• ベストアンサー

職務経歴書は・・

skonchoの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? >正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を >伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? ケースバイケースですが、個人的にはきちんと正直に書いて持っていかれる ことをお勧めします。理由は、「職歴がない」と宣言したら、それ以降は 先方からの質問に全てウソで応えることになります。もし、それで運良く 通ったとして、ずーっと経歴詐称とそれにまつわるウソを続けていくおつ もりでしょうか。かなりきつい話ですし、何かの拍子にウソがばれたら経歴 詐称で解雇されても文句が言えないのです。 ここでの、過去質を読まれたらすぐ分かると思いますが、履歴書に書いた ちょっとしたウソや短期間就業の未記入で悩んでいる方が大勢います。 それに、職務経歴書を要求している会社が、高校卒業後にプラプラしていた のを歓迎するとも思えません。やはり、正直に経歴書をつくって、その期間 に学んだことや得られたものを整理しておかれる方が、幾分かでもプラス になると思います。 蛇足ですが、3月にバイトを辞めたことも「フリータではなく、きちんと 正社員として就職しようと考えて、現在も就活やっております」と言われ たら前向きに感じられるかもしれませんね。頑張ってください。

0naru0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました、アルバイト経歴も含めてPCにて職歴を記載し 持って行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 頑張ってきます!