• ベストアンサー

彼に求めてしまいます

私は幼少期、仕事につかれた母親に遊んでもらいたくていつもごねてました。母は最終的には構ってくれたのですが。キャリアウーマンでしたので、自分のことは自分でしなさい。これが基本スタンスです。 悩みはここからなのですが・・・ 同じ事を付き合う男性に求めてしまいます。 相手が仕事中でも電話を取ってほしいとか、無理なら無理で用事がおわればすぐかけ直して来てほしいとか。会いたいと言った日には絶対かけつけてきて欲しいとか。 してくれないと→愛されてない という妙な幼稚じみた発想をしてしまいます。仕事が大変なのはよく分かっているのですが・・・ 今の彼は私の求めたことは返してくれますが先日、喧嘩になり彼が『今まで我慢してたけど、俺にだって無理なときはある、それをわきまえないとは相手を思いやる気持ちにかえるとしか言いようがない』と激怒しました。それから日をおいて普通に仲良くやってますが、ルールを言い渡されてしまいました。二回以上着信を残すな ということです。 1)私は彼に大事にされているんでしょうか?ちゃんと愛されてるんでしょうか?不安で不安でたまりません。 2)もともとは私の隠れた依存体質に問題があるのだと感じていますが、どうすれば直りますか?

noname#60470
noname#60470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

1)大丈夫です。 ルールを決めるということは、お互いにうまく やっていけるようにとの想いがあるからです。 2)直すというか、まず自分でそれを認めてあげましょう。 AC(アダルトチルドレン)についてちょっと 調べてみてはいかがでしょうか。 参考になる部分があるような気がします。

noname#60470
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1)嬉しいです。 2)調べてみますね。 『○○ちゃん(私)は求めてばっかり』といわれ、もしかすると、彼も虚しさを感じてたのかもしれないな と反省してます

その他の回答 (2)

noname#60234
noname#60234
回答No.3

多分貴方は愛情に飢えてるんだと思います。 ACについては以下のURLを参照してください。 貴方がACかどうかはわかりませんが、「恋に恋する状況」だと感じました。 「恋」とは自分中心で相手の事を考えないもの、「愛」とは相手中心で自分の事は後回しにすることです。 彼が言ったルールは、貴方の事を考える、つまり貴方を愛しているからそう決めたのだと思います。 もし愛されてなかったら、シカトされてますよ。 それに一番大事なことはもっと自信を持ちなさいという事です。

参考URL:
http://niigata.cool.ne.jp/happy_rara/ac13.htm
noname#60470
質問者

お礼

『ウォイテッツの13の心理的特徴』をチェックしたら半分以上該当しました。 彼のルールも、私には結構辛くて、彼から連絡があるまでは『このまま消えちゃうんじゃないの?』と思います。自分でもなんかしがみついてるな~~とか思うんですが。 自分に自信はそれなりにあるんですけどちゃんと求められてるのか、そういう自信は弱いかも知れないですね。 >彼が言ったルールは、貴方の事を考える、つまり貴方を愛しているからそう決めたのだと思います。 もし愛されてなかったら、シカトされてますよ。 こう信じてがんばります。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

たまには良いんだと思うんです。 許される範囲のわがままって信頼できる同志だからこそ言えちゃったり、さらけ出せる部分ですからね。 でもそれを放置して、相手の気持ちを考えずに自分の思いを垂れ流しにしたら駄目だよね。もういい歳なんだし、周りが見えないような行動は結果的に相手に自分の存在を負担に感じさせてしまうことになっちゃうからね。貴方の御守りをするような関係って恋愛関係ではなくなってしまうでしょ? 直ぐに連絡をくれるくれないで相手の気持ちを量る事はあまりにも一面的過ぎるよね。もし貴方が逆の立場だったらどうですか? 貴方が忙しくて、たまたま連絡できなかったとする。 そうしたら相手がそのたまたまを大げさに捉えて、もう俺に気持ちがないんだなって決め付けてわめきだしたら貴方はどう感じますか? そんな一部分だけで判断するなよって思いません? 気持ちは分からなくは無いけどさ。彼がいなくなるわけじゃないんだし。もう少しお互いに信じてやっていかないとね☆

noname#60470
質問者

お礼

反省☆ そうですね、私が彼に同じ事言われたら 困ります(笑)匙投げ出すかもしれないですね~~ >彼がいなくなるわけじゃないんだし。 よく『幽霊になっちゃったの?』って聞いてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騙されやすいですか? 異性運ないですか?

