• ベストアンサー

労災?で悩んでいます

今年の4月に新卒入社した会社で営業をしています。 一日12時間を越える激務のために徐々に体調を崩しがちでしたが 先日営業中(荷物の入ったかばんを背負い、自転車を押して急な坂道を1時間かけて登っていたところ)、両手の痺れと頭痛に襲われました。 痺れが治らないので脳神経外科で診察を受けたところ 重症の「変形性頚椎圧迫症」と診断され、ドクターストップがかかりました。 全治は不明、2日に1回はリハビリが必要とのことです。 日頃の激務とストレスに、自転車を押して坂を長時間登ったことが とどめになったと言われ、絶対に仕事をしてはいけないと言われました。 実は私は白内障で、車での営業が難しくなったため 自転車での稼動に切り替わっていたのですが (うちの会社に営業以外の部署はほぼ皆無のため異動等の処置もなし) 診断内容を会社の所長に電話で伝えたところ 「自転車が原因?考えられんな。若いんだから早く治せ。 診断書もらったらまた電話して」 と、軽い返事をされ電話は終わってしまいました。 (本当は会って話をする予定だったのですが、電話だけでした) 労災認定や休業のことなどあるでしょうが、全く話にも出てきません。 ドクターストップに関しても、重度だから出ているのに あまり心配もされていません。 それどころか、直属の上司からは夜中に電話が来て しかも内容は説教で非常に精神的にぐらついています。 正直、体が持たないので会社自体を辞めようかと考えているのですが (激務以外にも、入社式以降に判明した多くの不満事項があり) このまま辞めてしまっても路頭に迷う気がします。 新卒で2ヶ月だけの勤務、お金もないし、治療費はかかるし、何より今住んでいるのが 社宅のため、辞めれば追い出されてしまいます。 実家にも諸事情あって帰れません。 とはいえ会社には体力的にも精神的にも戻れません。 どうすればいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一刻も早く会社を辞めて治療に専念すべきです。体力が回復したときが新たなスタート地点です。

その他の回答 (1)

回答No.2

きっと あなたみたいな人が「ネットカフェ難民」になるんでしょうね。 >自転車を押して急な坂道を1時間かけて登っていたところ)、 こんな思いするぐらいなら普通タクシー使いません? 会社が払ってくれなきゃ自腹で結構!1時間という時間ももったいないし やる前からキツイのは分かるでしょう? その事を踏まえて考えると 1日12時間の激務も あなたの要領が悪いから12時間掛かってるというようにしか思えません。 今の会社が嫌なら辞めれば良いと思います。 住み込みで働ける所は他にも沢山ありますよ。

usakara5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「以前廻った人間もみんな自転車で廻る市場だと言っているんだから 自転車にしなさい」と言われていました。 そもそも行ってみるまでそれほどの坂だとは思いもしませんでした。 タクシーに自腹を切れるほど、経済的に余裕はありません。 また、12時間のうち3時間くらいは、新人なら出てきて当たり前の 暗黙の了解の下に出ている準備時間であり 営業の練習などを半強制的にやらされているのです。 本格的に辞めようかと思ってきています…

関連するQ&A

  • これは労災になりますか?

    ケアマネジャーとして、有料老人ホームに勤めています。 施設長から、週2日ほど介護業務もやってほしいと言われていますが、 去年、自損事故で膝蓋骨を骨折していて、後遺症で、 腰、ひざ、の痛みがあり、負荷をかけられません。 (ドクターストップがかかっています。会社には診断書を提出済みです。) もし、施設側の要求を受け入れて介護業務をやらなくてはいけなくなったとして、 傷めている腰やひざの症状が悪化した場合、 労災となりますか? 会社には、責任を取ってもらうことが出来ますか?

  • 大手保険会社営業職 退職について

    現在、大手某N生命保険会社の営業職に勤めています。 11月に入社し、何とか現在まで在籍できましたが、ここ1、2ヶ月、すごく体調不良が著しくひどくなり、 また極度の不眠、精神不安定な状態が続いたので、限界だと思い心療内科へ行ったら、医者からドクターストップがかかり、また私も辞めたくて辞めたくてどうしようもなかったので、医者に診断書を書いてもらい、辞めたい理由とその他詳細を診断書と一緒にリーダーと支部長に提出し、お話しました。 ですが、リーダーからは「まだ頑張ってもいないのに何でやめるんだ。」 「そうなったのは会社のせいにするのか。」 「まだ入ったばかりなんだからまだ辞めちゃダメだ。」 と言われ、また支部長からは、 (診断書には抑鬱状態と書かれており)「こういう心療内科とか抑鬱状態というのは気持ち次第なんだよ。」 「こういうことはみんな通る道なんだから。」 と言われて、退職を認めてくれません。 診断書出しても認めてくれない場合は、どうしたらいいでしょうか? 私もお手上げで、泣きそうです。 皆さん知恵をかしてください。 よろしくお願いします。 乱文、長文、許してください。

  • 労災休業中の退職

    前職を退職後直ぐに今の職場に入社しました。 しかし入社数日後仕事中に職場の階段から落ちて腰痛と右足の痺れがあり整形外科では腰椎捻挫で神経圧迫して痺れが有るのだろうと。 MRIの結果を見てどの位圧迫しているのかを確認するけどレントゲンを見る限りでは2~3週間は安静にとの事でした。 職場ま遠くて、片道1時間ちょっとで15分位殺人的な混雑電車に乗りますが医者からは痛みが取れてもこの電車はね…ぶり返したり足の痺れとかが酷くなるかもと言われてしまいました。 退職するとしても次の職場が決まるまで無収入は厳しいですし入社直後に退職なんて次に受ける会社からしたら印象がすごい悪いですよね… ただ入社直後労災で2~3週間も休んでMRIの結果次第ではそれ以上になったりしてそこの会社に戻るのも凄く戻りにくいと思ってしまう自分が居ます。 ただ3週間を超えちゃうようなら通勤時間とか今後のことも考えて退職とも思います。今は無期雇用派遣なので勤務先は選べず派遣先でなく派遣元会社からは2~3週間の休業を話したところ凄く嫌そうな対応をされていてこれ以上伸びると話をするのも怖い感じがしていまいます。 が今は労災の休業手当みたいなものを貰えてますが辞めたとしたら貰えなくなりますか? また治ったとして再就職を探す際に前職と現在の職場とで雇用保険の手続きは出来るのでしょうか。

  • 生活保護の生活が退屈でつまらない。どうにかしたい。

    20代なかばの女子です。 新卒で入社した会社で営業をしていましたが ストレスを溜めすぎて退職後、引き籠り、現在は鬱病で精神2級の障害者です。 働こうとしたりすると自殺願望が出るのでドクターストップが掛かっております。 なので私は「働きたくても働くことを禁止されている身」です。 本題ですが、現在生活保護を受けていますが 毎日が退屈で仕方ありません。 ユニクロでヒートテックや洋服を買ったり PCを購入したり アイフォンを手に入れたり FBやったりして最初は療養してましたが それもマンネリ化してきました。 なので、ネットゲームで出会った男性とオフ会で会って 美味しいお店へ連れて行ってもらったりしてるうちに もう少し社交的になろうかな?と思うようになりました。 このマンネリ化した日常を楽しくするにはどうしたらいいですか? ちなみに働くと自傷癖が出るので働けませんが 家事や他人と遊んだりは加減すればできます

  • ドクターストップ

    診断書を貰い。ドクターストップになりました(一ヶ月間) 上司に提出。 退職届も提出。 そんな中… 職場は少ないため引き継ぎもあるから…ボソッと … ドクターストップが出ている中に働かせる会社は違法なんですか? ドクターストップのため休職を出さないと休めないんですか? 退職届けを出している人は出勤させるのは違法ではないんですか? ずりずり行きそうです。

  • 気管支炎で労災はでますか?

    今の会社に勤めて4年ほどになります。金属の研磨作業があり気管支炎になり、今回は5回目です。喘息等も入社前はありません。磨く際に少しだからマスクつける時間がムダだからしなくてよいと言われた場面もありました。色々な観点から考え退社を考えています。接客業をしたいのですがこの体では接客業で社員として入るのもおそらく出来ないです。近くの労災の場所に電話しましたが診断書持って会社に出してといわれて終わり。労働の法律も見ましたがどんなものが妥当な労災金額かお金がどこから出るのかはわかりませんでした。詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

  • 商社の激務

    商社は激務と言われますが、どのような点が激務なんでしょうか?(営業) 労働時間でしょうか?それとも精神的にでしょうか? また営業は朝から深夜までという事は結構あるのでしょうか?

  • 診断書

    現在、病気で休職中です。 ドクターストップではないですが、あまりにもひどいので自分で判断して 休んでいます。 この場合、会社〔派遣〕に診断書を出さなければだめでしょうか?? お休みは、1ヶ月ほど頂く予定です。 それともドクターストップじゃないと出しても意味がないんでしょうか??

  • 労災って。

    おととい、アルバイト中に重い荷物を運んだ際に軽いぎっくり腰になりました。 その時は腰に違和感がありましたが、すごく痛いわけでもなかったのでその日は通常通り仕事をして帰宅しました。 しかし、帰宅後どんどん腰に痛みを感じたので、翌日仕事はお休みし病院に行き医師から軽いぎっくり腰との診断を受け、仕事中のけがのため労災でしか対応ができないと言われました。医療費は2万円、私が立て替えています ドクターストップはかかりませんでしたが、立ち仕事のため大事を取って翌日も欠勤しました。 その欠勤の連絡の際に労災の相談を上司にしたところ、怪我が起こった際に私が誰にも報告しなかったため労災を申請しても監督署から却下される可能性が高いため難しいと言われました。かつ会社のポリシーとして報告がなかったら申請できないといわれてしまいました。 そして、復帰が難しいようであるなら解雇するとも言われました。 このような状況の際、労災は認められない可能性が高いのでしょうか? とりあえず明日にでも病院に労災でなく保険がきくか聞こうと思っています。

  • 労災はいつから適用か

    娘が22歳新卒で今年4月に静岡の某企業に入社しました。 学生時代にスキー事故で切って手術したことのある右足のアキレス腱(完治済)を、営業でマンション回りをしていたとき(6月20日)に階段を上がっていて子どもが上からダーっと降りて来て出会い頭でぶつかり、娘が負傷したのですが、再び右足のアキレス腱を切りました。 入社3ヶ月未満の事故ですが、現在健康保険で治療を受けていますが、この 娘のような場合仕事中の事故なので労災保険の適用はいつ頃になるものか、 教えていただけないでしょうか。また一般論でいつ以降と回答出来難い点が あるような場合、会社に聴けば一番早いかとは思いますが、尋ねても語弊がないものか気掛かりです。こんな場合どちらに問い合わせすればよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう