• ベストアンサー

恋愛おいて、相手を信用できなくなる、不安ばかり

付き合っている彼がいるのですが、どうしても遠慮をしてしまったり、深く考えてしまいネガティブになります。元々恋愛であまり良い経験をしてこなかったこともあり、内面的な自信がありません。 今の彼は、忙しい時でも、連絡、ラインなどには答えてくれてますし、できる時は返信も返してくれます。電話もたまに彼からもきますし、私が「今日電話したい」といえば、仕事終わりに時間を作ってくれます。会うのは、お互いに管理職で忙しいこともあり、月に二回くらいです。忙しくてなかなか1日時間が取れない時は「ご飯だけでも行きたいよ」と言ってくれます。 電話なども「私がしたいから仕方なくだろうな、嬉しくはないよな」とか、ラインをたくさんくれても「気を使ってだろうな」とか、純粋に彼が本当に私が好きなのかどうかがわからず、考えてしまいます。 以前、別の彼でとてもプレゼントとか、会いに来て来てくれる彼もいましたが「結局自分のことを良く見せたいんからだろうな」と。 考えてみれば人間そのものを基本信用していないんだと思います。唯一信頼ができるのは家族だけです。全てにおいて「自分を守るためだろうな、良く見せるためだろうな、好きじゃないだろうな」と受け取ってしまいます。 今の彼は大好きです。大好きで仕方がないのですが、「私から連絡しなかったら彼から連絡くれるのか、彼から発信がないなら、きっと好きじゃない」と、悩んでばかりです。 今の自分の考え方を変えるしかない、思考回路を変えるべきと本なども読みましたが、なかなか変わらず。じゃあ、今の自分を受け入れるか、と思っても、やはり、不安はつきません。 こういった内面、心理はどうしたら楽になりますか?もっと気楽に、相手を信頼して生きていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

所詮は自分の為。 当たり前でしょう? なんであなたの為だけに他人が行動しなきゃならないわけ? あなたは自分の為以外にしか行動したことないというのでしょうか? 心理とか言ってるならもっともっともっと考えてみたらどうかしら? 「あなたに良く思われたい」これだけは真実よ? 「本当は大して好きじゃないけどあなたに嫌われたくないから 応じているだけ」 「本当は好きじゃないけど相手から連絡が来るから仕方なく対応していいる」 だとしてもそこには あなたの為に時間を使い、頭を使い、心を使ってくれています。 内容はともかく、メッセージを送り、電話し、時間を使っているのは事実ですよね。 その事実には確実にあなたの為にという意味が入っていますよ。 そこに感謝の気持ちはありませんか? あなたは相手を信じるよりも疑うことを選ぶんですか? そういうのはかなり欲張りなことではないでしょうか。 彼にはいつ何時でも私を優先し 私から連絡しなくても毎日電話してきて 事あるごとにプレゼントして こまめに愛の言葉を言って 友人知人親兄弟にまでこの人を愛していますと声高にアピールしてほしいんでしょうか? そうされるにふさわしい自分であると思っている? あなたは同じこと相手にしてあげているの? 自分から大好きだよ、会いたいよ、声を聞きたいよ 君のこんなところがすごいと思う 君のこんなところが好き 次に会ったらこうしたい、ああしたい 会えるのがとても楽しみだよ そういう自分から気持ちを丁寧に伝える努力はしているの? 貰おうとばかりしていませんか? 伝えているのに相手からの反応が薄い、嘘っぽい、おざなりにされていると思うならその時点で相手を疑うならわかるけど。 相手を信頼したいというなら 自分を信頼してもらう行動はどれだけとっているか考えてみて。 彼氏は疑われて、信用されなくて、どうすればいいのか悩んでいるかもしれません。 そういうのって伝わると思うから。 本当は俺の事好きじゃないんだろう? 自分がちやほやされて愛されることばかりを望んでる 愛されているかの確認ばかりしてるし 毎日優しくしてくれるなら他の誰でもいいんだろう? 本当は元カレの方がいいんだろう っていわれたらあなたどう思う? 信頼するかどうかよりも信頼されてるかどうかを 今一度考えてみたら? 自分は信頼されていると胸張って言えるなら 自分を信頼してくれる人を信じないなんてずいぶんなことだと気づきますよ。 信頼されていないかもと思うなら 相手に完璧を求める前に自分が頑張りましょう。

noname#259807
質問者

お礼

すごくはっとしました。私自信が自分のことしか考えていなかったみたいですね。相手のために時間を割けること自体が、相手のことを思っていることには変わりないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

付き合うって事は相手の良い面・悪い面を知っていく事だよ 探る・試す事をしないと、 何のために付き合っているのか分からない

• nephyrs
回答No.1

月並みな回答ですが、質問者さんは、自分の事は好きですか。 疑うことは、誰にとっても自然な感情です。 道徳的な善悪や好き嫌いの問題はともかくとして、人間ってやはり自分中心の生き物ですから。 自分にだけしてほしい、自分の思うように動いてほしい、全て包み隠さず教えてほしい、絶対に裏切らないでほしい等、これ全て、誰でも当たり前のように他人に大して抱いている、ごくごく普通の欲求です。 別に、それで全然良いんじゃないかと思うんですけどね。 人間だもの。 質問者さんは、他人にも自分にも、潔癖を求めすぎていませんか。 人ならざるものでなければ赦されないものである、という意味での。 疑いを、疑う自分自体を疑いながら、心の中に抱えているぐらいなら、思いきって相手に向けて表現してしまえば良いのです。 人間関係に破綻を来さないように、必要な表現の配慮はしながら。 例えば、可愛いにも色々あるじゃないですか。 キモ可愛いとか、ウザ可愛いとか、アホ可愛いとか。 一般的に好ましくない、とされる属性が、どうしたって受け入れられないと言うわけでは、全然無いじゃないですか。 結局は、自分が自分の事を好きであるか、だけなので。 ネガティブさえ自虐的にでも魅力に変えていけると知れば、自分のだけでなく、他人のそれも、受け入れられる、好きになれると思うんです。 有りのままの自分で見せて、それでも離れていく人間なら、それで結構じゃないですか。 それこそ、あなたの側から本当の自分を見せない事で、本当に信用できるのが誰なのか、炙り出せてないことになるわけですから。 もっと自分に自信をもっていいと思いますよ。 普通にご縁があった以上、基本的にあなたの人格には、大きな問題は無いと思いますので。 たとえあったとしても、あなたは基本的に人に気を遣いすぎる性格だと思いますので、多少羽目を外して自分をさらけ出したところで、関係の破綻は来さないでしょうし、その方がむしろ、今の彼からの好感度も、より上がるのではないでしょうか。 己が欲するところを、先ずは人にせよ、ですよね。