• 締切済み

生活保護の生活が退屈でつまらない。どうにかしたい。

20代なかばの女子です。 新卒で入社した会社で営業をしていましたが ストレスを溜めすぎて退職後、引き籠り、現在は鬱病で精神2級の障害者です。 働こうとしたりすると自殺願望が出るのでドクターストップが掛かっております。 なので私は「働きたくても働くことを禁止されている身」です。 本題ですが、現在生活保護を受けていますが 毎日が退屈で仕方ありません。 ユニクロでヒートテックや洋服を買ったり PCを購入したり アイフォンを手に入れたり FBやったりして最初は療養してましたが それもマンネリ化してきました。 なので、ネットゲームで出会った男性とオフ会で会って 美味しいお店へ連れて行ってもらったりしてるうちに もう少し社交的になろうかな?と思うようになりました。 このマンネリ化した日常を楽しくするにはどうしたらいいですか? ちなみに働くと自傷癖が出るので働けませんが 家事や他人と遊んだりは加減すればできます

みんなの回答

  • alice1227
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.13

人と交流するのは良いことですが、 交流する人は考えたほうがいいと思います。 地域活動支援センターや精神保健福祉センターで相談してみたください。 自助グループなど、色んな人や機関を紹介して下さるはずです。 人との交流が、マンネリした生活に変化をくれると思います。 私はあなたがただ怠けているとは思いません。 ただ、質問文を読むと誤解してしまう方も多いと思います。 他の生活保護を受給なさっている方のためにも、表現にはご注意下さい。

回答No.12

セフレを募ってセックスするのはどうですか スマホがあるので、相手は簡単に見つかるでしょう 交渉次第では多少のお小遣いも得られますよ

回答No.11

退屈しのぎになるかは判らないですが、世の中を良くする方法(アイデア)について考えみたりするのはどうでしょうか? 私、実は自民党総裁付近の人にコネがあります。 価値ある意見をすれば当然、総裁にも聞いて貰える立場にあります。 庶民から発せられる革新的な政治アイデアがあるなら、私としてもこの立場、是非とも活用したい訳であり、常にアイデアを募集中だったりします。 良ろしければ挑戦してみてください。 すんごいアイデアがあれば天皇とか総理大臣に表彰されたり、ノーベル賞で1億円とか貰えるので、私利私欲で頑張ってみるのも良いと思いますよ。

noname#169179
noname#169179
回答No.10

人と関わる事ができるようですね。 でしたら徐々に慣らしていってはだめですか? 元々、営業ならお話は出来る方なのでしょうね。 短期アルバイト、または単発で数時間だけなら、どうにかなりませんか? その日その日でさよならの仕事なら?

noname#168611
noname#168611
回答No.9

そんなら 加減して 働いたらええやんか?

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.8

>自殺願望が出るのでドクターストップが掛かっております・・ 私も生活保護を受けてます。 私も就労不可の扱いですが 精神障害者向けの作業所に通ってます。 工賃は、安いですが、うつのリハビリにはなりますよ。 フルタイムではありません。 週01日、二時間のフリーの勤務で、調子の良い時だけの勤務で 仕事を始めてます。 (現在は、週2日、2時間で、仕事をしてますが。) 暇をもてあますなら、作業所も検討してみては?? 月01日の人も中には、います。 保健所の保健師が、相談窓口となってます。 一度、相談することをおすすめします。 ちなみに、作業所は、いい人ばかりで、ストレスはありません。 なお、私は年金2級、手帳3級です。 暇なら、健康のゆるすかぎり、作業所で、仕事しましょう。 月01日ぐらい、できませんか?? 愚問だったら、ごめんなさい。 以上

  • apoti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

鬱病って、何にも興味がわかないんじゃありませんでしたっけ? 生活保護を受けていて、それは贅沢な考え方ですよ。

-smash
質問者

補足

最低限の生活には変わりないかと 私、化粧品は化粧水しかもってませんし 今はスマホ持っててもいいらしいので買いましたけど

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.4

前職場では大変でしたね。 色々意見をとも思ったんですが、ご自身大変かとも思いますが、ちょっと悲しい感じになりました。 病気で働いてはいけないから生活保護もらって当然 でも、「退屈になってきて時間をどう過ごしていいか」、「家事や他人と遊んだりは加減すればできます。」 あなたが、私達側の人間だったらこのあなたの書き込みはどううつるでしょうね・・・・。 時間がたくさんあるし、お金もあるんだから自分を楽しませることぐらい自分でゆっくり考えたらいいんじゃない!

noname#173665
noname#173665
回答No.3

道端のゴミ拾い、公園の清掃とかでもしたらどうですか? マンネリも解消すると思いますし、仕事じゃないから自傷癖も出ませんよね? 納税者の皆様が頑張って働いて稼いだお金で、何不自由なく生活させていただいてる日頃の感謝の意味もこめて。 多分やらないと思うけど。

-smash
質問者

補足

前に川の掃除ボランティアに参加したのですが アレコレ命令されると怖くなって逃げ出しました 1人で勝手にゴミ拾いする分には平気なんですけどね

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

まずはボランティアから始めてみてはいかがでしょうか? ボランティアであれば、責任というものもほとんど発生しないですし、生活保護を受けている身として、最も社会に恩返しできる手段だと思います。 実際、ボランティアの延長上に「働く」という行為があると思いますので、営業トラウマのリハビリとしても適しているかと思います。

-smash
質問者

補足

川のゴミ拾いしたときは 命令されたりして怖くなって逃げちゃいました 1人で勝手にやる分には平気なんですが 変な人に見えるからできません

関連するQ&A

  • 生活保護者がクリスマスを楽しんじゃいけないの?

    20代女子です 現在、精神病で生活保護を受けています 働こうとすると自傷癖が出るので 現在労働はドクターストップ掛かってます 最近、素敵な彼氏が出来ました ネトゲで知り合って OFF会で面会して意気投合しました 歳も近いし、食事も奢ってくれて 孤独な生活が潤った気がしました ところが、久々に実家へ顔を出したら 土木作業の仕事をしてる兄(独身)に 「ナマポ貰ってPCやってスマホもってネトゲして出会い探しか?」 「ナマポってそんないい暮らしできんの?俺もナマポ欲しいわ」 「真面目に働く奴がバカみんだなー、ナマポでクリスマスデートかよ」 などとかなり嫌味を言われました。 兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思います 私は介護の資格を取るために勉強してますが 実習が怖くて出来ないので止まってます 相手や周囲に迷惑掛かるしドクターストップもあってできません 生活保護を受けてることを彼は知りません でも、彼の性格的に言っても問題ないようにも思えます 兄のように弱者を叩く人をどう思いますか? また、彼氏に正直に話すべきでしょうか?

  • 生活保護者と打ち明けたら彼氏にフラれました

    私が鬱で生活保護を受けており 自傷癖もあるからドクターストップが掛かってるからと全て話したのですが その後、彼氏と討論になり、結果的にフラれました。 普通、男性が無収入とかなら女性にフラれても仕方ないと思いますが 女性が生活保護受けてるからって振る男性っておかしくないですか? 女の収入をアテにしていたのでしょうか? 現在、私は介護の資格を取るために勉強をしていますが 実習がどうしても怖くて自傷癖が出そうになってできず先に進めません それを彼氏に話したら「工場の仕分けとかなら対人関係ないよ」 と冷たいことを言ってきたりしました。 「工場ってイジメが沢山あるんだよ?」と言っても 「どこの職場でもイジメぐらいある」と彼氏は言います 何より、スマホやPC環境整ってることも気に入らないそうです 今時、スマホもPCも無い人の方が珍しいのに 私に向かって「0円の白ロムでいいじゃん。何でスマホなの?」 と私に言ってきたんです さらに私はネトゲで彼氏と知り合ったのですが 「ネトゲする暇があったらハロワ行けよ」と怒鳴られました 対人、業務という環境下で自傷癖の出る私に死ね!と言ってるようなものです 幸せに過ごすはずだったクリスマス1人です 彼に未練はありませんが、社会人としてあの暴言は酷いと思います 最近、生活保護者や鬱病は甘えという声が絶えませんが 明日は我が身ってわかってるんでしょうか? どうして自分がそうなるかもしれないのにあんな大口が叩けるのでしょうか?

  • ユニクロ ヒートテックインナーCM曲

    現在放送されているユニクロのCM曲が気になって仕方がありません。 どなたか情報をいただけませんでしょうか? 因みに 麻生久美子 出演のヒートテックインナーのCMです。

    • 締切済み
    • CM
  • 生活保護受給者のNPO活動はOKか否か!?

    皆さんこんにちは。 私は現在精神障害(双極性障害、手帳1級)にて、 主治医からは就労のドクターストップが出ており療養中の身です。 質問タイトルにもありますNPO法人に所属して活動をする。 と云うのは、そんな事が出来るなら働けるでしょう?と指導を受けるかもしれません。 (ケースワーカーには相談したのですが今月から担当が代わり、即答出来ないとの事。) しかし療養と言っても毎日する事もなく、人と話す事すらなく、 NPOに携わる事自体が私にとっては療養となるのですが・・・。 そこまで世間様、行政は甘くないでしょうか? それとも管轄のケースワーカー次第でしょうか? 私個人としては、一早く気分を安定させ、仕事に就きたいですが、 焦りは禁物ですし、かと言って療養、社会復帰の一旦で「就労」するのは負担です。 NPOですから、理解もしてくれますし、参加できる時にできます。 どうでしょうか?やはり甘い考えしょうか? そんな事考えてる暇があればさっさと働いて俺の税金返せって言われても仕方ないですよね。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ユニクロのヒートテック

