• 締切済み

何のために生きているのかわからないです

最近毎日何のために生きているのか分からないです。 小学校から高校までは何故か先生との相性が悪く 理由もなくいびられることが多く人間不信になりました。 (普通はいびられるには原因があるとかいうけど 周りの人に聞いてもいびる理由がないと言われ分かりませんでした) 恋愛では彼氏にはなかなか会えないし喧嘩というか 相手が一方的に感情的になってしまいなかなかうまくいってません。 彼氏の束縛が強く友達と関わることを嫌がるので友達も減りました。 父親も風呂場をのぞいてきたり真剣に相談したら笑いネタにされたり 自分だけご飯をもらえなかったり自分の行動を監視されたりで 家に帰っても気の休まるときがありません。 母は精神的な病気で症状が重いのでずっと入院しています。 父親から精神的な病気が移り(欝とかではないです)治らず辛い思いをしています。 治る確率は少なく医者の間でもあまり知られていないマイナーな症状ですが すぐ人に移るためかこの症状になっている人は意外と多いです。 これは話すと相手にもその症状が移るので言いませんが… それでも頑張ろうと今仕事を探しています。 仕事は低血圧で立っていると胃が収縮してしまうため 立ち作業ができないので座ってやる作業または2時間くらいで 簡単にできる立ち作業しかできないので探す範囲が狭く 17歳という年齢もありいつまでたっても仕事先が見つかりません。 妹が反抗期というか今中学生なので一番生意気な年頃で ニート黙れとか悪口が絶えないです。好きでニートやっているわけじゃないのに。 こんな感じで辛いことがたくさんあって毎日が長く 何のために自分が生きているのかわからなくなっています。 誰からも必要とされていない感じがして凄く自分が嫌になってしまいます。 何かアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.9

>最近毎日何のために生きているのか分からないです。 18歳の息子を白血病で亡くした友人に、「人は何のために生きてるのかしらね?」と私が呟いたら「人は、人生を楽しむために明るく過ごすため生きてるのよ」とその友人から言われたことがあります。 人生は楽しむためにあるのだそうです。 >小学校から高校までは何故か先生との相性が悪く 理由もなくいびられることが多く人間不信になりました。 (普通はいびられるには原因があるとかいうけど 周りの人に聞いてもいびる理由がないと言われ分かりませんでした) 辛い経験でしたね。 でも、そのいびりはもう済んだことです。 忘れましょう。 私は前世を信じています。 そのいびりをした先生にhappy-2008さんが前世で反対にいびりをしていたのではないでしょうか? それをこの世で刈り取っているのです。 ですから訳のわからないいびりを受けたことでもう相殺されたのです。済んだことは済んだことです。 忘れましょう。 たった一回だけ「馬鹿野郎!!」と言われたとします。 一回しか言われてないのに、百回思い出すと百回言われたことになります。済んでしまったことの中で、いつまでも生きていかないように。 忘れるということは、なかなか難しいかもしれませんが・・・。 >恋愛では彼氏にはなかなか会えないし喧嘩というか 相手が一方的に感情的になってしまいなかなかうまくいってません。 これは女性は誰でも普通に経験することで、happy-2008さんだけが、特別に経験してるわけでは有りません。 >彼氏の束縛が強く友達と関わることを嫌がるので友達も減りました。 貴女を縛るというのは、本当の恋愛対象の彼氏ではないようですね。 本当の愛は、相手を自由に放ってあげることですから。 >父親も風呂場をのぞいてきたり真剣に相談したら笑いネタにされたり 自分だけご飯をもらえなかったり自分の行動を監視されたりで 家に帰っても気の休まるときがありません。 母は精神的な病気で症状が重いのでずっと入院しています。 父親から精神的な病気が移り(欝とかではないです)治らず辛い思いをしています。 家庭内でも安らげないのは辛いですね。 でも、お父さんもお母さんが家にいないということで貴女と同じように寂しい思いをしておられるのではないでしょうか? >それでも頑張ろうと今仕事を探しています。 仕事は低血圧で立っていると胃が収縮してしまうため 立ち作業ができないので座ってやる作業または2時間くらいで 簡単にできる立ち作業しかできないので探す範囲が狭く 17歳という年齢もありいつまでたっても仕事先が見つかりません。 探せばありませんか? とりあえず自分の向き不向きとか関係なく根気よく探してみてください。見つかるといいですね。 >妹が反抗期というか今中学生なので一番生意気な年頃で ニート黙れとか悪口が絶えないです。好きでニートやっているわけじゃないのに。 妹さんも貴女と同じように寂しいのですね。 その寂しさが姉である貴女に向けられてるのでしょう。 私の好きな言葉に 「夜が(の)明けない朝はない」という言葉があります。 どんなに辛い苦しいことでも解決しないことはない・・・という意味です。 「想像は創造なり」という言葉もあります。 苦しい、悲しいことばかり「想像」していたら、それらの苦しい、悲しいことが現実の生活に「創造」され現れてきます。 日常発する「言葉」や「思い」は自分の人生を創造していきます。 毎日自分がどのような思いや言葉を発するか・・・で今後の自分の人生が作られてきます。 過去は「過ぎ去った」と書きます。 もう、過ぎ去った過去(一分前、五分前も過ぎ去ったので「過去」です)は忘れるのです。 そして明日は明るいことが来る・・・と毎日自分の潜在意識に思いこみましょう。 そうすると不思議なことに明るい明日、明るい未来が現れてきます。 私は5ヶ月前に一級障害者になってしまいました。 ここに書いたことは自分自身に言い聞かせてることでもあります。 お互いにがんばりましょう!!