    こんにちは 私は自分より他人に尽くす方で、大体のことは自分はどうでもいいです。 だからキャリアウーマンなんて無理だし.. 私って騙されやすいんでしょうか? もううんざりです睡眠薬大量に飲んだら死ねますか?

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 異性(女性)に対する依存体質

    初めまして。 私は今、異性に対する依存体質に悩んでいます。 仲良くなった異性にどんどん依存して束縛したりしてしまいます。 相手には別に好きな人がいるのに、私のせいで踏ん切りがつかないのです。 相手には上手くいって幸せになってもらいたい反面、私の居場所や相談相手がいなくなる恐怖があります。 色々なことを相談出来る友人もおらず その人しか頼れない状態だからか不安が凄いです。 まるで、この世の終わりが迫ってるのではと思うくらいの不安と恐怖があります。 ラインやスカイプで話が出来ると凄い幸せな気持ちになりますが、結局、相手の好きな人のことでワガママを言って困らせてしまいます。 きっぱりと諦めてあげたいのですが、心の苦しみが大き過ぎて踏み出せません。 もう、こんな良い人と出会えないと思うと とてつもなく辛いです。 ただ、愛されたくて甘えたいっていう気持ちが抑えられません。 こんな依存体質のせいで今まで仲良くなった異性に嫌われてきました。 友人もいません。 自分が反吐が出るほど嫌いで消してしまいたいです。 依存体質は変われますか? 実際に変わった方はどうやって変わりましたか? 解答をお待ちしております。

  • 将来が不安です

    先日彼と別れました。27歳♀です。 この歳で、また最初から相手探しをしなければならないのかと考えると億劫です。。 付き合ってもどうせまた振られるんじゃないかと思って怖くて一歩踏み出せません。 そんなこと言っても何も始まらない、なんて百も承知です。 ただ、今までの経験から、「男の人は必ず去っていく」という刷り込みをされてしまっています。 どんなに最初好き同士でいても、しばらく経つと他に好きな女の子とかを作られてしまうんです。 友人からは「モテるし、付き合うところまではすぐにいけるけど、その後続かないよね」って言われます。 私は、見た目はcancam系?OLなのですが、 中身はかなりガツガツしていて、 かなりキャリアウーマンタイプです。 付き合う当初などは、 「可愛くて、仕事も頑張っていてイイね」と言われるのですが、 しばらく経つと「自立してないから嫌になった」と言われます。。 表向きは、前向きに仕事も頑張っていて美容にも手を抜いていない人、というイメージを持たれるのですが、 実際の私は、裏では毎日「この頑張り方で大丈夫なんだろうか」とか「もっとスキルを磨くには」とかいつも不安なんです。 必死で裏ではバタ足をしているだけなんです。。 表向きは強く見えるのかもしれないけど、 本当はそんなに強くないんです。 そういうところもひっくるめて自分なのに、職場でもプライベートでもがちがちに鎧を身に付けなければいけないのでしょうか。 せめて彼氏には甘えたいと思うのは私のわがままなんでしょうか? キャリアウーマンは婚期を逃しやすいと言われがちですし、 さらに不安ばかりが増します。。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • キャリアウーマンになるには

