• 締切済み

遠距離恋愛における、不安、つらさ、信用、信頼

はじめまして、今年の4月から名古屋(彼女)ー東京(自分)間で遠距離恋愛をスタートしました。相手は新卒の社会人で自分は大学3年生です。最近悩んで悩んで日々つらい毎日を送っています。もともとネガティブ思考が強い性格なので、浮気していないかとか、相手にいつか嫌われてしまうのではないか、など一度考え出すとどんどんネガティブに考えだしてとまらなくなって非常につらいです(泣)おそらく彼女を完全に信用できていないんだと思います。 彼女は容姿も端麗でしっかりしていて天真爛漫でものすごく異性を引き付けるような女性です。僕は彼女に出会って以来5.6年ずっとずっと思い続けていて、ついに思いを伝えることができて付き合う形になりました。ただ好きという気持ちが大きいがためにものすごく臆病になってしまいます。 そこで質問があります。 ・今のこのつらさというか悩みは時間がたつにつれて自然と解決されていくものなのでしょうか? ・相手を信じるというのはなぜこんなに難しいものなのでしょうか?、またどうすれば信じることができるようになるのでしょうか。 遠距離において重要なのは相手を心配することなく信用できることとよく聞きます。しかしこれは自分が本気でその相手のことを思ってないからできることじゃないのでしょうか。 本気で好きならやっぱり不安や心配になると思うし、好きだからこそ信じられるという感覚がまったく理解できないんです・・・ 乱文ですいません、とにかくもう毎日はつらくてたまりません だれか助けてください(泣)

みんなの回答

  • SAKKO34
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

大阪~福岡の2年の遠距離恋愛しています。 私も最初は寂しくて、カップルを見かけると辛くてなんで私だけ、、、っと思っていました。今でもあります。 でも遠恋友達に教えられました。寂しい、辛いのは彼だって同じ。私だけじゃない。気づかされました。 被害妄想なっていませんか?彼女だって同じ思いのはずです。 遠恋はたしかに会えない分強い信頼が必要だと思います。このままだと彼女にも不安が移ってしまい、お互い信頼がなくなってしまうのでは?と思います。私が彼女なら、大丈夫!!って自身を持っていてほしいです。 とにかく彼女は彼にこんなに思われていて幸せにモノですね。とにかくお互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyuya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も、福岡~沖縄で遠距離3年目です。 質問者さんの不安やつらさ、わかります。 私も、最初の頃は いろいろ悩みました。 >・今のこのつらさというか悩みは時間がたつにつれて自然と解決されていくものなのでしょうか? 何もしなければ、「自然と解決」なんてされないと思います。 その悩みについて、前向きに一つずつ具体的に努力して解決していけば、楽になれると思います。 自分自身が努力する事、二人で協力し合う事、出来る事はいろいろあると思います。 >・相手を信じるというのはなぜこんなに難しいものなのでしょうか?、またどうすれば信じることができるようになるのでしょうか。 もう少しシンプルに考えてみたらどうでしょうか? 私も不安や心配な気持ちはあるけど、「彼の事が大好きで信じたいから素直に信じる」と強く心に決めています。 あと、「ツラいのは自分だけではない」という事も忘れてはいけないと思います。彼女も同じではないでしょうか? 似たような状況の人なんて、たくさん居ると思いますよ。現に私も似たような状況ですしねー(笑) 不安を和らげるために出来る事って、いろいろあると思います。 ・お互いの負担にならない曜日や時間帯を少しずつ確かめ合いながら、電話&メールでコミュニケーションをとる ・彼女の仕事が落ち着いてきたら、2人で旅行に行く計画をたててみる ・お互いの お気に入りのCDを交換して、仕事や勉強などでツラくなっらり、寂しくなったら、聞きながら頑張ってみる ・久しぶりに逢えた時は、素直に想いを伝えて甘える(男女関係無いと思います) あまりネガティブになると、余計によくない方向にいっちゃう気がするので、なるべく気楽に でも前向きに考えた方がいいかも。 せっかくのこの機会を「悩んでる」だけで終わらせるのではなく、「二人の絆をより一層強いものに育てる」チャンスと考えたらどうでしょうか? 彼女と一緒に居られるように、名古屋方面での就職活動を頑張るとか… うまく言えませんが、頑張ってくださいね。 私も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

