってまた寝ようとしますがなかなか寝付けません。。 ただ、彼が、最近摂食障害のことも理解してくれて、彼と二人の時は、楽で、安心できます、、ですがつい依存しそうになってしまいます。彼が理解してくれてからは、死にたい、死のうかな、と思うことが減り、彼に逢いたくてしょうがなくなってしまい、それが出来ないと自覚すると過食に逃げたりしてしまいます…本当にわがままだと思うし、情けないのですが… 人前やバイトの時は疲れやすくても元気に気丈に出来ているので、その後に涙が止まらなくなっても自分は甘えているのかな?と思えて仕方ないです…人前ではそこまで無理をしている意識はないですが、一人になったときの反動がひどいです…(涙が止まらなかったり息苦しかったり) これから就職活動も控えているし、バイトもやめられない…卒業もしたいです。 わたしは、病気なのでしょうか…病院に行った方がいいのでしょうか… 稚拙な文章で、よくわからないところがありましたら申し訳ありません。 何か経験談やアドバイスを頂けると本当に有り難いです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相談する相手がおらず悩んでいます。

    はじめまして。 私は今大学4年生なのですが1年以上まともに学校に行けずにいます。3年生に進級した頃から学校に行くことが苦痛に感じ、学校にも行かずアルバイト三昧の毎日です。 卒業のための単位も足りないし、いい加減このような生活をやめなければいけないと分かっているのですが、学校に行こうと思うとどうしても前の日の夜は眠れず起きたら昼過ぎで間に合わない、ということが続きます。 親に高いお金を出してもらっているので罪悪感はとても大きいのですが、大学に行くのも苦痛で本当に行きたくないと感じます。大学のことを考えると涙がでてきて苦しくなります。 今更退学するのは1人で必死に働いて育ててくれた母親に悪いので卒業だけはしないといけないと思うのですが、正直自分のために卒業したいとは全く思えません。親不孝な娘のためにお金を稼いでくれていると思うと生きていることが申しわけなくなります。 言い訳じみた事ばかり言っている自覚も甘えたことを言っている自覚もあります。自分自身このような甘えた自分が死にたくなるほど嫌いです。 ですが今後どのように生きたらいいか分からなくなりここに書かせてもらいました。 やはりこのままずるずる今の生活を続けるより、大学を辞めた方がいいのでしょうか?アドバイスなどいただけると嬉しいです。 おかしな日本語、矛盾などありましたら申し訳ありません。 傷つくので誹謗中傷はやめてください。

専門家に質問してみよう