• mak60
回答No.8

回答者:your_mumさんの回答を拝見すると、言葉を失いますが・・・。 あえて、言わせて頂くなら。 >何のために生きているのかわからないです では、無く・・。生きている内に何を成すべきか・・だと思います。 「なめくじ」、「ごきぶり」だってほとんど誰にも好かれないのに頑張って生きています。 もし、この世の中に神と言う者が存在し、神が生物を創造したなら不必要な物は作らなかったと思うのです。 あなた自身、生まれて来るまで、既に何億分の一と言う競争に勝ってこの世に生を受けた訳です。 ならば、自分は神に選ばれて作られた「神に選ばれし者」として、何を成す為にこの世に生命を授けられたのか? なにを成せば良いのか? 自分に出来る事は何なのか? それが、貴方に与えられた命題だと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

師から聞いた言葉・・・ 人はこの世に学びに来ている・・らしいです。 では、NO4さんの子供さんの様に生まれて直ぐ亡くなってしまった方は・・・ 良く分かりませんが、学ぶ事は一人では出来ません、NO4さんに学ぶきっかけを与えるために来られたのではないかと・・・その様に思います。 人にはそれぞれの役割がある・・とも師は言います。

noname#172283
noname#172283
回答No.6

私は子供を産んだ時に ”あぁ、この子達に会うために私は生きてきたんだ。”と思いました。 そして今は、この子達が自立するまでは 生きていきたいと思っています。 それ程 子供の存在は尊いものでした。 happy-2008さんの親御さんも、そんな思いでお子さんの事を思っていますよ。 今はすれ違ってしまっているかもしれませんが、 今までの生活で親御さんに、大切に思われている事を感じた事はありますよね? お父さんも大人であっても未熟な人間です。 お母さんが入院されている中で、大変な思いをしているのではないでしょうか。 そのせいで、いっぱいいっぱいの状態でいるのかもしれません。 御兄弟で出来る範囲で、手伝って、助けてあげる事も大切だと思いますよ。 誰からも必要とされていない人はいません。 今も、傍にいるのに気がついていないだけかも知れません。 これからでも出会います。 だからそんな人と出会っても下向きに過ごしていると 見過ごしてしまうかも知れないので、なるべく前向きに笑顔で過ごして 下さい。

