どうしたらいいんでしょうか…自分がわからない高校生の恋愛悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃からオシャレに興味を持ち、彼氏もできるようになったが、最近は誰と関わっても本気で好きになれず、一人でいると不安で食事も喉を通らない状況になっている。
  • 毎日多くの人とメールや電話で関わっていることで安心感を得ているが、一人が怖くて精神が安定しない。彼氏ができても不安で、捨てられたり嫌われたりすることを怖がっている。
  • 異性に求める愛情の理由はわからず、友人には「父親に愛されなかったから男性に愛情を求めてるのでは」と言われても親のせいにしたくない。どうしても治らない悩みで、精神病なのかと自問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか…

なんだか自分がよくわからないんです 私は高校3年生までは恋愛なんかに全く興味はなくどっちかっていうと漫画とかが好きな人間でした 高校3年生からオシャレに目覚め初めて彼氏もできました その頃の私は結構惚れやすくすぐ付き合ってしまってました(最低ですよね(;_;)) でも今はどんな人と関わっても誰も本気で好きになれません 好きっていうのがどんな感情かわからないんです 昔は一人でも平気だったのに 今は一人でいると怖くて怖くて死にそうになります 大袈裟かもしれませんが不安で仕方なくて食事も喉を通りません だから毎日多い時は10人くらいの相手とメールか電話などで関わっていました 誰かと繋がっているという状況がすごく安心するんです なんだかわからないけどとても一人がこわいんです 自分はとても弱いしすごく軽い人間なんじゃないかと思い本当に自分が嫌いでたまりません でも誰かと関わってないと精神が安定していられないんです 本当にたまらなく不安になるんです 彼氏を作ったら絶対に他の人となんてメールをしませんし遊びもしません 私は同性で毎日メールする程仲の良い子はいません(;_;) 付き合ったら彼氏一人と関わるのが当たり前だと私は思っています でも私は彼氏ができると いつ捨てられるんじゃないか 嫌われるんじゃないか 毎日不安になってしまう人間なんです もし彼氏がいなくなった場合 自分は一人になるのだろうと考えて勝手に怖がってしまいます そんなふうになるなら彼氏なんて作らないでみんなと友達みたいに仲良くしていたら精神は安定するし楽なんじゃないかと思うんですができるなら自分もそろそろ落ち着いて恋愛がしたいんです… 私はなんでこんなに異性に愛情を求めるのか自分自身でもわからないんです… 友達に「父親に愛されなかったから男の人に貰えなかった愛情を無意識に求めてるんじゃない?」と言われました でも親のせいにはしたくないんです こんな質問をしてしまってすみません 読んでいてうざいなとか不快にさせていたら本当に申し訳ありません(;_;) 自分も自分自身のこと気持ち悪いって理解しています でもどうしても治らないのです どうしたらいいんでしょうか… 私はなんかの精神病なのでしょうか… みなさんの中にもそういう思いになった方はいませんでしょうか…? かったら教えてください><`

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは。 自分に自信がないんじゃないかな? 私ね、もういい大人だけど親に愛されずに育ったせい(私も親のせいになんてしたくないんだけど)で、自分に自信が持てなかった。 自分の存在価値も分からなかった。 だから、沢山愛情うけて沢山の人と付き合って自分の価値を確かめてた頃もあったんだ。でも、結局気持ちが満たされた事はなくて、沢山の人と付き合う自分も好きになれなかった… でも、ずっと付き合ってくれた彼がいつも自信のない私を持ち上げてくれて、必要だって言ってくれて。カッコいい彼氏だったんだ。 こんなにカッコいい彼氏に好きになってもらえる自分をもう少し好きになろうって思えて… 自分に自信がついたの。 大嫌いな自分を好きになって下さいって結構失礼でしょ。 そしたら変わったよ。 若い頃は親に必要とされなきゃ誰もいなかったけど、社会に出れば切り離せるし、居場所もできる。 残念ながらその彼じゃないんだけど、今は結婚して子供もいるの。私じゃなきゃダメって言われる家族がいるだけで、私は幸せと思える。 自分の家庭が最低だったから今が普通が幸せと思える。 親から得るものなんてなんにもなかったけど、今が幸せと思えるのも親のお陰と思うようにしているの。 なんか参考になるかな? 難しいけど、前をみ続けていれば道は開けて行くよ。 頑張って

