• ベストアンサー

仕事する女性の婚活について、男性の方に質問です。

婚活をしながらも仕事を頑張っている32歳です。 最近気になっている人に、将来結婚や子供を考えているなら、あまり厳しい仕事を選ばないほうがよいと言われました。 やはり男性はキャリアがある女性よりはあまり難しい仕事をしていない、女の子らしい女性がよいのでしょうか。 結婚しても自分で稼ぎ、相手とは同等の立場でありたいのですが、この発想は嫌がられるのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

37歳独身男性です。    嫌ではないです。むしろ今の時代、パートナーのどちらがいつ リストラの憂き目にあうかもわかりませんから女性側もキャリア があって困ることはないと思います。  あなたが、自分の軸をしっかり持ってぶれなければ、それに見 合う男性とのご縁があるでしょう。  オリンピックの女性選手たちの頑張っている姿を見て素敵だな と思うでしょう?あまり激しい運動しない方が女の子っぽくて男 性に好かれやすいかなぁーなんてこれっぽっちも彼女たちは考 えていないんです。でも素敵だったでしょ?  せっかくキャリアを積んできたんだから、そのキャリアを尊重し てくれるような人を探すべしっ。

Sakura_30
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね、私も自分の軸をしっかりしている男性に惹かれます。自分のキャリアをきちんと考えて頑張っていれば同じ価値観の男性に会えるかなっと思っていますが。別に百人に好かれたいわけではないし、仕事に熱心でまっすぐな心をもっているに出会いたいと思っています。 婚活も仕事も頑張ります。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

女性だけ、あれもこれもと・・・は、結果的に贅沢だからあきらめろ、それが賢明だという男性をチョイスするより、 あれもこれもを支援する、できればそのほうが’好み’という男性をお探しなさい。 ただし、’支援’というのが、直接的に手を貸してくれるという幻想は捨てたほうがいい。 お金で解決できることは要求度の許せるものからアウトソーシング。 これに賛同できる男性という意味合いでしかないけど。 どうして君がやらないの?というのは言語道断です。 せめて、そういう手もあるね、君が少しでも楽になるなら・・・ということです。 己は手を貸さない、出さない、それは女の責務、しかし、社会的には同等に・・・だけの、 見せ掛け、フェミニストは実に多いから。 たくさんの’希望・要望’を追いかけてください。 だって、昔は家電もないから、家庭内労働はどうしようもなかった。 家電ができてから、’女の裁量’で、24時間をつめれば、できないこともなくなった。 ただし、過重労働であることは確かですが。 家庭内での就労ではなく、外での労働は、どうしても、子育ての時間の分離を意味する。 かわらなくても、いずれは、学校へいく。 それまでの時間、アウトソーシングすることでの団体生活への先取りメリットもある。 3歳神話は忘れなさい。 群れとして人間が’種’としてあるときから、共同保育はなされてきたのです。 これが原型。 そして、群れとしての分業という意味からも、家庭内作業をアウトソーシングするのは、 職能集団としての分業が成されれば、当然のことです。 いろいろありますが、ナントカ、子育てして、二人成人しました。 娘が29になります、有名どころの総合職で7年目です。 一度、指輪まで作った、’話’が3年前にドタキャンになり、まだ一人の今です。 また、4月には転勤でしょうか? 引きこもりの24の息子も、IT関係のバイトで外へ出始めました。 私はまだ、現役をやってる62の母です。 旦那は、息子の反抗期に抵抗しきれなくなった、見せ掛けフェミニストだと結婚して30年たって、わかった。 ’アウトソーシング’できない部分で、家庭内労働・父親ができないのです。 ほぼ、10年の別居状態のまま定年になりました。 人生いろいろです。 最後に、【・・・・この発想は嫌がられるのでしょうか。 】とありますが、 小さい’男’でいいのですか? 高ビーと、矜持とは違うと思うけど、男女ともにですが。 ガンバ!

noname#195485
noname#195485
回答No.2

別に結婚にこだわらなくてもいいのでは。同棲、事実婚でもデメリットは少なくなってきますから。 ただ、今なお育児は女性の仕事という風潮が強いので、その点はよくよく考えて行動して下さい。

回答No.1

こんばんは、34歳男です。 たぶんその男性が言いたいのは、 家庭と仕事の両立の難しさではないでしょうか? いわゆる 家庭、特に出産や育児はキャリアアップの妨げになりますね。 その反対に 要求度の高い厳しい仕事も、家事や育児の妨げになります。 これは現実的にそうなので、仕方ない所でもありますね。 貴女がどちらを取るかは自由ですが、 せめて子供を犠牲にする事がないように…。

