• ベストアンサー

大阪→愛知 不便な暮らしどうしたら?(長文)

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。 でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。 産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近 彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ る所です。遊ぶ所で行った所は ・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ) ・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず) ・名古屋城(1回入って十分でした) ・イタリア村(1度行き、また行こうかと言う時に潰れました) ・名古屋港水族館(彼氏と2人で4000円かかりさらに交通費と外  食となるとしょちゅう行かれへん) ・東山動物園(張り切ってパス買ったが元を取れず期限切れ) ・映画館(スクリーンちっちゃ!あれで1800円は納得出来ん) 愛知に行く前に遊ぶ所が無いのは覚悟してて、大阪時代に映画好 きやから、月1で見に行ってたので引っ越しても映画館があれば いいや♪って思ってましたが、家の近くの映画館の中で1番小さ いであろうシアターは縦に4列×横に11席しかなく全部で44席し かなくて学校の教室より狭い?って感じです(でも値段は1800円) 大阪のナビオTOHOと言う大阪でもかなりでっかな所でいつも見て て慣れてしまい(最小99席~最大746席)どうしてもそこと比 較して満足出来ません(愛知の近所の最大人数は100人強位です) ホラー・アクション物は映画館で、ラブストーリーなどはDVDで 我慢してるので、やはり映画館では迫力あって欲しいです。あと 名古屋駅の映画館には遠すぎて行く気になれません。 と言うのも最寄駅まで自転車で30分もかかります。考えられませ ん><大阪時代は家から駅まで自転車10分、弱歩いても20分程度 でした。 駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを 待ち乗って10分程度なら自転車で行った方が気が楽です・・・。 (バスなんてほとんど乗った事無いし) そして何か無いってなるともう大変!最近彼氏が家鍵失くした んですが、スペアキーを作ってくれる所が分からん・・・。 彼氏にネットで探して貰っても場所も遠いし、地図も分からんか ら次の休みに作りに行きます。 プリンターのインク無くなってもどこ?電気屋?ネットで足湯の バケツみつけてSATYに売ってるやろ?って行ったら無い・・・。 ちょっとソニプラ行きたいな~♪って思ったら栄と言う遠方まで 行かんと無い。名古屋駅周辺は栄えてるけど他は全然・・・。 東京とか大阪だと1年も住めばスペアキー作る所もある程度は分 かると思います。 全てのどんな小さな事にも体力と時間がかかり過ぎストレスです 月1で、大阪に帰るか東京に遊びに行く事でしか満足出来ません お金かかりまくって困ってるけどどうにもならんし、そこで質問 なんですが(長く読んで頂いてありがとうございます)どうやった らストレス無くせますか?どんな風に考え方変えればいいですか? 同じマンション(10部屋も無い)の方にも挨拶しても無視される確 率は高く、2人居た場合でも1人は確実に無視します。 (大阪嫌いなのと他府県民を受け入れへんって母が言ってました) 家から1歩出れば地獄です><精神的に病みかけ寸前です。愛知 嫌いですが好きになりたい(楽になりたい)です・・・。あと仕事 頑張ってる彼氏に満足の行く休日(外での遊び)にしてあげたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo_mama
回答No.13

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。 その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。 質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのなら、車の購入を検討してみてください。駅まで自転車で30分もかかるようなところなら、駐車場代だって5千円前後(おそらく)ですし、車も新車でも100万円以下で軽自動車が買えます。軽なら燃費もよく、税金も安いですし。高い買い物ですが、まったく選択肢を排除してしまうのではなく、どの程度費用がかかるか、考えてみるだけでも価値はあると思います。そのくらい、この辺では車は必要な乗り物なのです。車があれば、買い物、遊ぶところ、困らないです。車やさんにひやかしに行くだけでも楽しいですよ(^^)

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 leo_mamaさんは名古屋の方ですよね?名古屋を悪く言ってるのに も関わらず冷静に優しく言ってもらえて感謝してます。 最初に嫌な方はスルーして下さい。でも私は本気で苦しんでるっ て言ってるのにも関わらず、文句垂れだの努力が無いだの言われ たい放題で嫌な気分だったんですが、今は素直に聞けます。 >私の両親は大阪で育ち・・・長年の経験を通して染み付いて・・・ そうなんです、一応分かってるつもりなんです。田舎や!なんて 言っても意味が無いし、受け入れるしかない事も。ですがまだ1 年ちょっとしか居ないので自分の知らん面白い所とかあるかも知 れんし、都会から田舎に行った方で不便さをどう克服してるのか? どういう風にしたら気持ちが楽になるのか純粋に聞きたかったの です。私の本音を書くと不愉快な方が居るのは分かってましたが、 最近精神不安定(程度は軽い)になるくらい自分の中で限界が来て おり、大きな事だったので、決して名古屋の方を不愉快にさせる 気は無かった事を理解してもらえたみたいで嬉しかったです。 >母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに・・・ >そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車 >のない生活は考えられない」といっています。 これを読んで思ったのですが大阪で家から電車まで数分=手軽 名古屋で家から車まで1分以内(家の下の駐車場)=手軽 これだと同じ手軽さになりますよね♪ ただ車の維持費とガソリンと、出先での駐車場探す事と駐車代と なると、電車賃に比べてはるかにお金もかかるし、面倒ですし、 愛知で遊ぶ所は私自身、全然発見出来てないので【遊び】に関し てはまだ微妙ですが、普段の生活に関してはかなり不便じゃくな りそうなので前向きに検討したいと思います。 車の購入ですが、彼氏は形とか色とかかなり選ぶ方で、前に車の 話しをしたら、100万代の車じゃ好きな形は無いらしくナビとかの オプションも含めたら250万~300万はかかるって言ってて、どう せ値段高い物なら納得行くのん買いたいって言うてるからでっか な買い物になりそうです><まぁ彼氏のお金で買うので好きにし てもらってOKなのですが(私は車は何でもイイので) 車屋ひやかしに行こかな♪思てます。ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.4

