• ベストアンサー

彼に求めてしまいます

私は幼少期、仕事につかれた母親に遊んでもらいたくていつもごねてました。母は最終的には構ってくれたのですが。キャリアウーマンでしたので、自分のことは自分でしなさい。これが基本スタンスです。 悩みはここからなのですが・・・ 同じ事を付き合う男性に求めてしまいます。 相手が仕事中でも電話を取ってほしいとか、無理なら無理で用事がおわればすぐかけ直して来てほしいとか。会いたいと言った日には絶対かけつけてきて欲しいとか。 してくれないと→愛されてない という妙な幼稚じみた発想をしてしまいます。仕事が大変なのはよく分かっているのですが・・・ 今の彼は私の求めたことは返してくれますが先日、喧嘩になり彼が『今まで我慢してたけど、俺にだって無理なときはある、それをわきまえないとは相手を思いやる気持ちにかえるとしか言いようがない』と激怒しました。それから日をおいて普通に仲良くやってますが、ルールを言い渡されてしまいました。二回以上着信を残すな ということです。 1)私は彼に大事にされているんでしょうか?ちゃんと愛されてるんでしょうか?不安で不安でたまりません。 2)もともとは私の隠れた依存体質に問題があるのだと感じていますが、どうすれば直りますか?

noname#60470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

1)大丈夫です。 ルールを決めるということは、お互いにうまく やっていけるようにとの想いがあるからです。 2)直すというか、まず自分でそれを認めてあげましょう。 AC(アダルトチルドレン)についてちょっと 調べてみてはいかがでしょうか。 参考になる部分があるような気がします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1)嬉しいです。 2)調べてみますね。 『○○ちゃん(私)は求めてばっかり』といわれ、もしかすると、彼も虚しさを感じてたのかもしれないな と反省してます

その他の回答 (2)

noname#60234
noname#60234
回答No.3

多分貴方は愛情に飢えてるんだと思います。 ACについては以下のURLを参照してください。 貴方がACかどうかはわかりませんが、「恋に恋する状況」だと感じました。 「恋」とは自分中心で相手の事を考えないもの、「愛」とは相手中心で自分の事は後回しにすることです。 彼が言ったルールは、貴方の事を考える、つまり貴方を愛しているからそう決めたのだと思います。 もし愛されてなかったら、シカトされてますよ。 それに一番大事なことはもっと自信を持ちなさいという事です。

参考URL:
http://niigata.cool.ne.jp/happy_rara/ac13.htm
質問者

お礼

『ウォイテッツの13の心理的特徴』をチェックしたら半分以上該当しました。 彼のルールも、私には結構辛くて、彼から連絡があるまでは『このまま消えちゃうんじゃないの?』と思います。自分でもなんかしがみついてるな~~とか思うんですが。 自分に自信はそれなりにあるんですけどちゃんと求められてるのか、そういう自信は弱いかも知れないですね。 >彼が言ったルールは、貴方の事を考える、つまり貴方を愛しているからそう決めたのだと思います。 もし愛されてなかったら、シカトされてますよ。 こう信じてがんばります。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

たまには良いんだと思うんです。 許される範囲のわがままって信頼できる同志だからこそ言えちゃったり、さらけ出せる部分ですからね。 でもそれを放置して、相手の気持ちを考えずに自分の思いを垂れ流しにしたら駄目だよね。もういい歳なんだし、周りが見えないような行動は結果的に相手に自分の存在を負担に感じさせてしまうことになっちゃうからね。貴方の御守りをするような関係って恋愛関係ではなくなってしまうでしょ? 直ぐに連絡をくれるくれないで相手の気持ちを量る事はあまりにも一面的過ぎるよね。もし貴方が逆の立場だったらどうですか? 貴方が忙しくて、たまたま連絡できなかったとする。 そうしたら相手がそのたまたまを大げさに捉えて、もう俺に気持ちがないんだなって決め付けてわめきだしたら貴方はどう感じますか? そんな一部分だけで判断するなよって思いません? 気持ちは分からなくは無いけどさ。彼がいなくなるわけじゃないんだし。もう少しお互いに信じてやっていかないとね☆

質問者

お礼

反省☆ そうですね、私が彼に同じ事言われたら 困ります(笑)匙投げ出すかもしれないですね~~ >彼がいなくなるわけじゃないんだし。 よく『幽霊になっちゃったの?』って聞いてます。 回答ありがとうございました。