私の中では 「浮気されたらされたでいい。それだけの相手であり自分である」 と思って過ごしています。 信じていない訳ではないですよ。 信じるためにどれだけ自分が相手を惹きつけていられるか、 また相手の人間性をしっかり見ていられているのかを 忘れないよう、肝に命じています。 「好きだからこそ信じられる」というのは自分が選んだ相手を 信じろということだと思いますよ。 強い信頼で結ばれている方はたくさんいます。 自分が違うからと、否定するようなことは言わないで下さいね。 質問者様の立場では嫉妬されるのも無理からぬことですが 浮気するかもと疑ってかかってはかわいそうです。 それで嫌われても文句は言えませんよ。 信じてくれない彼氏は精神的な支えになるでしょうか? 不安な気持ちを真剣に伝え、お互いに信頼を得られるよう 毎日でも電話してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108558
noname#108558
回答No.2

こんにちは、女性です。 遠距離(福岡ー東京)を4年半致しました。 確かに、相手のことを思えばきりが無いほど沢山ありますが、自分も何かをやることに挑戦して見てはいかがでしょうか? 少しは、気が紛れますよ。 私も彼女さんの性格に似ています。 また、ご質問者様も彼と良く似た性格です。 若いだけに、気持ちも変わることもあるでしょう。 20.30.40才と考え方も違います。 これも経験だと思って、ポジティブに考えて見られるこことを、お勧めいたします。 心配だから、気になるからといって相手を束縛するのも逆効果です。 私も遠距離で学んだことは、お互いの思い遣りと信頼性と信念です。 遠距離には、必ずついてくるものです。 経験を生かすことで、これからの自分の成長に繋がるものではないでしょうか? >・今のこのつらさというか悩みは時間がたつにつれて自然と解決されていくものなのでしょうか? 辛いと思うのは自分だけだと思ってはいませんか? 彼女さんも同じ気持ちで辛いとおもいますよ。 >・相手を信じるというのはなぜこんなに難しいものなのでしょうか?、またどうすれば信じることができるようになるのでしょうか。 信じる信じないは、自分自身の問題でもあります。 疑うからこそ、難しく考えてしまうのではないでしょうか? まだ、お若いのでお気持ちが純粋何だと思います。 信じる、努力を自分で養わなくてはなりません。 これも、経験です。 >遠距離において重要なのは相手を心配することなく信用できることとよく聞きます。しかしこれは自分が本気でその相手のことを思ってないからできることじゃないのでしょうか。 本気で好きならやっぱり不安や心配になると思うし、好きだからこそ信じられるという感覚がまったく理解できないんです・・・ 前文でも述べましたように、相手も同じ気持ちだとおもいます。 片方が疑い、片方が信用してあげては、気持ちが一致しないと思います。 好きだからこそ、お互いを思いやる気持ち、尊敬しあえる気持ちを経験を重ねることで作れるものではないでしょうか? 長くなりましたが、遠距離というのは人一倍苦労がつきものです。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95321
noname#95321
回答No.1

>本気で好きならやっぱり不安や心配になると思うし  この気持ちよくわかります。 私も2年ほど遠距離をやっていました(最近いろいろあって別れましたが・・・・)。付き合って1年ほどで遠距離になったのですが,やはり初めのうちは彼女のことが心配でした。他の男にいいよられてそっちに傾くんじゃないのかとか・・・・ しかし,彼女が本当に自分のことを好きだ という彼女の気持ちがしっかりとわかるようになってからは,ほとんど心配しなくなりました。だから質問者様も彼女さんに気持ちをしっかり伝えてもらうといいと思います。 変な回答ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離は信用がないとやっていけない?