大阪と名古屋の差に問題があるのではなく、あくまで質問者さまの個人的な経験によるものだと思います。 私は大阪生まれの大阪育ちですが、大阪市内のとらえ方はたぶん、今の質問者さまの「栄地区」と同じくらい遠いところです。 映画館だって最寄は車で30分かかるし、梅田なんて人だらけで1日過ごすのは私には無理です。 やはりここは車がイチバンではないでしょうか。 今でも私は府内を車で移動していますよ。 私は名古屋と言うと万博でしか行ったことないのですが、伊勢志摩とか長島とかどうなんでしょうか。 大阪から京都や奈良に行っていたのなら、そんなに距離感は変わらないと思うのですが。 本当にどうしてもダメで、彼氏の転職も視野にないなら、質問者さまだけ大阪に帰られてはいかがですか? 毎週末、彼を楽しく迎えてあげるようにして、交通費とか遊ぶお金は大阪でバイトされたらいいと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~私にはどうしても【差】が違いすぎると思うのですが。 映画館はスクリーンの大きさが全然違います。栄に行けばそれな りに大きいので見れますが、栄に行くのは大変やし、栄で600 席、大阪で746席。この違いは大きいです、席数が多くなれば スクリーンも大きくなります。大きさはある程度でいいですが、 この逆で小さすぎるのは納得出来ないんです。 奈良・京都・神戸に行くのも、家から駅が近いからなんです。 今の愛知で最寄り駅に行くのに30分もかけて行かないといけない 雨なんか降ったら絶対行きません。ですが大阪なら雨が降っても 10分弱程度なら少々濡れようが行きます。そこが苦痛なんです。 伊勢志摩とか長島とか素敵な所なんでしょうが、もう名古屋駅着 いた時点でグッタリなんです。(駅と駅の区間長いし) それと私だけ大阪帰るのは無理です。特別な理由があればいいので すが、理由が【嫌やから帰りたい】では、彼氏も愛知を嫌がってる ので、家事やら全部押し付ける感じになってしまうし、理由がない 限り可哀相な事出来ないです。

質問者

補足

嫌な事は ●駅までの距離 大阪:6~7分(雨でも駅入れば濡れんし、ある程度出かけれる) 愛知:30分(橋もあり大変・栄なら地下鉄に乗り換えなあかん) ●映画館の広さ 大阪:最大も大きいと思えるし、最小は不満があります 愛知:最大は『これが最大?』最小は大阪の最小で不満やのに    それより小さくて満足行く訳無く感想は『教室より狭い』    (栄の映画館は行った事ないので家の近くですが) ●スーパー 大阪:大手と小さいのが何個もあるから○○はココ!○○はココ!    って安いのが買え節約できるし、はしごも出来る。 愛知:近くに2つしかなく、正反対の位置にあり、閉店の安売りシ    ール狙って行った時休みで、もう1コに行ったとしても着い    た時点で閉まってる時間やから諦めた ●服屋・雑貨屋 大阪:最寄駅にちょこっと店がある場合もあるし、梅田・難波行け    ば解決 愛知:栄に行くしかないし、もしくはSATY>< ●ソニプラ(買いたかった物があったので調べたら) 大阪:京橋・梅田にあり(他にあるやろけど知らん)気楽に買える 愛知:栄・名古屋駅周辺のみ ●美容室 大阪:家の近くにおしゃれなのも何軒もあります。選びたい放題 愛知:全然家の近くでも見た事ないしあっても(おばちゃん向け?)    POSTに入るプチホットペッパーもどきで必死に探さな無い。 とにかく何でも栄に行かなあかん事が嫌なのと、女の子って買う気 無くても店入って商品を見るのが好きやのにブラっと見る事が出来 ん事が苦痛です。 あれもない、これもない、あれも出来ひん(気軽に含め)これも出 来ひん(気軽に含め)って思います。○○が無くなっただけでこんな しんどい思いしやな手に入らんって感じなんです。