Sakura_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、要求度の高い仕事と子育ては体力的にも大変ですよね。 子供にも色々習い事などをさせてあげたいし、でも自分の人生も充実させたいし。 人生選択肢色々ですね。

関連するQ&A

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 35歳から婚活して結婚された女性お願いします。

    35歳から婚活して結婚された女性お願いします。 先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。 35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

  • 若い女性が好きな男性へご質問です

    若い女性が好きな男性は、若い人と結婚しても、将来は相手がおばさんになり、 若さゆえのもの(会話や発想力、外見の美しさやみずみずしさ、表情、新鮮さ)が なくなりますが、それでも生涯添い遂げられるのでしょうか? それとも、若いうちだけ愛せるから、結婚を考えるのでしょうか? 私(27)は結婚を考えている彼(46)がいます。 相手は若い女の子が好きです。私といるのも、今は私が若いからではないかと 思えて恐いです。 彼に、結婚は一生モノだよと伝えていますが、本気で将来の変化も考えてくれているのか 分かりません。真剣に考えてもらう方法はありますか? ※容姿の衰えは個人差(皮膚の丈夫さや遺伝、金銭など)があるので、 外見に気をつければいいという回答はご遠慮ください。 彼は、昔は若くて好きだった美しいおばさん芸能人でも、「元気さがないな、昔と変わった」と話します。

  • 婚活では男性が強い立場。

    婚活では男性が強い立場。 30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。 これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。 お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。 そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。 私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。 女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。 お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。 男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。 態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。 「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか? 半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

  • 婚活する女性

    婚活する女性のタイプを教えて下さい。 テレビでやっているお見合い番組を見ると、以下のような女性が多い気がします。 ・美人がいない ・フリーターが多い ・一斉に年収の高い男性を狙う ・主に30歳過ぎ(年齢は20~30代と幅広いですが、30代が多い気がします) ちょっと失礼な事ばかり並べてしまいましたが、上記がお見合い番組を見た正直な感想です。 結婚=好きな人といっしょにいたいから…と言うイメージがあったのですが、婚活番組やニュースを見ると、かなり金銭面への執着が強い気がします。 勿論、安定も必要なので経済面からの不安・老いへの不安で結婚する事自体は全く問題無いと思います。 また「年収は?仕事は?私としてはご両親との同居は不可ですが構いませんか?」などガンガン聞く人が多いですが、お互いに結婚するつもりで会っているので、それも構わないと思います。 昔は、家の為に結婚・年頃だから結婚…と言うのが良くあったと思うのですが、現代は好きな人同士で比較的自由に結婚できますよね。 出会いってそんなに無いものなのですか? 世間は婚活ブームですが、周りには婚活している女性が全くいません。 結婚している友人も全員恋愛結婚です。 人それぞれかもしれませんが、大抵の場合は少し妥協すれば結婚できますよね。 やはり、婚活をしている女性は妥協したくない・失敗したくない…と言う人が多いのでしょうか? 結婚は一生に一度(?)の事なので、婚活自体はとても良い事だと思います。 前置きが長くなりましたが、婚活女性に対する「イメージ」を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。

  • 婚活したほうが良いのか悩んでいます。

    婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活で結婚した男性へ

    いわゆる婚活で結婚した男性の方へ。 「この人と結婚したい!」と思った相手は 今まで出会った中で一番の女性でしたか? 妥協もありましたか?

  • 婚活中の女性の収入について

    婚活中の40代、女性です。 この地震の影響で仕事がなくなりました! 今の暇があるうちに、婚活に専念したいんですが、 新しく知り合う時、相手の女性が仕事をしてない事や収入等、男性はどう見るんでしょう? 仕事を見つけて、落ち着いてから活動しようとも思いましたが、 時間がかかるし、それどころじゃなくなりそうな気がします。 素敵な人がいて、自分からアプローチしたいのですが、 自分の現状を考えるとどうかな?と・・・。 自信がもてません。 男性はあまり問題にしてないのでしょうか?

  • 25歳女性の婚活

    身近に出会いがありません。もう25歳ですし、結婚も考え始める年齢だと思います。 最近、結婚相談所かお見合いパーティーに興味があります。ただ、費用のことや、真面目な男性と出会えるのか気になります。 できれば自然に恋愛して、本当に好きな人と一緒になりたいのですが、このまま待っても歳だけ取っていきそうで怖いです。 自然な出会いは、何処にあるのでしょうか?25歳の女性の婚活について、どう思いますか?