• ベストアンサー

時給はどれくらい?

スーパーのレジバイトの時給はどれくらいが普通ですか? 以前のスーパーだと 平日と土曜18時前→640円      18時以降→740円 日 曜 の18時前→740円      18時以降→860円 でした。 一般的な時給を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

愛知だと平日夕方出勤で700~900円程でしょうか。 大手のスーパーは学生バイト(夕方からの勤務)だと 欠員保険の為にかなり人数がおり、勤務日が少ないです。 昼間勤務だとパート時給と殆どかわりません。

smart-card
質問者

お礼

うーん。 700~900円でも高いですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.4

アルバイト賃金は地域による格差が結構大きいです。 何処にお住まいか?によって比較が違ってきます。

smart-card
質問者

お礼

そのようですね。 もうちょっと質問を考えてみます^^; ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

時給は地域によって大きく違いますよ。 ※基本的に都市部ほど時給が良いです。 ちなみに沖縄県は全国でもっとも給料が低い地域です。

smart-card
質問者

お礼

地域によって差があるとは・・・忘れていました。 私のところは東北で、あまり時給がよくないのかな。

  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

アピタのレジアルバイトだと 平日・土曜=900円 日曜・祝日=1000円 (すべての時間帯で) かなり、いいですね。。友達がやってるバイトですが羨ましいです・・・ 大手企業なのでやはり自給が良いのでしょうか。

smart-card
質問者

お礼

アピタ・・は聞いたことないのですが、 かなり時給はいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトの時給

    現在スーパーの生鮮部門でアルバイトしてます。 AM8時~PM18時までの8時間です。お昼休の休憩が2時間あります。 時給が800円です(平日、土曜日曜関係なく800円です) 今はこの時間ですが3月になれば新店舗が出来るためローテーションに なると言われAM6時から来てもらうこともあると言われてます (社員の方はAM6時に来てると聞きました。開店は8時です) さすがに社員でもないのに朝6時から出勤するなんて・・・って思います。土曜、日曜時給同じなので、早朝も時給変わらないと思います。 今は昼の休憩の2時間に他のバイトないか探してるのですが なかなかありません。 割に合わないと思うのですがどうでしょうか?

  • アルバイトの時給について

    今私はある飲食店で1年ほどアルバイトをしているのですが、 給料の面で、「これは法律的に大丈夫なのか」ということが2つかあるので 質問させていただきたいと思います。 1つ目 私は普段平日は16:00または17:30~21:30まで、 土曜日は10:00~21:30まで働いています。 平日に関しては特に問題はないのですが、 土曜日が問題で、休憩1時間半あるのですが、 それでも実働10時間あるのですが 給料が8時間以上働いているのにもかかわらず 時給が25%アップしていません。 これは法律的に違反ではないのでしょうか?? 今契約更新のため、契約書が手元にあるのですが、 変形労働時間制についても一切書いてありませんでした。 2つ目 時給が今870円なのですが、 研修期間が850円で3カ月経ったら900円に上がる と言われたのに、8か月経つまで時給が上がらず、 やっと上がったと思ったらまだ870円。 これも違法ではないのでしょうか?? 一応アルバイト情報誌の携帯版で、画面メモをしてあり、 「研修期間1~3カ月時給850円」と書いてありました。 もしこの2つが違法なら、どこかに訴えれば差額を支払ってもらえることは できるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時給が違う!(長文です)