• mat983
回答No.3

>最寄駅まで自転車で30分 駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを 待ち乗って10分程度 http://www.nnk-cinema.co.jp/theater/index.html お住いに問題があると思います。 最繁華街は栄です。 栄から30分圏内に住めば解決すると思います。 上記サイトのピカデリーは600席です。 仮にも名古屋市は220万人が住んでいる大都市です。 遊べる場を探してはいかがですか。 http://odekake.jalan.net/lrg_230200/sightseeing.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄に住んでしまうと彼氏が毎日会社に行くのが大変になります。 (今の家は会社に近いのですが、家から栄まで1時間以上かかります) それと今住んでる所は普通の賃貸ですが、会社を通してる為、社宅扱 いになり家賃補助があります。 私としては、家の近所に気軽に入れる服屋や雑貨屋などが欲しいので すが、そんな事言ってもしょうがないですもんね。 URLに行った事無い所載ってて嬉しかったです!行ってみます♪

• 5gasira
回答No.2

苦労していくご様子。 彼は上場企業かいな?それやったらこの景気、あまり転職せんほうがええは。それだけ遊ぶとこなかったら金貯まるやろ? 土日は大阪戻って来てもええし、東京行ってもええやないの?要は平日のあんたの過ごし方やろ。 そんなん、デイトレにきまってるやんけ。こうやって質問してるんやからネット環境はあるんやろ。それやったら金に物言わせて金で遊ばんかいな。朝の9時から昼の3時過ぎまで十分に楽しめるで。途中休憩も入るからちょうど昼飯は食えるし、バスはなくても新聞屋くらいあるやろ。日本経済新聞かうんや。勉強や。とにかく1週間は興味のある銘柄の板情報をじっと見てろ。 5月で決算発表も大方すんだからあとは読み勝負や。土日は競馬もあるやろ。大穴あてたらPAT会員やったら税務署に報告されるかもしれんけど勝てばいいのや。金がないとかじじいみたいなこと言うて現実を見んか。東京行く金あるやろ。それを普通に使うから金がなくなるのや、増やさんかい。デイトレも競馬も負けたら東京も大阪もない。くそ田舎でくずと一緒に埋もれとけ。 こんなこと言われたくなかったら自分を変えてみろ。プリンターなんかネットで買え。アマゾンもあるやろ。 何より、しょぼい日常に甘んじるな。勝負せい。ぐちぐち言うな。風呂に沈む位の覚悟で勝負行かんか。このままやったら一生負け犬じゃ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の会社は、会社名を言って世間一般の方が誰でも分かる会社です 大阪時代は定時が17時でしたが(毎日残業で8時過ぎないと帰って来 ませんし、遅いときは日付が変わります)今は夜勤もあり転勤手当て もあり給料はかなり跳ね上がりました。 ですが、競馬に興味はありません。彼は馬が好きなので競馬は見てて、 いつか競馬場に行こうとなってますが。 >東京行く金あるやろ。それを普通に使うから金がなくなるのや、  増やさんかい 博打をする方を否定はしませんがのめり込む方は嫌いです。競馬自体 を楽しむならいいですが、増やそうしても素人では簡単には無理だと 思うのですが。 >くそ田舎でくずと一緒に埋もれとけ。 愛知県はくそ田舎ですか? >風呂に沈む位の覚悟で勝負行かんか そんな気張って生きて居たくないです。 >このままやったら一生負け犬じゃ。 私は何に負けてるんですか?愛知県に住んでる事が負け犬ですか?

• toro321
回答No.1

大阪生まれ、名古屋育ち、大学は東京。 名古屋は住みやすいです。 貴方の感じ方は、多分、名古屋の広さから来てると思います。 東京、大阪は昔ながらの街がそのまま現在になってますから、ごみごみしてるんです。逆に名古屋から大阪東京へ行くと、なんでこんなに人がおんねんってことになります。 次に、名古屋人は質素です。特にグルメ、娯楽に金をかけることをものすごい贅沢であると感じる土地柄です。そのため娯楽やグルメが発展してません。逆に車を持つことは、18歳になると普通なので、郊外型の店舗や郊外のアミューズが発展してます。 車を持ってないとほんとに不便な土地なので、車を持ってみてはいかがですか?かなり行動半径が広がり、道が広いことに良さを感じられるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに名古屋は広いです、と言うか面積で言ったら大阪は他と比 べ小さいです。(全国的にみて小ささで10位以内に入るはず?) >逆に名古屋から大阪東京へ行くと、なんでこんなに人がおんね  んってことになります。 確かにそう思います。大阪帰った時に梅田辺りで電車から下見たら うじゃうじゃ居てて今まで普通やったはずやのに『気持ち悪!』っ て思いました。 車を持つ事も考えましたが【行く所】が分からないのです。彼氏も 車を持つ理由に『大阪すぐ帰れんで♪』ってそれじゃあ愛知で楽し む事の解決になってないやん・・・結局大阪かいって思うんです。 車買っても今ガソリンも高いし、しょっちゅう帰られへんし。 近場で、気軽に遊ぶ所が欲しいんです。大阪時代は京都・奈良・神 戸にしょっちゅう行ってて、大阪が狭くても交通費も少なくても十 分遊べてたんで・・・・