近鉄名古屋駅から愛知芸術劇場への行き方

このQ&Aのポイント
  • 近鉄名古屋駅から愛知芸術劇場への行き方を徹底解説!地下鉄の栄駅で下車して徒歩2~3分のアクセス方法をご紹介します。
  • 名古屋へは初めて行く方にも安心してたどり着ける近鉄名古屋駅から愛知芸術劇場までの行き方を解説します。
  • 超方向音痴な方でも迷わずにたどり着ける近鉄名古屋駅から愛知芸術劇場までのアクセス方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

近鉄名古屋駅から愛知芸術劇場

5月の連休中に、愛知芸術劇場であるライブに行く予定です。 関西から近鉄電車を利用して行くのですが、名古屋へは初めて行きます。 調べてみると、地下鉄の栄駅で下車して徒歩2~3分という事ですが、利用された事がある方や、名古屋にお住まいの方で分かる方、近鉄名古屋駅からの行き方を詳しく教えて下さい。 なんせ、超がつくほどの方向音痴なもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

近鉄名古屋駅(地下です)に着いたら、ホームを進行方向前方に進み、右手方向にある大きな改札口から出てください。改札の向こうに近鉄の切符売り場・特急券の窓口が見える改札です。多くの人がこの改札方向に流れていきますので、迷わないはずです。 (ちなみに前方突き当たりはJR乗り換え改札、右手手前は名鉄乗り換え改札です) ↓近鉄名古屋駅の構内図です。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html 改札を出て、前方に見えているエスカレーターまたは階段を上がってください。 目指すは「地下鉄 東山線」です。 テルミナという地下街の中地下に出ますが、そのまま進んでまた階段を降りてください。地下鉄東山線名古屋駅の改札口と切符売り場に出ます。 同じ地下なのに、途中の地下街で階段を上がって下がって、があるのでちょっと戸惑うでしょうが、「地下鉄東山線」という案内指示に従っていけば大丈夫ですよ。 東山線名古屋駅から栄駅までは、「藤が丘行き」に乗って2駅です。 栄駅の4番出口、「オアシス21」という施設を目指してください。 ↓地下鉄栄駅の構内図です。「東山線」のを見てください。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/sa_map/sakae_map.html オアシス21から地下連絡通路、または地上の連絡橋で「愛知芸術文化センター」(愛知県芸術劇場の他、愛知県美術館などが入っている、県の芸術関係複合施設)にアクセスできます。 余談ながら、東山線の名古屋~栄は、ピンポイントでとても混み合う区間なので、混雑は覚悟しておいてください。ラッシュ時はもちろんですが、平日のラッシュ時以外、日祝日でも混む区間です。 まあ、たった2駅なので、混んでいるとは言ってもたいして我慢せずに済みますけどね。 増加する一方の利用者数に対して、古くからの駅ホームの広さなどのキャパシティが限界にきている気もするくらいなので、ホームを走ったり駆け込み乗車したりするは危険です。 すぐに次の便が来ますので、焦らず、時間に余裕を持ってくださいね。 方向音痴で不安!という場合は、少しでも不安に思ったら「きっとこうだろう」と自己判断して突き進まずに、不安になった段階で、駅員さんや周辺の誰かに尋ねてください。 「愛知県芸術劇場」だとピンとこない人もいるかもしれませんが、「愛知県芸術文化センター」(地元の人は「栄の芸文センター」とか呼んでます)ならピンと来る人も多いと思いますよ。

haduki0405
質問者

お礼

詳しく教えていただいて感謝です。 本当にいつも「こっちだと思う」と言う自己判断で、ほぼ100%逆方向に行ってしまいます(>_<) 迷ったら即 聞きます! ありがとうございました。