• ベストアンサー

仕事する女性の婚活について、男性の方に質問です。

婚活をしながらも仕事を頑張っている32歳です。 最近気になっている人に、将来結婚や子供を考えているなら、あまり厳しい仕事を選ばないほうがよいと言われました。 やはり男性はキャリアがある女性よりはあまり難しい仕事をしていない、女の子らしい女性がよいのでしょうか。 結婚しても自分で稼ぎ、相手とは同等の立場でありたいのですが、この発想は嫌がられるのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

37歳独身男性です。    嫌ではないです。むしろ今の時代、パートナーのどちらがいつ リストラの憂き目にあうかもわかりませんから女性側もキャリア があって困ることはないと思います。  あなたが、自分の軸をしっかり持ってぶれなければ、それに見 合う男性とのご縁があるでしょう。  オリンピックの女性選手たちの頑張っている姿を見て素敵だな と思うでしょう?あまり激しい運動しない方が女の子っぽくて男 性に好かれやすいかなぁーなんてこれっぽっちも彼女たちは考 えていないんです。でも素敵だったでしょ?  せっかくキャリアを積んできたんだから、そのキャリアを尊重し てくれるような人を探すべしっ。

Sakura_30
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね、私も自分の軸をしっかりしている男性に惹かれます。自分のキャリアをきちんと考えて頑張っていれば同じ価値観の男性に会えるかなっと思っていますが。別に百人に好かれたいわけではないし、仕事に熱心でまっすぐな心をもっているに出会いたいと思っています。 婚活も仕事も頑張ります。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

女性だけ、あれもこれもと・・・は、結果的に贅沢だからあきらめろ、それが賢明だという男性をチョイスするより、 あれもこれもを支援する、できればそのほうが’好み’という男性をお探しなさい。 ただし、’支援’というのが、直接的に手を貸してくれるという幻想は捨てたほうがいい。 お金で解決できることは要求度の許せるものからアウトソーシング。 これに賛同できる男性という意味合いでしかないけど。 どうして君がやらないの?というのは言語道断です。 せめて、そういう手もあるね、君が少しでも楽になるなら・・・ということです。 己は手を貸さない、出さない、それは女の責務、しかし、社会的には同等に・・・だけの、 見せ掛け、フェミニストは実に多いから。 たくさんの’希望・要望’を追いかけてください。 だって、昔は家電もないから、家庭内労働はどうしようもなかった。 家電ができてから、’女の裁量’で、24時間をつめれば、できないこともなくなった。 ただし、過重労働であることは確かですが。 家庭内での就労ではなく、外での労働は、どうしても、子育ての時間の分離を意味する。 かわらなくても、いずれは、学校へいく。 それまでの時間、アウトソーシングすることでの団体生活への先取りメリットもある。 3歳神話は忘れなさい。 群れとして人間が’種’としてあるときから、共同保育はなされてきたのです。 これが原型。 そして、群れとしての分業という意味からも、家庭内作業をアウトソーシングするのは、 職能集団としての分業が成されれば、当然のことです。 いろいろありますが、ナントカ、子育てして、二人成人しました。 娘が29になります、有名どころの総合職で7年目です。 一度、指輪まで作った、’話’が3年前にドタキャンになり、まだ一人の今です。 また、4月には転勤でしょうか? 引きこもりの24の息子も、IT関係のバイトで外へ出始めました。 私はまだ、現役をやってる62の母です。 旦那は、息子の反抗期に抵抗しきれなくなった、見せ掛けフェミニストだと結婚して30年たって、わかった。 ’アウトソーシング’できない部分で、家庭内労働・父親ができないのです。 ほぼ、10年の別居状態のまま定年になりました。 人生いろいろです。 最後に、【・・・・この発想は嫌がられるのでしょうか。 】とありますが、 小さい’男’でいいのですか? 高ビーと、矜持とは違うと思うけど、男女ともにですが。 ガンバ!

noname#195485
noname#195485
回答No.2

別に結婚にこだわらなくてもいいのでは。同棲、事実婚でもデメリットは少なくなってきますから。 ただ、今なお育児は女性の仕事という風潮が強いので、その点はよくよく考えて行動して下さい。

回答No.1

こんばんは、34歳男です。 たぶんその男性が言いたいのは、 家庭と仕事の両立の難しさではないでしょうか? いわゆる 家庭、特に出産や育児はキャリアアップの妨げになりますね。 その反対に 要求度の高い厳しい仕事も、家事や育児の妨げになります。 これは現実的にそうなので、仕方ない所でもありますね。 貴女がどちらを取るかは自由ですが、 せめて子供を犠牲にする事がないように…。

Sakura_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、要求度の高い仕事と子育ては体力的にも大変ですよね。 子供にも色々習い事などをさせてあげたいし、でも自分の人生も充実させたいし。 人生選択肢色々ですね。