• ベストアンサー

引っ越し比較サイトのビジネスモデルを教えてください。

引っ越し比較サイトのビジネスモデルを教えてください。 比較サイトのサービス内容(業者に対する)? 引越業者は何に対して料金を支払うのでしょうか? 料金の発生のタイミングなど また、見積もり依頼から業者の返答など 言葉の動きなどや、運営会社がどう関わるのかなど? わかる範囲で結構ですので 詳しくお教えください。

• Fema
  • お礼率25% (24/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

広告収入を別にすれば、そのサイト経由で契約成立した場合に、引っ越し業者からキャッシュバックが支払われます。(通常は引っ越し業者とサイト管理会社の間で、そういう契約を交わします。) 引っ越しに限らずサイト経由で契約成立するビジネスモデルでは、そのような契約になっていることが一般的です。 なお、契約が破棄された場合は、通常報償は支払われません。 比較サイトは窓口になるだけで、見積もり以降の処理は全て引っ越し業者側の仕事になります。