    こんばんは。 私は今、遠距離恋愛中の社会人です。彼は同い年ですが、まだ学生です。私は今年卒業したので遠距離になってまだ3ヶ月ほどです。付き合いはあと少しで2年です。 距離もJRで2時間ほどです。すごい距離というわけではないので、すぐに会いにいけます。 遠距離に大事なのは相手を信用することだと聞いたことがあります。 でも私は、彼を信用できていません。なぜかというと、彼が去年の夏に浮気をしたからです。浮気といっても心の浮気であって、ある女の子のことを好きになりかけていたようです。(浮気でなく本気ですね・・) このことは彼と共通の友人から聞きました。その友人には、私と別れるかもとも言っていたそうです。結局、その彼女とは何にもなく終わったみたいです。私は、これをその友人から聞いてすごくショックでした。その友人は私のために打ち明けてくれたそうです。 彼は私がそのことを知ってることを知りません。 私は、そのときは絶対もうこの人とはやっていけない!と思いました。 でも別れを言うことはできませんでした。そのまま何もなかったように彼と付き合ってきました。心の中にもやもやがあったものの何も彼に言わずに付き合ってきました。彼を失うのが恐かったです。その後は、彼は普通に優しかったし、たくさんの思い出もくれました。私が引っ越す前夜も一緒にずっと泣いてくれました。ホントにホントに大好きでした。 彼と遠距離になってからは月に1度のペースで会っていました。彼と会ってないときは仕事も研修で忙しいですし、毎日ばたばたでした。でも、家に帰ってふとしたときに「彼は今なにしてるんだろう」「例の子とメールしてたらどうしよう」と考えることがありました。 今までは会えていたので、顔を見ればそんな不安はなくなってました。でも今会えなくて、メールや電話でしか連絡が取れないです。寂しさよりも不安の方が大きいです。 彼は私が浮気のことを知ってるなんて夢にも思ってないので、私が不安になってるなんて全く知らないと思います。6月も彼に会ったときは私は、彼が彼女のもとに行くのが恐くて「どこも行かないで。お願い。」と泣いてしまいました。彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。今後も彼とは付き合っていたいです。でも、どこかで彼を疑っています。私はどうしたらいいかわかりません。彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか?もう今更なんでしょうか・・。 どなたかご意見お願いします。よろしくお願いいたします。

  • 失った信用を取戻したい 遠距離恋愛 LINE

    失った信用を取戻したい 遠距離恋愛 LINE 最近彼氏との約束をやぶり八つ当たりまでしてしまい信用を失いました。次8月に会って直接話すと言われました。 それまでLINEをどうしたらいいか分かりません。おはようおやすみは毎日言っているのですが既読がつかず、自分自身言われた方がストレスなのかと感じました。やめたほうがいいでしょうか? またやめるならばおはようおやすみのまま放置か一言置いてLINEをしないかどちらがいいでしょうか。一言置いてなら何がいいでしょうか?教えてください。 自分は8月会うまでに自分の非を改めて改善します。それを踏まえた上でどうすればいいでしょうか。回答お願いします

  • 遠距離恋愛している人

    遠距離恋愛で1ヶ月に一度会うことも難しいとかたまに耳にします。 私は遠距離はできません。 今、同じ職場に彼氏がいますが以前、1ヶ月間研修で会えない時がありまして私も彼も泣いて、1ヶ月後に研修が終わったらすぐに彼は私の家に来て抱きついてきました。 特に私は1ヶ月会えないだけでも毎日泣いていました。彼も凄く辛かったと言っていました。 恐らく、遠距離になったら毎日泣いて鬱病になると思います。 絶対に遠距離になりたくないので転勤等の事情があったらついて行くつもりです。 浮気の心配よりも何よりも彼と会えないことに耐えられません。相手もちょっとでも会えないと凄く寂しがります。 前の恋人や学生時代の好きな人とは遠距離であろうが暫く会えなかろうが全く平気でした。今ほど本気ではなかったですし、もっと若かったからだと思います。(今、26です) 質問ですが、本気で好きな人と遠距離でもやっていける人が多数派で、私達のようなカップルは少数派なのでしょうか?

  • ・・・遠距離恋愛への不安

    こんばんは。 付き合って1年半の彼がいる、大学院生です。 彼が来年から就職です。おそらく遠距離になります。 前の彼と遠距離になってから1年ももたなかったことがトラウマになっています。 私の環境のみが変わったため自分のことで余裕がなかったこと、相手を思い遣れなかったこと、つまらないことに嫉妬したことが原因です。 当時は、相手にひどいこと(相手のプライドを傷つけるような)をいってしまいました。 前の失敗から多くのことを学び、相手を思いやる大切さを知ることができました。 でも、やっぱり遠距離に不安があります。 今度は環境が変わるのは彼の方です。彼が余裕がなくなったときに彼を支えられるか、彼が辛くなった時に私を必要としてくれるのか・・彼に必要とされる人間になるために努力することは・・・ まだ先のことですが、色々考えてしまいます。 ・ 彼に対して今のうちにできること・努力すること・注意することはありますか?(信頼関係を築くために。) ・ ポジティブに考えられるような、明るいエピソード・体験談を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 不安障害を持っています。遠距離恋愛について。

    不安障害を持っています。遠距離恋愛について。 私は不安障害を持っています。 心配性が酷いので、恐らく全般性不安障害です。 遠距離恋愛をするかもしれないのですが、遠距離になることが不安で不安障害の症状からか、 これからの関係の心配や彼への依存心が強くなってしまいます。 私の依存心により、遠距離中に相手に迷惑をかけるのも嫌です。 そんなことなら、一切連絡を取りたくないです。 私の調子が悪いと相手が心配して、お互いに辛くなるのでは、と考えてしまいます。 お薬は今は全く飲んでいないのですが、 どうしても調子が悪い時があります。 また、彼のことをずっと考えてしまい、他のことがあまり手につきません。 これからがどうしても不安でもう別れてしまおうかと思っています。 彼には目標があって、私のことよりそれを頑張って欲しいです。 不安障害のことは隠していて、それをいつか知られるかと思うとそれも嫌です。 一番は、自分が今相手を好きかどうかで判断すればいいと思うのですが、正直、わかりません。 別れるのも選択肢としてあるのですが、アドバイスを頂きたいです。 どうするかは私が決めますが、参考にしたいと思います。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?

  • 遠距離恋愛・・不安です。。

    初めまして☆ 私は新大学生・彼氏は高校3年生です。付き合って1ヶ月程経った先月末から札幌⇔東京の遠距離になりました。私が父の転勤で札幌に引越した為に期限のない遠距離です。付き合う時からお互い遠距離になる事を承知で付き合い始めました。お別れする時には何日も前から2人で泣いてばかりでした。 離れてから1週間ほど経ち私は大学での新生活に追われる毎日です。彼に会えない寂しさもあるし・・。 私は遠距離恋愛って初めてだし人をこんなに好きになった事もありませんでした・・。今は彼に他に好きな人が出来た・気持ちが冷めたなど・・いつ別れを告げられるのだろうと考えてばかり・・。もともと心配性の性格なので不安は募るばかりです(;_;)彼の事を信じていない訳ではありません・・。ペアーリングをしてくれたり大好きだよ☆って言ってくれたり・・この幸せが壊れてしまう不安ばかり。。彼に私の不安を少し打ち明けても良いのでしょうか??やっぱり男の人は重いかなぁ??(彼の方も私が大学で新しい出会いがあるのを心配してるみたいです・・。) 長々とまとまりのない文で、すみません;アドバイスお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛が始まります。

    こんにちは。21歳の女です。26歳の恋人がいます。付き合って1年とすこしがたちました。この1年、近くに住んでいて半同棲のような感じでした。 9月から、遠距離恋愛になってしまうことが決まってしまいました。期間は2年間です。 車で片道十時間の距離なので、頻度も年に3度が限度です。(会うときは1~2週間は一緒にいれそうです。) お互いに、いつも一緒にいても飽きないし楽しいタイプなので不安で仕方ありません。 浮気や冷められる心配はまったくありません。そこについてはものすごく信用しています。 それよりも、とにかく彼と離れてしまい寂しくてたまらない期間が不安で怖いです。2年間は彼も私もものすごく忙しくなりそうなので、毎日スカイプで長通話をする…なんてのもできなさそうです。 自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、いっそ、彼に冷めてしまえたほうがすっきりと2年間過ごせそうなんじゃないかとも思ってしまいます。でも好きなので困ってしまいます。 とにかく不安です。遠距離で成功した方も、失敗した方も、経験談やアドバイスをいただけませんか?私と似たような状況から始まった経験談だとよりうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛

    彼と付き合って5年で現在遠距離中で一年経ちます。遠距離は始めてで、彼が飲み会の時等折り返しがないと不安になってしまいます。翌日になっても連絡がなかったので、どうして電話くれないの?って怒ってしまいました。したら、俺の事信用してないの?遠距離でこのパターンこれからもあるでしょ、これからもそんな事で怒って弁解するの面倒くさい、心配なしで待っててよって言われました。でも寂しいからって言ったら、遠距離なんだし構ってやれないのは辛いけど、結婚したらずっと一緒でしょ、今後寂しい寂しい言うなら俺ら別れた方がいいって言われました。考えてみてと言われ考えたら連絡してと言われました。別れたくないです。遠距離してる方寂しくないですか?

有線LANで繋がらず印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 有線LANで繋がらず印刷することができないトラブルについて相談したい。
  • Windows 10を使用していて、有線LANで接続しているが、印刷ができなくなった。
  • ひかり回線を使用し、以前は有線LANで印刷できていたが、現在は接続できない状態になっている。
回答を見る