    2016年までに、誇れる実績を持ち、経済的に依存しない、キャリアウーマンになりたいと考えています。 どうしたらなれるでしょうか? 今の自分の現状は、下記のような感じです。 ・今いる業界の中では中堅くらいのスキルがある ・都内有名大学卒なので、(一応)一般教養はある ・外国人と英語でコミュニケーションが取れる ・ベンチャー企業で4年程働いてきた経験がある ・一つの目標に対し耐えて結果を残せる(上司からのパワハラ克服、その後リーダー職に抜擢された) ・新しい人ともソツなくコミュニケーションが取れる ・読書で新しい知識を学ぶ習慣を持っている ・ブログで自分の考えなどを発信している ・ベンチャーなのでお給料は安め 現状から考えて、2016年までにどうしたら、一番上で書いたようなキャリアウーマンになれるでしょうか? 実績はこのまま行けば順調に積んでいけるかな、と思っているのですが、 ベンチャーなのでお給料が安めなのが不安です。 お給料を上げる+家計管理を更にしていくことで達成出来るのかなと思っているのですが・・・。 何かアドバイスあれば下さい! 特に既にキャリアウーマンとしてバリバリやってらっしゃる女性や、 そういう女性が近くにいる方に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • いわゆるキャリアウーマンにお聞きします。

    いわゆるキャリアウーマンにお聞きします。 仕事が楽しく、バリバリ活躍される女性が多くなりましたが、皆様は子育てと仕事の両立をどうやりくりしてらっしゃるのでしょう? と言うのも私は未婚、三十路、今後も勉強をして仕事を充実させたいと思う反面出産の希望もあります。昔、流産で子供を産めなかった経験があるからです。当時の彼とは、やはり上手く行かず別れました。立ち直る術として勉強し始め、仕事として将来が見え始めた時ですが、仕事を優先にさせるなら(少なくとも今はから数年は)子供を育てる環境にはありません。 先ずは自立、将来全ての為に仕事に打ち込みたいですが、出産できない人生になったらどうしよう、と不安もあります。 もちろん相手があっての話しですが、私自身のスタンスが明確でなければどのパートナーとも上手くいかないと思います。 みなさんはこのあたり、どのように考え実践されていますか? 仕事をバリバリこなし、結婚や初産が35歳くらいだったという女性に特にお話を伺えれば幸いです。

  • 披露宴やらない・子供作らない・相手の親への対応はどうすれば?

    こんにちは。 もうすぐ結婚をするので今週末結婚相手の両親に会います。 結婚相手はサザエさん一家のような家庭です。 裕福で家族・親戚・近所みんな仲良しです。 一方私は母子家庭で親戚付き合いはありません。 キャリアウーマンの母は毎日仕事でした。 その為幼少の頃はいつも独りで過ごしていました。 幸せな家庭生活など分からず「生まれてこなければ良かった」とか 「あ~死にたい」とか思いながらネジレ曲がってスクスク育ってきました。 そのため「幸せ」を感じるとジンマシンが出る体質になってしまいました。 そんな私は結婚に対してかなり冷静です。 披露宴なんかしたら全身ジンマシンです。 親戚の顔もよく知らないので呼べません。 その為彼と相談して披露宴無しで家族だけの結婚式にする事にしました。 子供もほしくありません。 私は愛情に乏しいのでネグレストになりそうです。 そんな事情を相手の親にはとても言えません・・^^; 相手の親は「お金は出すから披露宴をやってほしい」とか 「子供の予定は?」とかいろいろ聞いてきそうです・・。 一体何と言えば分かってもらえるでしょうか??><

  • 仕事する女性の婚活について、男性の方に質問です。

    婚活をしながらも仕事を頑張っている32歳です。 最近気になっている人に、将来結婚や子供を考えているなら、あまり厳しい仕事を選ばないほうがよいと言われました。 やはり男性はキャリアがある女性よりはあまり難しい仕事をしていない、女の子らしい女性がよいのでしょうか。 結婚しても自分で稼ぎ、相手とは同等の立場でありたいのですが、この発想は嫌がられるのでしょうか。

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。