    先月の終わりに新しくバイトを始めました。 面接の際、時給は800円だと言われ、ただし始めて一ヶ月間は研修期間なので50円引き、つまり750円になると言われました。 正直、私のアルバイトの時給ボーダーラインは800円だったので750円はちょっとためらったのですが、1ヵ月だけの研修期間だけだしとそのバイトに決めました。 このバイトは月末締めの20日払いなので、ついこの間のバイトで始めて給料をもらったのですが、明細を見て驚きました。平日の時給が700円になってたのです。休日は750円でした。 面接の際に研修期間が50円引きであることは聞きましたが、平日も50円引きとは言ってませんでした。店長はただ時給は800円ですから。としか言ってなかったのです。 私は現在学生で、フリーターやパートとは違い長く働くことはできません。時給以外の他の事がどんなにいい条件だとして800円より下の時給のバイトはするつもりはなかったのです。 研修中の現在平日700円ということはおそらく普段は平日が750円だということだと思います。これを面接の時に聞いていれば、私は絶対にこのバイトに決めはしませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、これからどうするべきかということです。 私は今月すでに15日ほど働いています。もちろん平日を含めです。 店長に言ったところでお店で決まっている自給を変えてもらえるとは思えません。でもだからといって700円をそのまま飲み込むこともできません。 本気で訴えればその後ここでバイトを続けにくくなりそうなのですが、さりげなく言うと「言い忘れましたごめんなさい」で片付けられそうな気がします。 一体どのように切り出したらよいと思われますか?

  • 近場で安めの時給か・街中で高めの時給か

    居酒屋か普通の飲食店かで、平日学校の後に 18~22時くらいにバイトしたいと思ってるのですが、 その場合学校の近く(徒歩5分くらい)で時給700円~の所と、 繁華街(自転車15分・バス180円・地下鉄250円)まで出て 時給750円~とか800円~のところで働くのとどっちがいいでしょうか? もちろん人それぞれだと思うんで、自分だったらどっちを選ぶか・・・ ということで、選んだ理由まで含めて教えてください。 あと、街中の店は、求人誌に「交通費支給」とある店が多いのですが この距離(自転車15分程度)では交通費はもらえるのでしょうか? 自転車で行けない距離ではないのですが帰りが遅くなるのと 雨・雪の日は自転車では辛いので・・・・。

  • 時給の計算が間違っていました

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回も経験のある方や知識のある方、どうか回答お願いいたします。 私は大学一回生の女子です。 今年の一月から近所のホームセンターでアルバイトをしているのですが、 今月の給料明細に違和感を感じて計算してみれば見事に聞かされていた時給と違うのです。 ちなみに 平日は800円 土日祝は850円 のはずなのですが800円て労働時間をかけるとぴったりで、つまり土日祝も平日の時給で働いていたことになります。 私は学生の身でありながら、ときには月の労働時間が140時間を超えるような働きをしていて、 もちろん平日も働いていたので一々土日祝の分はこれだけ…と計算したことはありませんでした。 それと言うのも土日祝も平日も労働時間がまとめて記載されているためすごく計算しにくいからです。 しかし年末が近づくにつれ扶養の範囲を超えそうになったのでセーブしようと思い、前の月は土曜日のみバイトをしていました。 そして今日明細をもらったのですが、 労働時間:28時間20分 支給合計:22,667円 これは時給800円ならぴったりの計算なのですが(時給は10分で区切られている)土日祝の時給850円ならあり得ない数字です。 この数字はもらった明細に記載されていたものです。 私が大学生になってから今月までで約2,1000円も損をしてことになります。 そこで質問なのですが、 一、今まで誤差があった分請求できますか?(明細はすべて手元にあ  り、会社にチェーン店がいくつもあるような企業です) 二、出来れば今のバイトがすきなので穏便にすませたい、けれどもらう はずのものは貰っておきたいです。何かいい方法はないでしょうか? 三、社員・店長に取り合ってもらえない場合、労働基準監督署などに相 談しますと伝えた方がいいのでしょうか? ちなみに現在も土日祝時給850円でバイトを募集しています。 21,000円はガソリン10ヶ月分にも相当するので、 例え半年の前のことであろうときちんと働いていたのだからきちん請求したいのです。

  • 時給が変更されました。

    アルバイト先の時給について相談させていただきます。 以前病院でアルバイトをしていました。最初の面接時に時給800円~(研修中)という約束で働いていました。 もちろん契約書にも時給800円~という事でハンコを押しました。 しかし、ある理由でちょうど1ヶ月で辞めることになり退社をしました。それから私がバイトを辞めて3日後にバイト先から電話がかかってきて「1ヶ月以内で辞めた場合は時給800円ではなく700円になります。」と言われました。 突然このような事を言われた為よくわからずにそのまま切ってしまいましたが、冷静に考えてみるとおかしいと思いました。 面接時にも辞めるとなった時もこのような説明は一切ありませんでしたし、最初の約束を守れていないと思います。きちんと時給800円を支払ってもらうべきだと私は思います。 それか、このような決まりが一般的にあるのでしょうか? また、どこに相談して解決すればよいでしょうか?

