• 締切済み

原爆や空襲でアメリカを恨んでいる日本人はいないのに

hitomi14の回答

  • hitomi14
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

デリケートな話題なので、あまり本筋の回答と思っていただけないかもしれませんが参考になればと思いあえて書かせていただきます。 まず、ご質問者様の、 > 原爆や空襲でアメリカを恨んでいる日本人はいないのに これは本当にそうなのか、ということはお考えになったことはありますでしょうか。 原爆や空襲でアメリカをうらんでいる日本人は大勢いますよ。 ご質問者様の周りにはたまたまいない、あるいは、思っていてもそういう話をしないだけなのかもしれません。 さらに、 > 日本人のようにきれいさっぱり戦争の恨みを忘れる これも、ご質問者様の意見、ということだと思いますが、 日本人がきれいさっぱり戦争の恨みを忘れているということはないと思います。 また、忘れることがいいこととも言い切れないと思います。 事実を事実として捉え、それも踏まえてお互いのこれからの関係を考えていく、ということが健全だと思います。(私の意見) インドネシアがオランダから独立しましたが、それには日本人の活躍があったという側面が事実としてあるため、インドネシアの(国民すべてではないが)日本に対して肯定的な印象を持っています。 逆に、オランダに移住して住み着いている(人種としての)インドネシア人には、やはり日本は、憎むべき対象として存在しているのも事実です。 これは、ほかの方も書いている通り、教育/報道が大きく影響しているのは間違いありません。 両方の立場がある、ということを知るのが重要で、忘れることが優先されるべきことではないと思います。 私の意見では、日本ももう少し欧米が(日本に、世界...主に植民地化された発展途上国に)行ったことを冷静に教育すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 台湾、慰安婦で日本に謝罪要求?

    2008/11/11 13:50 共同通信 台湾、慰安婦で日本に謝罪要求 立法院が決議 http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111101000463.html 慰安婦非難決議オランダ下院で可決 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071121/erp0711210020000-n1.htm カナダ、慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求 http://sankei.jp.msn.com/world/america/071129/amr0711290835003-n1.htm 欧州も慰安婦決議へ 日本政府に公式謝罪要求 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071213/erp0712130923002-n1.htm 中国と朝鮮以外のアジアは親日で、特に台湾人は天皇陛下を神と崇めアジアを開放した旧日本軍を尊敬していたのに。 何でここにきて? 台湾はどうしちゃたのでしょうか?

  • このニュースの意味がわかりません

    このニュースの意味がわかりません。おしえてください。極悪な犯人なら死刑になって何を批判してるんですか http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090731/erp0907310051002-n1.htm

  • 日本はオランダ人慰安婦へ補償をしたのでしょうか?

    コリアンの慰安婦はお金のためと割り切ってなった。または貧乏であったので親に売られて訳も分からずやって来たと思われます。いずれにせよ、お金がからんでいました。 ほんのわずかな数ではありますが、慰安婦にはオランダ人もいました。 オランダ人はお金目当てではありませんでした。強制されたのでしょう。 これについて日本政府は謝ったのでしょうか。もしまだ謝っていないのであれば公式に謝罪と補償をすべきだと思います。 特亜はオランダやオーストラリアを巻き込んで日本を包囲しようとしています。日本は敵の数を増やしてはなりません。オランダにはきっちりと謝罪を済ませるべきと思います。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140403/plc14040308290007-n1.htm

  • 日本政府に国際社会からの介入で日本は助かるか?

