どうしたらいいんでしょうか…自分がわからない高校生の恋愛悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃からオシャレに興味を持ち、彼氏もできるようになったが、最近は誰と関わっても本気で好きになれず、一人でいると不安で食事も喉を通らない状況になっている。
  • 毎日多くの人とメールや電話で関わっていることで安心感を得ているが、一人が怖くて精神が安定しない。彼氏ができても不安で、捨てられたり嫌われたりすることを怖がっている。
  • 異性に求める愛情の理由はわからず、友人には「父親に愛されなかったから男性に愛情を求めてるのでは」と言われても親のせいにしたくない。どうしても治らない悩みで、精神病なのかと自問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか…

なんだか自分がよくわからないんです 私は高校3年生までは恋愛なんかに全く興味はなくどっちかっていうと漫画とかが好きな人間でした 高校3年生からオシャレに目覚め初めて彼氏もできました その頃の私は結構惚れやすくすぐ付き合ってしまってました(最低ですよね(;_;)) でも今はどんな人と関わっても誰も本気で好きになれません 好きっていうのがどんな感情かわからないんです 昔は一人でも平気だったのに 今は一人でいると怖くて怖くて死にそうになります 大袈裟かもしれませんが不安で仕方なくて食事も喉を通りません だから毎日多い時は10人くらいの相手とメールか電話などで関わっていました 誰かと繋がっているという状況がすごく安心するんです なんだかわからないけどとても一人がこわいんです 自分はとても弱いしすごく軽い人間なんじゃないかと思い本当に自分が嫌いでたまりません でも誰かと関わってないと精神が安定していられないんです 本当にたまらなく不安になるんです 彼氏を作ったら絶対に他の人となんてメールをしませんし遊びもしません 私は同性で毎日メールする程仲の良い子はいません(;_;) 付き合ったら彼氏一人と関わるのが当たり前だと私は思っています でも私は彼氏ができると いつ捨てられるんじゃないか 嫌われるんじゃないか 毎日不安になってしまう人間なんです もし彼氏がいなくなった場合 自分は一人になるのだろうと考えて勝手に怖がってしまいます そんなふうになるなら彼氏なんて作らないでみんなと友達みたいに仲良くしていたら精神は安定するし楽なんじゃないかと思うんですができるなら自分もそろそろ落ち着いて恋愛がしたいんです… 私はなんでこんなに異性に愛情を求めるのか自分自身でもわからないんです… 友達に「父親に愛されなかったから男の人に貰えなかった愛情を無意識に求めてるんじゃない?」と言われました でも親のせいにはしたくないんです こんな質問をしてしまってすみません 読んでいてうざいなとか不快にさせていたら本当に申し訳ありません(;_;) 自分も自分自身のこと気持ち悪いって理解しています でもどうしても治らないのです どうしたらいいんでしょうか… 私はなんかの精神病なのでしょうか… みなさんの中にもそういう思いになった方はいませんでしょうか…? かったら教えてください><`

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

こんばんは。 自分に自信がないんじゃないかな? 私ね、もういい大人だけど親に愛されずに育ったせい(私も親のせいになんてしたくないんだけど)で、自分に自信が持てなかった。 自分の存在価値も分からなかった。 だから、沢山愛情うけて沢山の人と付き合って自分の価値を確かめてた頃もあったんだ。でも、結局気持ちが満たされた事はなくて、沢山の人と付き合う自分も好きになれなかった… でも、ずっと付き合ってくれた彼がいつも自信のない私を持ち上げてくれて、必要だって言ってくれて。カッコいい彼氏だったんだ。 こんなにカッコいい彼氏に好きになってもらえる自分をもう少し好きになろうって思えて… 自分に自信がついたの。 大嫌いな自分を好きになって下さいって結構失礼でしょ。 そしたら変わったよ。 若い頃は親に必要とされなきゃ誰もいなかったけど、社会に出れば切り離せるし、居場所もできる。 残念ながらその彼じゃないんだけど、今は結婚して子供もいるの。私じゃなきゃダメって言われる家族がいるだけで、私は幸せと思える。 自分の家庭が最低だったから今が普通が幸せと思える。 親から得るものなんてなんにもなかったけど、今が幸せと思えるのも親のお陰と思うようにしているの。 なんか参考になるかな? 難しいけど、前をみ続けていれば道は開けて行くよ。 頑張って

maataro
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) はい… 自分に自信がもてません… 目を見て話すのも怖いし自分が価値のある人間だと少しも思えません… 私も沢山のひとと付き合う自分が嫌いです ただ一人だけを愛したいです… ebyさんは素敵な彼氏さんと出会えたのですね(^^) すごく憧れます! 私なんかを本気で好きになってくれる人がいるかわかりませんが私も頑張って自分を好きになれるように努力したいです(´・ω・`) 私家がすごくゴチャゴチャで… 母親と父親は物心ついた時から仲がよくなくて全く会話もしないんです 家族でご飯も食べません 父親に抱かれた記憶もありません 姉とは半分しか血が繋がってなくて父親がちがいます そして最近知ったのですが 今まで従姉妹だと思ってたお姉さんが実は父親の実の娘だったんです 両親とも浮気してるし もう全く意味がわからないんです 母親にも父親にもとても感謝しています ここまで私を育ててくださって… でも正直なとこ寂しさも感じています 私は家族って存在がよくわかりません 気持ち悪いとさえ感じています そんな自分が普通の幸せな家庭を築けるのか不安で仕方ありませんでした… でもebyさんの返答をみして頂いて元気が少しでました! 私もebyさんを見習って頑張ってみます(^^) 素晴らしいご返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eby
回答No.2

再びだけど… うちもね、おんなじような感じだよ。 結婚して実家にも帰ってない。外で親には会うけど、実家嫌いだから… 両親も既に離婚。 私の場合は育ててくれたとも思っていない。結婚して家事も楽になったし。お金は出してくれたけど… だから、老後なんてみれないって思ってる。 感謝してるだけ私より偉いよ。 親はなるべく切り放そ! あと、彼じゃなく友達を作るべき! ちゃんと親友を。 そうすれば、そこでの評価があなたの評価になるから。 あとは仕事ね。働いたら頑張る!バイトでも。 そこでの評価も自分の評価。 そうやって、少しづつ、自分の評価をあげていってみて。 何かかわるよ。 私もね、今が幸せなのは嘘みたい。でも、帰る実家もないから、ここを居心地のいい場所にするしかないの。 そう思ったら、頑張れるし守れる。浮気もできない。 って感じ。 自分で幸せをつかむんだよ。そのためにはチャンスを活かせる自分でいること。 今のままじゃ、素敵な相手が現れても、素通りしそうよ~。 頑張って