  • バイトの時間と時給

    パン工場でバイト4ヶ月ぐらいやっていますがちょっと質問があります 平日のときバイトの時間は19:00~22:00までなんですけどいつもいつも23:00か24:00までやらさせています。22:00過ぎても時給は同じことが普通のことですか?それともやっぱり22:00過ぎたら時給が高くなりますか? 週末のときは08:00~21:00か22:00までのバイトは普通のことですか?なんか13、14時間働かさせて、時給がそのままですが。。。 時給は700円です

  • 時給についての質問です

    スポーツクラブでパートインストラクターとして働いております。 基本時給が現在850円。レッスンなどに入ると30%アップになります。時間給は15分単位で計算されます。 基本はスポーツクラブ営業時間内のみの時間帯で、シフト制で勤務をしています。 スポーツクラブなので、各種イベントがあります。 クラブ内のイベントはなぜか時給800円(バイトを始めたばかりの最低賃金です)になります。 クラブ外イベントで朝から晩まで(例えば6:00~20:00)のような勤務ですと、日給支給で一律6000円になります。もちろん割に合わないので、もう、絶対にその手の仕事を受ける気がしません。 クラブ内の社員とアルバイトの合同会議になると、こちらも最低賃金の時給800円。 この会議はは日曜日の夜8時以降にに行われる事が多いのですが、予定の時間を大幅に越えて、22:00をすぎる事もしばしばあります。しかし、その時間帯に対しても時給は800円。15分単位で計算されるので、例えば会議時間が130分になるなど、時給計算上10分オーバーしているその分は切り捨てです。もちろんその間の休憩は時給の支給にはあたりません。その上、大事な会議だからとほとんど強制的に出勤するように言われます。 私が疑問に思うのは、 1)それぞれの能力などによりそれぞれの時給が決まっているのにも関わらず、イベント、会議の時は最低賃金になるのは、一般的なのでしょうか!? 2)時間給にすると6000円以上になる勤務でも、日給に変換されるシステムも一般的なのでしょうか!? 3)22時以降の賃金も最低賃金で計算される事も一般的なのでしょうか!? 4)15分単位だから10分は切り捨て。。。これも一般的なのでしょうか・・・・!? 5)通常シフト外の時間に行われる、これらの会議には参加する『義務』があるのでしょうか!?強制されるべきものでしょうか!?(内容から考えても、文書で連絡してもらえれば十分足りるような気がします) わかりにくい文章になってしまいましたが、皆様のご意見、法に基づいたご指導をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 時給に含まれる時間外手当

    先日テレビで関西の某スーパーのパート社員の過労死について、労働局(事務所?)が是正を勧告した・・・音声だけで画面を見ていなかったものですから記憶が不明瞭なのですが、そのなかで「・・・時給の中に、時間外分の手当ても含まれている・・」と言った内容の言葉が耳に残りました。 まったく同じ言葉を、以前時間外手当で揉めた時にききました。 テレビでは、これは違法と言っていたのでしょうか? 以前私がもめたときは、時間帯によって時給の単価 9時から18時までは800円 18時から22時までは900円 22時以降1000円 と変えてあるから、その中に時間外の割り増し分は含まれていると説明されました。 この説明は正しいのでしょうか?

  • 再募集で時給が下がった。。。

    100名募集の仕事で、締め切って応募できなかったので再募集の可能性はあるかと、以前質問させてもらった者です。回答者さんの通り再募集あったのですが、時給が100円下がってました。応募したいんですが、やはり迷ってしまいます。前の募集から1週間しかたってないのに、こんなことは普通なのですか?時給下げた理由は何があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう