• 締切済み

ブタノール

こんにちは。 高3のflankです。 今、化学で有機を勉強しています。 そこでブタノールで、 1‐ブタノールと2‐ブタノールとありました。 この2つの違いはなんなのでしょうか? 構造式がちがうのでしょうか? 返信よろしくお願いします。

みんなの回答

• suz83238
回答No.1

異性体といって、ブタノールには構造が異なるものがあります。(従って、ブタノールといっただけではどのブタノールか分からないことがある。例えば「イソブタノール」「tert-ブタノール」「n-ブタノール」など) こちらを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB