• ベストアンサー

労災?で悩んでいます

今年の4月に新卒入社した会社で営業をしています。 一日12時間を越える激務のために徐々に体調を崩しがちでしたが 先日営業中(荷物の入ったかばんを背負い、自転車を押して急な坂道を1時間かけて登っていたところ)、両手の痺れと頭痛に襲われました。 痺れが治らないので脳神経外科で診察を受けたところ 重症の「変形性頚椎圧迫症」と診断され、ドクターストップがかかりました。 全治は不明、2日に1回はリハビリが必要とのことです。 日頃の激務とストレスに、自転車を押して坂を長時間登ったことが とどめになったと言われ、絶対に仕事をしてはいけないと言われました。 実は私は白内障で、車での営業が難しくなったため 自転車での稼動に切り替わっていたのですが (うちの会社に営業以外の部署はほぼ皆無のため異動等の処置もなし) 診断内容を会社の所長に電話で伝えたところ 「自転車が原因?考えられんな。若いんだから早く治せ。 診断書もらったらまた電話して」 と、軽い返事をされ電話は終わってしまいました。 (本当は会って話をする予定だったのですが、電話だけでした) 労災認定や休業のことなどあるでしょうが、全く話にも出てきません。 ドクターストップに関しても、重度だから出ているのに あまり心配もされていません。 それどころか、直属の上司からは夜中に電話が来て しかも内容は説教で非常に精神的にぐらついています。 正直、体が持たないので会社自体を辞めようかと考えているのですが (激務以外にも、入社式以降に判明した多くの不満事項があり) このまま辞めてしまっても路頭に迷う気がします。 新卒で2ヶ月だけの勤務、お金もないし、治療費はかかるし、何より今住んでいるのが 社宅のため、辞めれば追い出されてしまいます。 実家にも諸事情あって帰れません。 とはいえ会社には体力的にも精神的にも戻れません。 どうすればいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一刻も早く会社を辞めて治療に専念すべきです。体力が回復したときが新たなスタート地点です。

その他の回答 (1)

回答No.2

きっと あなたみたいな人が「ネットカフェ難民」になるんでしょうね。 >自転車を押して急な坂道を1時間かけて登っていたところ)、 こんな思いするぐらいなら普通タクシー使いません? 会社が払ってくれなきゃ自腹で結構!1時間という時間ももったいないし やる前からキツイのは分かるでしょう? その事を踏まえて考えると 1日12時間の激務も あなたの要領が悪いから12時間掛かってるというようにしか思えません。 今の会社が嫌なら辞めれば良いと思います。 住み込みで働ける所は他にも沢山ありますよ。

usakara5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「以前廻った人間もみんな自転車で廻る市場だと言っているんだから 自転車にしなさい」と言われていました。 そもそも行ってみるまでそれほどの坂だとは思いもしませんでした。 タクシーに自腹を切れるほど、経済的に余裕はありません。 また、12時間のうち3時間くらいは、新人なら出てきて当たり前の 暗黙の了解の下に出ている準備時間であり 営業の練習などを半強制的にやらされているのです。 本格的に辞めようかと思ってきています…