    こんにちは。 そろそろ冬ですね。 当方、現在、2XUのウインドブレークジャケット+長袖インナー(パールイズミ)をトレーニングにて使用しておりますが、段々寒くなってきたので、ウインドブレーカーかインナーの購入を考えています。 ユニクロのヒートテック長袖(タートルネック)なら安いし、サイクリング用ではありませんが、ウインドブレーカー(カステリ、アソスとか高い、パールイズミは微妙でした・・)じゃなくても当面は現在の初冬の気温に対応できるんじゃないかと思っています。 ユニクロヒートテックに当方所有のパールイズミインナー の二枚重ねの着方って、今の気温(東京の中央部在住)に適した着方でしょうか? というより、ウインドブレカー買うほうが効率が良いでしょうか? そもそも、インナー二枚重ねをしている方はいらっしゃるのでしょうか。

  • フランスに行く服装

    3月からフランス等に10日ほど行きます。服はそれぞれ2着ずつ持っていきます。 大学生の男子です。現在台湾に住んでいるので寒いのには慣れていません。 さて、現在、暖かい服を探しています。 通常のダウンジャケットはかなりかさ張るので 肩から下がしたないダウンジャケットを買いました。 30%羽毛、70%ポリエステルのかなりあったかく軽いものです。 ヨーロッパの寒波に肩だしダウンだけでは寒いです。 今はダウンの下に暖かい服、インナー、薄くて暖かい上着を探しています。 先日、ユニクロの上下のヒートテック、100%ウールのセーターを買いました。 でも、あとは (1)上着と、インナーを探しています。なにかオススメありますか? (2)暖かいのは羽毛ですか?他には羊毛ですか?よく分かりません。 (3ヒートテック、暖かいインナーとウインドーブレイカー、肩だしダウンではヨーロッパは不十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護は10%削減され現物支給になるんですか?

    今回、自民党当選でマニュフェストに 10%削減、現物支給化がありました 世間では河本準一さんの不正受給報道から 生活保護を叩く風潮が後を絶えません 私も兄に「おい!ナマポ!働かずにネットで男漁りか!彼氏とクリスマスデートか!ナマポでプレゼント買うんか!」と酷い事を言われました。 ナマポ=生活保護=生保(生保=ナマポ)という意味らしいです 私は現在、労働しようとすると自傷癖が出るので ドクターストップが掛かってます 介護の勉強は出来るのですが、実習が出来ず止まっています 無理に実習したら大変な迷惑になるし そんな私の精神を安定させるには スマホでメールしたり ネトゲで会話してコミュニケーションを取ることなんです 今の彼氏もネトゲで出来ました もし、現物支給なったらPC代とかネトゲ代(安いですが) スマホ料金とかどうなるのでしょうか? 確か、現代の文化で人間らしい生活を送るのが生活保護ですよね? 現物支給なんてしたら人間らしい生活が送れるのでしょうか? 毎日、好きでもない支給されたご飯食べて寝るだけの生活に 人間らしさってあるんですか?

  • 男性でも履けるパンストを探してます。

    日常パンストを愛用している女性の皆様に質問です。 現在、防寒対策でユニクロのヒートテックをズボンの下に履いてます。 しかしスーツのズボンが細身のためパンパンになりストレスを感じています。 女性用のパンストぐらい薄く、防寒にもなるような商品はないでしょうか? 1,タイツではなくパンスト程の薄さ(何デニールが最適?) 2,下着を履かなくても履ける商品 何卒、宜しくお願い致します。

  • 冬の授乳、ユニクロのヒートテックはどうですか?

    現在3ヶ月の子供がいます。 冬の授乳について教えてください。これから寒くなりますが、授乳の際、おっぱいをめくってとか寒いですよね。そこで、ユニクロのヒートテックインナーの購入を検討しています。半袖や長袖は、襟ぐりは下にずらしておっぱいを出すのにはきついですか?また、キャミやノースリーブタイプなら下にずらせると思いますが、使ったことのある人便利ですか?また、キャミかノースリーブならどちらがお勧めですか? 教えてください。

  • 防寒下着、どれが一番でしょうか?

    ただでさえ無類の寒がり&冷え性なのに、今年さらに寒い地方に引っ越したので今年の冬が憂鬱です。 すでに寒くて外に行きたくない!とついつい自堕落になってしまいます。 防寒下着を検索したところ、ダマール・ブレスサーモ・ひだまりなどが良さそうに思いました。ちなみに現在ユニクロのヒートテックを着ていますが寒いです。靴下は「足の冷えない不思議な靴下」を履いています。ダマールの一番レベルの高い靴下を購入したことがありますが、モコモコして靴が窮屈だしイマイチ温かくなかったです。 これぞ!!というものがありましたら是非教えてください。すぐに購入しようと思います。デザイン性・価格は二の次なので、本当に温かい下着上下を探しています。