maataro
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) はい… 自分に自信がもてません… 目を見て話すのも怖いし自分が価値のある人間だと少しも思えません… 私も沢山のひとと付き合う自分が嫌いです ただ一人だけを愛したいです… ebyさんは素敵な彼氏さんと出会えたのですね(^^) すごく憧れます! 私なんかを本気で好きになってくれる人がいるかわかりませんが私も頑張って自分を好きになれるように努力したいです(´・ω・`) 私家がすごくゴチャゴチャで… 母親と父親は物心ついた時から仲がよくなくて全く会話もしないんです 家族でご飯も食べません 父親に抱かれた記憶もありません 姉とは半分しか血が繋がってなくて父親がちがいます そして最近知ったのですが 今まで従姉妹だと思ってたお姉さんが実は父親の実の娘だったんです 両親とも浮気してるし もう全く意味がわからないんです 母親にも父親にもとても感謝しています ここまで私を育ててくださって… でも正直なとこ寂しさも感じています 私は家族って存在がよくわかりません 気持ち悪いとさえ感じています そんな自分が普通の幸せな家庭を築けるのか不安で仕方ありませんでした… でもebyさんの返答をみして頂いて元気が少しでました! 私もebyさんを見習って頑張ってみます(^^) 素晴らしいご返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

再びだけど… うちもね、おんなじような感じだよ。 結婚して実家にも帰ってない。外で親には会うけど、実家嫌いだから… 両親も既に離婚。 私の場合は育ててくれたとも思っていない。結婚して家事も楽になったし。お金は出してくれたけど… だから、老後なんてみれないって思ってる。 感謝してるだけ私より偉いよ。 親はなるべく切り放そ! あと、彼じゃなく友達を作るべき! ちゃんと親友を。 そうすれば、そこでの評価があなたの評価になるから。 あとは仕事ね。働いたら頑張る!バイトでも。 そこでの評価も自分の評価。 そうやって、少しづつ、自分の評価をあげていってみて。 何かかわるよ。 私もね、今が幸せなのは嘘みたい。でも、帰る実家もないから、ここを居心地のいい場所にするしかないの。 そう思ったら、頑張れるし守れる。浮気もできない。 って感じ。 自分で幸せをつかむんだよ。そのためにはチャンスを活かせる自分でいること。 今のままじゃ、素敵な相手が現れても、素通りしそうよ~。 頑張って