• jimmy35
回答No.5

あなた自身が今、主体的になりすぎているということに早く気付いて欲しいですね。(それをさせているのはあなた自身、周囲の他人両方です) ここの回答で自分がよく言う言葉なんですが「人は誰しも自分の人生の主人公である」ということです。 確かにこれは言えてはいるのですが、残念ながら人は自分一人で生きているワケでもなければ、一人で生きられる術を持っているワケでもありません。その時に主体的になり過ぎると人からは心の壁を感じさせてしまいます。これは通常の感情時には人では乗り越えることが不可能です。ただ、サインは送ってくれます。そのサインがたいていの場合否定的態度に表れることが多いのです。なぜなんでしょう?その原因が人に感じさせている心の壁です。乗り越えることができないのだったら、人がいる立場に即して態度で表現する以外(日本人の場合特に、西洋の場合無視されることの方が多いようですね)手立てがないのです。 ということはあなたが感じているここの質問に出したことがどれだけ、どこまで事実かを検証する必要があるということです。その時に思い込みは一切消す必要があります。一切消す...これが案外難しく、いったん否定した人格の人と再度会話して、どこまで「客観的に」判断できるかということなんですよ。 おそらくこの作業は人の手助けがないと通常では無理と思います。(なぜかというとこの回答に対するあなたの反応がある程度予測でき、その反応がどうしても出てしまうからなんです)まずは正確にあなたの立っている位置を確認してください。確認済みだと思っていることは思い込みだと思った方がいいです。それでも残る事実については(あなたの態度からある程度残ってしまうのは仕方ないだろうとは思います。立場が低ければつけ込む悲しい人もいるのは事実ですから)法に訴える等(覗きなんかは犯罪です)して善悪の区切りをつけて、同時進行であなた自身を見つめなおして自信を取り戻してください。 くれぐれも信頼できる人(現状いなければ、探す必要はありますが)に手伝ってもらって、まずはあなた探しからです。

noname#71522
noname#71522
回答No.4

まず、なぜこの世に生まれたか・・・ 私には、生まれてすぐ亡くなった娘がいます。 人と同じだけお腹にいて、人より4日も遅れて、普通分娩して、 それまでは一切の異常も無く、心音も元気一杯で、 生まれて初めて【心臓奇形】だと分かりました。 私も、初めての子供を亡くし、なぜあんな身体にもかかわらず生まれて来たのか・・・随分考えました。 そして、色々考えた結果・・・ 人とか動物とか虫とか、そんな枠を超えてこの世に生まれ出る【命のレベル】は みな同じなんだと考えるようになりました。 そして、この地球上に生きているあらゆる生き物は 【繁殖⇒繁栄⇒発展】をメインとして動いているとも思うようになりました。 そう考えれば、世の中にいる全ての先天性のご病気を持って生まれて来た方々だって、 この地球上で不自由ながらも、何とか生きていけるからこそ生まれ出た・・・ この地球上で全く持って生きられないものは、生まれ出ないのだと思うのです。 もっと言えば、この世に生まれ出るレベルでは、【ダメなものは、ダメ】という事です。 人間は、この地球に生まれた生命の頂点に立っています。 頂点に立てたのには、ほかの生き物より優れた知能があったからです。 だから、悩みも辛さも大きい・・・。 あなたはくだらないと言うかもしれませんが、 私の娘はたった25日間だったけど、この世で過ごしました。 あなたは、17年も生きているではないですか? あなたより劣悪な環境や身体でも一生懸命、また、限られた命の方も懸命に生きている・・・。 そんな事を考えたら、少しは自分がマシだと思えてきませんか? あなたには、若さという武器とあなた次第で伸ばせる可能性が残っています。 【生きている意味】ではなく【生まれた事に意味がある】のですよ(⌒-⌒)ニコニコ...

noname#72293
noname#72293
回答No.3

生きる意味なんて誰にもわからないと思いますよ。わかるという人がいてもそれはその人の勘違いだと思います。少なくとも僕はわかるなんていってる人より、わからないと正直にいえる人の方が世の中には必要だと思いますよ。

• hunter44
回答No.2

経験談で良いですか?まあ自分から比べれば貴方はかなり恵まれてます今ある環境を卑下するのではなくこれから何ができるか考えれば自ずと答えは出てくるでしょう。全てに感謝し諦めないことで道は開かれる自論ですが…

noname#60470
noname#60470
回答No.1

あなたは美しい月や星を見、心が揺れたことはありますか? 結構人間同士の付き合いに疲れたとき、そばにあるささやかな自然が心を癒してくれますよ。 例えば神社の境内とか。 人間、どんな人にもそれなりの悩みがあるものですよ。 妹さんも悪口言いたいんじゃなくて、お姉ちゃんにもっと生き生きしてて欲しいのだと思います。 >誰からも必要とされていない感じがして凄く自分が嫌になってしまいます。 こんな台詞、今まで産み育ててくださった親御さんが聞かれたら悲しまれますよ。世の中、子供を捨てる親がたくさんいるんだから、貴方は幸せ者ですよ☆ あまりいいアドバイスになってないですが、がんばって笑顔で過ごして下さいね。