• ベストアンサー

重合の違い

高3です。有機化学についてですが、付加重合と縮合重合の違いを教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

付加重合とは二重結合が両端に開いて多数の分子が結合するものです。 材料はアルケン、アルキンなどです。 <例>ポリエチレン n CH2=CH2 → 〔-CH2-CH2-〕n 縮合重合とは両端の分子が取れて多数の分子が結合するものです。 一般にはHとOHがとれることが多いです。 材料は2価のアルコール、2価のアミンと2価のカルボン酸であることが 多いです。 <例>ポリエチレンンテレフタラート n -HO-CH2-CH2-OH + n HOOC-CH2-CH2-COOH →〔-O-CH2-CH2-O-CO-CH2-CH2-CO-〕n

6y5cwo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。センターまであと少し、勉強頑張ります!!