関連するQ&A

  • 会いたい僕と、会いたくない彼。

    僕達は五月中旬から付き合い始めてる同性のカップルです。 付き合い始めは毎日放課後などに会ってくれていました。 ですが六月中旬ごろから会ってくれなくなりました。 なぜかと聞くと、人と居ると疲れる。気を使う。一人が好き。とのことらしいのです。 僕は会いたくて、さみしくて、恋しくて、好きすぎて一人で泣いたりすることなど毎日のようにあります。 彼のメールの返信もとても早いとは言えず、多分僕が彼に依存しきっているのだと思います。 彼は人間不信らしいです。 今日、彼に全てを打ち明けてしまいました。 彼は人に合わせるのは苦手らしいです。 彼はごめん。と言ってくれていましたが、僕の愛情、さみしさが強すぎるのだと思います。 自分は恋愛に向いていない。と言われ別れかけたこともありました。 僕は彼が大好きです。 僕はずっと一緒にいたいと思うんだけど、あなたは思える?と聞くと 「わからん」の一言です。 僕はものすごく不安です。 でも彼は僕の事を好きと言ってくれますし、好きでいてくれていると思います。 僕が今以上に我慢をし、一人で涙を流しながら居るのがいいのでしょうか? 彼に強要するのも辛いですし。 でも、本当にさみしくて辛いんです。 僕が打ち明けると、「危ない(愛情が)」とも言われました。 僕はただ好きなだけなのに…。そこで僕はおかしいのでしょうか? 自分でも、ウザいくらいに相手の事が好きすぎると自覚もしています。 僕は、会いたい。ずっと一緒に居たい。 彼は、あまり会いたくない。居ると気を使ってしまい疲れる。 との事らしいのです。 彼はメンタルが強い方とは言えず、彼も自分自身の事を考えて会っていないのでしょう。 一般の人以上に人に気を使ってしまい、疲れるのでは?と思います。 彼の事を考えると会わない方がいいのかもしれない。 でも、僕は会いたい。本当に苦しくてたまらなくなる。 バイトをしてるときも、ゲームをしてるときも、本当に彼の事を考えて悩んでしまい、何も手につきません。 初めの方の毎日あってて、気分が楽な、幸せなときは、勉強にも励めて理解もできていました。 でも今は何をしてもうまく行きません。 自傷行為に走ってしまいそうなくらい自分が憎いです。 彼は僕が苦しい時に楽しんでる。 僕は彼が後で苦しく時に楽しんでる。 だからといって、別れる事は本当に嫌だし。それはなによりも辛いと思います。 彼は、 初めの方の時は、恋愛がしたい!となって君のことばかり考えていた。 でも今は、人間やし。っていう苦手意識もでて来てる。 と言っていました。 そして全て打ち明けた時に、 誰かに相談しよう と言っていました。 そしてこの場をお借りし皆様にお聞きさせていただいています。 僕は別れるとなったら本当に自傷行為に走りそうです。 会いたい僕とあまり会いたくない彼。 僕も彼も、お互いどうすればいいのでしょうか? 理解しにくい文でごめんなさい。

  • 彼氏一人だけじゃ怖い。

    現在、彼氏が二人います。結婚したい人は一人です。 でもその人は障害者なんです。 性欲を自分でコントロール出来ない精神 だったか詳しくは知らないのですが。 とにかく結婚したい彼は精神科に通っています。 わたしどう接したらいいか解らなくて寂しいので別の人とも 付き合っています…。二人とも本当に大好きなんです! 好きなのは変わりはないんですけど 怖くて複数の男性と交際していないと不安定なんです。 一人に絞りたいのは解るんです、でもそれじゃあ不安定なんです。 うまく自分で自分を支え切れられない。 恋愛うまく行かないと他の事も出来なくなってしまうから・・・ これってなんなんでしょう。 あたしだけなのでしょうか。あたしがおかしいんでしょうか。 相談できる友達もいないから、凄く怖いです。

  • 彼と常に一緒にいないと不安です

    私は両親が離婚しているせいか、とても寂しがりやで彼氏とすぐにでも同棲したくなったり、毎日でも一緒にいないと不安で仕方がありません。彼氏が居ないと落ち着かないんです。浮気とかを心配しているわけではありません。精神的に支えてくれる人がそばにいてくれないと駄目なんです。彼も毎日一緒にいたい人なんですが、1日に沢山メールを打ってしまうのでうっとうしがられたり、嫌われたりするのも不安です。彼は大丈夫だと言ってくれては居ますが、私自身どうしたら普通で居られるのでしょうか?どうして1人が耐えられないのでしょうか?

  • 男性不信なのに依存症

    こんにちは。私は高校3年生の女です。 親の離婚(父の家庭内暴力)、過去の恋愛経験(いい恋愛は一つもなく浮気されたり利用されたり)などの 理由から、高校入学当初から男性不信で今日を過ごしています。 しかしながら、毎日寂しくて寂しくて仕方がなく、一人でいられないどころか、男性との触れ合い(ボディタッチやセックス)が欲しくてたまりません。 もちろん、行動に出ても一瞬しか満たされないことはわかっているので、いわゆるセフレを作ったり彼氏を作ったりはしませんでした。 特に彼氏となると、まず男性が信じられないため、彼氏が欲しいとも思いません。 実際は心から愛せる彼氏が居て、愛ゆえのセックスをごく普通にできたら幸せだとは思うし、本心はそれを願って生きてきたと思います。 よくネットで調べていました。男性不信な人ほど、本当は愛情を強く求めている、なんて記述を見て同感したり、精神異常なので精神科にかかったほうがいい、という文章を見て「私はおかしいのか…」と思ったりしています。 調べても出てこなかったのですが、男性不信なのにセックス依存症の人ってよくあることですか? また、夢中になれる趣味もないので、寂しくて苦しくなったときにどう自分を落ち着かせたらいいかわかりません。 参考になるご回答や意見を教えていただけたら本当に嬉しいです。お願いします。

  • 好きと言えなかった相手。私の恋愛とは・・・?

    自分の本当の恋愛がわかりません。 今まで様々な恋愛をしてきました。 恋に恋してるような恋愛もしましたし、相手から物凄く大事にされた恋愛もありました。 相手を子供のように思う愛情もあったし、冷たくされてるけど大好きだと思った相手もいました。 今、自分には熱烈ラブコールをしてくれる人が居ます。 毎日電話かけてきてくれますし、ちゃんとかけてもいい?って聞いてくれます。 私の気分をいつでも最優先してくれるし、私以上に私のことをわかってくれていると感じることがあります。 一人じゃないから、いつでもそれだけは覚えていてねって言ってくれます。 その人と結婚とかしたら、きっと幸せになるんだろうなって思えます。 電話の最後には、いつも「大好きだよ」って伝えてくれます。 私は、まだ言えません。 言いたくても言えないのではなくて、言うには心がまだ伴ってないと思うからです。 私は、誰の事が本当に好きなのかわかりません。 過去、自分から告白した人は1人です。 その人のこともとても気になりますが、その人との未来を想像できるかといわれれば、出来ません。 職も不安定だし、部屋汚いし、なによりちょっとひねくれ者です。 その人のどこが好きだったのか聞かれると、うまく答えられません。 でも、声を聞くだけで嬉しかったんです。 昨日、ラブコールをしてくれてた人とケンカをしました。 原因は私が不機嫌になっていて会話の返事をそっけなく適当にしていた事です。 彼もそれを察知してすぐに切りました。 今まで続いていたメールなどもピタリと止まりました。 彼は私を好きになってもう1年もたつ事から、もしかしたら身を引こうと思っているのかもしれません。 それを考えたとき、なんともいえない不安感がありました。 私の本当に好きな人は誰なんだろうと。 なんか漠然とした質問ですみません・・・。

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました

  • 彼氏と別れたいけど困ってます。

    数年前からメンタルの病気をいくつか、 かかえてます。心療内科には体調悪い時だけ通院してます。 2年前から年上の男性と付き合ってました。付き合ってるときは精神も安定して調子が良く仕事もプライベートも恋愛も充実してました。今年に入ったぐらいから 彼氏のことが嫌いになったわけじゃないのに 彼氏といると疲れてしまったり気を遣い過ぎてしまったり話しにくいと感じることが 多くなりました。今までもそのようなことは あったけどまだ慣れてないせいだと思い込んでました。とても優しい人なので 性格が嫌いとかではないです。 そう感じるようになった頃から またメンタルも不安定になり仕事も体調も良くなくて 誰とも会いたくない。彼氏と別れたい 1人になりたいと思いそのことを 全て正直に彼にメールで伝えました。 コロナのこともありまだ会って話はできてません。別れたいことはハッキリと伝えました。彼は私の体調の心配もしてくれましたが 会えるようになるまで待つから会って話したいと言われました。まだ会える日は決まってませんが彼にメールもあまり返せない と伝えたにも関わらず毎日6通ほど 日記みたいなメールがきて そんなメール来てもこまると伝えたら 1日一通に減りましたが毎日きます。 今は自分のことでいっぱいいっぱいなので メールも煩わしく感じます。それからは1度も返事してません。 無視してるのも罪悪感になってきました。 メールが来る度にしつこさに余計に引いてしまうし恐怖も感じるようになりました。 今までこんなにしつこい男性はいなかったのでどう対応したらいいのか戸惑ってます。 会って話さなくてはならないけど 会うのがおっくうです。 疲れました。。 ほんとに1人になりたい 誰とも今は関わりたくないです。。 どうしたらいいのか悩んでます。

  • 自分でも驚くほどに気持ちが落ち着いてきましたが、しっくりきません。

    以前もお世話になりました。つき合って半年の彼氏がいます。 私はつき合っている人と毎日連絡を取りたいタイプです。 彼は連絡不精です。こんな私たちなので不満がありました。 以下は、以前の質問です。 私の彼は仕事人間で、仕事で成功しなければいけないと自分でプレッシャーをかけて取り組むような人です。なので、土日に会社に行き一人仕事をしたり、自宅でも何かしら勉強なるものをしているらしいです。 付き合い当初、私とデートをする時間を割いてくれ毎週会っていたのですが、徐々に慣れて来たのと、仕事の忙しさもあってあまり会えなくなりました。 彼の愛情は感じ取れていたので安心できていたのですが、ここのところ私が情緒不安定になってきてしまいました。 彼は忙しい上に、連絡不精です。ほっとくと3日以上メールの返事がありません。一度、メールだけでも安心できるからなるべくなら毎日メールがほしいと伝えました。 それからは、嫌な顔をせず私に合わせてメールをふやしてくれました。 面倒な女だと思われるのが怖くて悩んだ結果話したことだったので私に合わせてくれたことが本当に嬉しかったです。 こんな感じで付き合いが数ヶ月続き、時たま連絡が切れると本当に気がおかしくなる自分がいます。周りの知人にも冷たく接している自分がすごく嫌いです。 これは単に彼氏に構ってもらえない寂しさからきていると思います。 今回の質問ですが、少し前までは上記のように思っていたのですが最近は1週間連絡が無くても彼が仕事を頑張っている、と思えば寂しさは感じなくなりました。 彼にお疲れさまとメールしてあげたいという気持ちはほぼなくなりました。見えない相手に気を遣えないという感情です。会えればもちろん言ってしまいます。 あんなに寂しいと日々感じていたのに今は笑顔の彼の写メを見れば自然と嬉しくなって色んな活力が出てきます。 一応今月末に会う約束です。(遠距離ではないです。。) 私の状態は恋愛の状態ですか? 彼は連絡不精ですが会うと本当に愛情を感じられます。だからだと思いますが、会ってない時には彼のことを考えないようにしています。 最近は月に2回ほど会っています。連絡はほとんどせず月2日会う為の恋愛ってどうなのでしょうか?

  • 彼氏の前ですぐに泣いてしまう

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 付き合う前から、精神的にすぐ不安定になる私を支えてくれていた人です。 付き合ってからも、よく不安になって泣いてしまいます。 ちょっとしたこと、 (例えば、彼が他事に集中して話を聞いてくれない、メールが返ってこない、など些細な事と自分でわかっています) でも、泣きそうになってしまいます。 というか、本当に泣いてしまう事もあります。 泣かないように泣かないようにとしていても、 堪えられなくて泣いてしまいます。 彼氏はそのたびに慰めて、謝ってくれます。 彼氏は悪くないのに…と思うと、さらに申し訳なくなって また、更に泣いてしまいます。 やっぱり、こんな彼女は嫌ですよね? また、どうすればいいでしょうか?