風俗ビジネスを支援するサイトのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 風俗ビジネスを支援するサイトを制作する際のリスクをまとめました。
  • 社内の女性従業員への影響やトラブルの可能性がありますが、売春行為に対する法的責任も懸念されます。
  • 依頼内容や業態の倫理的な問題についても意識しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗ビジネスを支援するサイトを制作する場合のリスクとは?

はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 30代半ばのビジネス総合支援の会社を経営しております男です。 昨日、社員がとある伝手で、WEB上で風俗店の経営をサポートするシステム構築の仕事の依頼を受けてきました。業態は主にデリバリーヘルスです。 技術的には障害もなく、むしろ得意としている分野ですので、会社経営の立場としては前向きに請負いを検討したい案件です。 また、倫理的な見地ではいろいろな意見はあるかと存じますが、あくまでもビジネス支援を専門に事業を行っている以上、業種による偏見だけで依頼を断る事は避けたいという部分もあります。 一応、クライアントが提示されたサイトの内容も精査しましたが、売春防止法を犯す内容はなく、風営法の規制範囲内で運営されている事業のようです。 主にリスクとして感じるのは、社内にいる多数の女性従業員に与える影響、また、関係者に暴力団等に関係する方が出てきた場合のトラブル等ですが、実質、サイトを制作し運営をお手伝いする程度の依頼ですので、そんなに深刻な事態を想定する必要はないように捉えております。 ただ、サイト上ではそのように表記されていても、実際、見えない部分で売春行為にあたるようなサービスを提供する会社等が出てきた場合等に、弊社に対する法的な責任がどの程度まで及ぶのかが、切実な心配です。 本案件を請け負うにあたり、その点に関するリスクについて皆様の意見、経験則等ご教示頂けましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.1

ご契約には至りませんでしたが、共通の知り合いを通じて相談された事があります。 お察しのとおり、男同士でも昼間は避けるような単語がコンテンツとなっておりますので、特に女性スタッフには気を使いましたが避けては通れないと思います。 従業員は一般の(堅気の)方しれませんが、オーナーは実はその筋の方というケースも少なくないようです。(本件はセーフでしたが) 何か不都合な事が起こると、逆にその心理的不安を利用して一般の方がその筋を装ってプレッシャーをかけてくる場合もあると聞いております。 その分、金額も良く会社としては魅力もありますが、、、 猥褻な表現を含むかどうか、サービスの内容が法に触れるかがどうかが尤も問題となりますが、それらをクリアしたとしても、女性スタッフ(男性でも嫌悪する方が居ます)との軋轢、さらに不安を孕んだクライアントとの円滑な取引が見込まれるかどうかが心配ですよね。 それらを踏まえて請けるかどうかはあなた次第だと思います。 余談ですが、、、 弊社の場合、お預かりする素材、データーなどに関して事前に権利の確認があるものと認識しているとの条文を入れていますが、そのような事を守られる方達ではありませんでしたので丁重にお断りしました。

pencil_n
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き、感謝致します。 とても参考になりました。 実は、この話しは進展し、受注するに至りました。 受諾の理由は主に2つで、1つは弊社へ委託される内容が、システム部のみに限定されていた事が主な要因です。 デザイン部分は別の風俗専門?をうたわれる別の制作会社が行い、弊社では裏側で動くシステム構築のみに限定して委託されるという事でしたので、社内の風気を乱すビジュアルが露出する頻度は低く抑えられるのでは、という判断からです。 システム自体を裸にしてしまえば、良く出来たエステサロンの集客、従業員、顧客、給与、経費管理システムのASPといった感じです。 2つ目は、依頼主の人柄というかキャラクターです。 公にも「正しい風俗業をサポートする」的な表現でコンサルタントとして活動されていらっしゃる方で、論理的に話しを進めて頂けたので、クライアントとして好感が持てた点にあります。 speedygon様のアドバイスにあるような不安は若干残るのですが、依頼範囲を明確にし、お互いに支障のない範囲でサポートを行うという方針で受注に至りました。 受注後約1ヶ月経過しますが、特に問題もなく円滑にお取り引き頂いております。 一応、来月一杯までが契約期間となりますので、まだ何があるかはわかりません。また相談を書かせて頂く事になるかも知れませんし…。 なにはともあれ、ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。