• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニクロのヒートテック

こんにちは。 そろそろ冬ですね。 当方、現在、2XUのウインドブレークジャケット+長袖インナー(パールイズミ)をトレーニングにて使用しておりますが、段々寒くなってきたので、ウインドブレーカーかインナーの購入を考えています。 ユニクロのヒートテック長袖(タートルネック)なら安いし、サイクリング用ではありませんが、ウインドブレーカー(カステリ、アソスとか高い、パールイズミは微妙でした・・)じゃなくても当面は現在の初冬の気温に対応できるんじゃないかと思っています。 ユニクロヒートテックに当方所有のパールイズミインナー の二枚重ねの着方って、今の気温(東京の中央部在住)に適した着方でしょうか? というより、ウインドブレカー買うほうが効率が良いでしょうか? そもそも、インナー二枚重ねをしている方はいらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

東京西部在住の者です。 インナー重ね着より、ウィンドブレーカーの購入をオススメします。 ヒートテックのインナーを使っていましたが、保温性はあるものの吸湿性があまりなく、汗をかくとベトつきやムレを感じました。また、身体が温まって脱ぎたくなっても、インナーをしまう場所がないので脱げません。 私は丸めると小さくなってポケットに入るウィンドブレーカーを使っており、保温性がよく重宝しています。Sportfulというブランドのもので、7500円と比較的安価です。オススメします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました! 結局シマノのウインドブレーカーを購入致しました。 以外とベタツクのですね・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#168741
noname#168741

当方バイク乗りですが保温だけ考えるなら二枚重ねはかなり優秀です。ミズノのブレスサーモより暖かいと感じます。ただ着心地がちょっとごわごわしますね。 ちなみにアウターの防風性がなければインナーに何を着ても無駄だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました! 結局シマノのウインドブレーカーを購入致しました。

• 回答No.3
  • W_Wine

地方在住なのでsushibon様の環境とは違いますが。 これからの時期はウィンドブレーカーはあったほうがいいでしょう。 場所や走り方による違いはあるでしょうが、ウィンドブレーカーがないと下りは寒くないですか。 私は最近は半袖(ユニクロなどTシャツ)+長袖(ユニクロ)で走ってます。 下りなど途中でウィンドブレーカー着てます。暑い時は1枚脱ぐとか調整します。主にヒルクライム(?)ですが日中も日が差さない道が長いので寒いんです(笑)。 麓の日向が20℃くらい、上の日陰は10℃くらい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました! 結局シマノのウインドブレーカーを購入致しました。 ユニクロは重宝しますよね。

• 回答No.2
  • Komiker

>というより、ウインドブレカー買うほうが効率が良いでしょうか? そもそも、インナー二枚重ねをしている方はいらっしゃるのでしょうか。  いずれにしても冬場の走行にウインドブレーカーは必要でしょう。  私の場合、これからの季節、インナーは上下ともヒートテックプラス。2枚重ねは考えたことがありません。ウインドブレーカーもユニクロので済ませてます。 (^_^)v  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました! 結局シマノのウインドブレーカーを購入致しました。

• 回答No.1

>ウインドブレカー買うほうが効率 水分を熱に換えるヒートテック肌着より(自転車で)風を防ぐウインドブレカーの方が効果的と思います(勿論内部からも暖めることはよい) ちなみにウォーキングしていますが、AM6時に家を出るときは半袖シャツ+フリースのチョッキ+薄手の上着+薄手のパーカーですが、7時の帰宅時は半袖シャツのみです。(自転車でも40分乗ると、行きは半袖シャツ+薄手の上着+薄手のパーカーの3枚で帰りはパーカーなしです)

質問者からのお礼