• ベストアンサー

だめモトで質問: 肋骨が折れたかどうか、レントゲン以外でわかる方法ありますか?

こんにちは、お世話になります。 医者に行ってレントゲンを撮ってもらうのが一番良いと分かっているのですが、だめモトで質問します。 バイト先で、胸に強い衝撃を受けもしかしたら肋骨を折ってしまったかも知れません。 事故から一週間と3日くらい経っていますが日に日に痛みが強くなっていきます。 痩せているので、肋骨を指で感じることができるのですが、衝撃を受けた部分だけ感じられない部分が有ります。 腕が浮腫んでいます。 やっぱり医者に行くしかないんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

こんにちは。 息を吸っても痛みを感じるようなら、折れている可能性があるかもしれません。 わたくしは医者ですから、肋骨を触った感じ、痛がり方、などで骨折しているかどうか大体分かります。 ですが、素人の方にそれが分かるかどうかは、疑問です。。。 また、肋骨骨折だけならほうっておいても良いのですが(多少いたければ鎮痛剤でやり過ごす)、腕がむくんでいるというのが心配ですね。 肋骨骨折だけなら、腕がむくむということはありませんから。 医者に行くか行かないかは、本人の責任ですからなんともいえませんが、行くに越したことはありませんよ。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <息を吸っても痛みを感じるようなら、折れている可能性があるかもしれません。> かなり可能性が高いなと自分でも感じています。 腕は今日から浮腫み出したんです。 胸といっても、脇に近いところだったから、腕が浮腫んだのかな? もしかしたら、うでが浮腫んだのは、手に怪我をしたからかも知れません。  <医者に行くか行かないかは、本人の責任ですからなんともいえませんが、行くに越したことはありませんよ。> よくよく考えてみます。 かなり行くべきか悩んでいます。  ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 肋骨ではないですが ヒビを入れたことがあります そのときの感想は、息をしても痛い。です 肋骨なら深呼吸しても痛いはずです お早めに病院に行ってくださいね

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <肋骨なら深呼吸しても痛いはずです> 確かに息をしても、痛い。 ましてや笑った時や、クシャミした時は、メチャクチャ痛い。 やっぱ折れたのかな~? でも病院行きたくない~! <お早めに病院に行ってくださいね> かなり迷っています。 一応日常生活を送れていますし・・・。  ご多忙の中ご回答感謝します。

• jo-zen
回答No.1

結論からいうと、レントゲン以外ではわかりません。完全に折れているのではなく、ひびがはいっている状態の可能性が高いと思いますが、病院(整形外科)に行きレントゲンをとらなければはっきりとしたことはわかりません。以下のURLを参考にしてみてください。   http://rokkotunohibi.the-ninja.jp/ 肋骨の骨折やひびなどの治療は骨折のずれの程度にあまり関係なく、胸部をばんそうこうやバンドで2~3週ほど幅広く固定する、塗り薬・湿布、痛み止めなどを飲むなどです。肋骨が完治(全治)するのはだいたい4~6週間ほどということです。ただし、気胸や血胸を合併している場合は、そちらの治療が重要です。 早めに病院に行かれることをお勧めします。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <結論からいうと、レントゲン以外ではわかりません。> やっぱりそうですか。 <早めに病院に行かれることをお勧めします> かなり迷っています。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。