    日本政府海外から酷評中なのですが、核協力国のフランス・アメリカをはじめとする国際社会が介入した場合のメリットを教えてください。 フランス介入要 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110411/erp11041107300002-n1.htm アメリカ介入要(日本がアメリカに協力を要請したのは3/18日とか、後手後手) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110409/amr11040918190009-n1.htm

  • もし日本政府が韓国人慰安婦に謝罪し補償したら面白い

    もし、日本政府が韓国人慰安婦に謝罪し、そして、一人頭、一億円くらいをポンと補償したら、韓国では大変な事になり、大騒ぎに発展するのではないでしょうか? 絶対に間違いなく、朝鮮戦争時とベトナム戦争時に慰安婦だった方々が、「あの人達は一億円貰えたのに、自分達は何もなしか!?」と大騒ぎだし、連日、韓国の国会に押しかけて行き、「韓国政府は謝罪しろ!!補償しろ!!」「10億ウォン(約一億円)くれ!!」なんて事になると思います。 そうなれば、最悪の場合、金に目が眩んだ韓国の市民団体などがアメリカ下院や国連に問題を持ち込み、「韓国政府に非難決議をだせ!!。」なんて事態に発展するのではないでしょうか!? そうです、韓国人同士の争いになるのですよ。 事情通のみなさん、もし日本政府が補償したら、韓国政府としては困った事態にならないでしょうか!?

  • 米国の慰安婦決議について

    米国が、日本の慰安婦決議案を提出したという報道を見ました。 慰安婦は、一部はともかくほとんどは存在していない、捏造と言っても良い冤罪だと個人的には考えていますが、ここでの質問は慰安婦があった無かったという物ではありません。 この米国の決議案が採択されたとして、日本がこれに従う必要(つまり法的根拠)があるのか、という事です。 米国政府として、慰安婦の存在を認めるとかそういう決定なら(日本としては不愉快ですが)米国内のことなので問題ないかもしれませんが、決議案の内容は日本の首相が謝罪すべきとかどう見ても完全な内政干渉としか言えない内容です。 決議案が採択されたとして、日本が従う必要がないのでしょうか? また、このような他国への内政干渉そのものともいえる決議案が採択されたり、さらにそれに従った事例は世界にあるのでしょうか?(日米間だけじゃなく、米英間とかでも) かなり気になる決議案ですので、妙に不安です。 この辺り、どうなのでしょうか?

  • これいつまでやる気なの?

    ■「慰安婦」日本に矛盾 強制連行「ない」のになぜ「河野談話」? 国連委 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140725/erp14072509150005-n1.htm なんで国連って、こんな戦時中のどうでもいい話をいつまでもやってるの? そもそもパレスチナ紛争や、ナイジェリアの少女拉致や、中国の人身売買の方が重要なのでは?

  • 「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 どうして?

    米下院外交委「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200706270262.html 米下院外交委員会は26日、「慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議案を圧倒的多数で採択した。 決議案は民主党のマイク・ホンダ議員が2月に提出したもので、140人以上の議員が共同提案者に名を連ねた。 来月に下院全体会議で採択され、正式な決議となる見込みだ。 この問題ですけど・・・ 私自信が、問題をわかりやすくするためにあえて聞くけど (1) あやまったら何がわるいのっ? (2) なにか後で都合が悪くなることがあるのっ? まずは、簡単にこの質問だけさせて下さい。 いろいろ、問題あるだろうけど、整理する為にまず、この質問から 宜しくお願いします。

  • 震災のときの報道はどう評価されていますか?

    国内、海外でどうですか? 検証はされていますか? 報道の自由度 日本、22位に後退http://sankei.jp.msn.com/world/news/120126/erp12012600250002-n1.htm

  • 「竹島は日本の領土」と売春婦に対する名誉毀損

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130224/kor13022407010001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140204/kor14020419000006-n1.htm 韓国の検察は、ソウルの日本大使館前に反日団体が違法に設置した「慰安婦」を象徴する少女の像に、「竹島は日本固有の領土」と書かれた杭を置き、映像をネットで公開した日本の政治団体の男性を起訴し、日本政府を通じて出頭要請したということですが、そもそも杭を置く行為がなぜ名誉を毀損することになるのか理解できません。 彼らが言うとおり、名誉毀損になるのか、もし日本国内で同様のことがあった場合、名誉毀損で問疑出来るのかについて教えてください。