• ベストアンサー

すべてにおいて、悩みがつきないとき

こんばんは。20代後半女です。 最近、恋愛も方向性が見えず、仕事も決まらずいろんなことが うまくいきません。 結婚したい気持ちやあせりもありますが、それと同時に 仕事も探していて、でもなかなか決まらず。 仕事で不採用になったりすると、落ち込みが一層激しくなります。 イライラして不眠症です。 みなさんはこんな経験ありますか? イライラしてどうしようもないとき、みなさんなら どうしますか? どうかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も20代後半の女性です。今同じような状況にいます。 恋愛や仕事、色んなことがうまくいきません。 将来への不安や職場への不満、一人になると不安で不安でたまりません。いっそ消えてしまいたいと思います。自分が不幸だとは思いませんが、自分に対しても、周囲に対してもイライラします。転職や留学などで人生を変えたいとも思いますが、今の状況から抜け出す勇気も資金もありません。 でも人生は波だと思います。沈むときもあればいつか浮かぶときもある。今までだってそうやって波を乗り越えてきたはず。そう自分に言い聞かせてじっとしています。 明日になれば悩みが増えるかも知れないけど、減るかも知れない。来週になればもうちょっといいことがあるかも知れない。そうやって生きています。 悩む時間を作らないで、本を読んだり映画を観たり、あるいはただ眠るなどして、朝が来る。そうやって今日も一日乗り越えました。 だからpinkdiamondさんも、あせらず今は波が沈んでいるときだと思って、一緒にがんばりましょう。

pinkdiamond
質問者

お礼

同じようなお気持ちで、しかも私と年齢が同じくらいの方のお話 とても嬉しかったです。 今の状況を抜け出すというのはエネルギーとパワーと資金がいりますね。 悩みすぎず、一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。 お互い頑張りましょう! 着実に前にすすめば 絶対いいことがありますよね^^

その他の回答 (7)

noname#61410
noname#61410
回答No.7

>イライラしてどうしようもないとき、みなさんなら どうしますか? なぜこうなったのか、よく考えて原因を探します。 私がイライラする時は低い視点で物事を見ていることが多いので 高い視点から、見つめなおします。 私の場合は本当の原因を見つけた時、解決策が見つかり イライラしなくなります。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なぜこうなったのか、なぜ自分はこうなのか、冷静に考え、 焦らないことが大切ですね。 高い視点から見つめなおすというお言葉、大変参考になりました。

  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

うーん、、、イライラして良い事って無いし起こらないと思いますょ。 仕事とかは人生にかかわる事なので無責任な事は言えませんが、 恋人がいるならハッキリしたい気持ちも分かるけど、イライラしてあっせって上手くいくとも思わないし、相手と逆に上手くいかなくなるかもしれないし、 自分はとりあえずひたすら考えて、でも答えが出なかったら考えません。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! イライラしたら余計うまくいかなくなりそうですね。 答えが出ないことのほうが多いので深く考えるのはやめることにします。 考えないこと=答え ですね! 気持ちがすっと軽くなりました。

回答No.5

どうしようもないときはどうしようもないのでマッサージベッドに寝て寝てますね。 ローラーの動き具合とか、バイブのリズムにノッて頭の中で作曲したりね。 自分が動くより誰かに(何かに)動いてもらうと楽になっていくということかな

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 寝たり運動したり、というのは良いアイディアですね。 自分が動くより動いてもらう。。いいですね!!

回答No.4

すべてにおいて悩みがつきない時はどうすればいいかとのことですネ。 僕はイライラしているときは、音楽を聴いています。 好きな音楽を聴くことでリラックスできますからネ☆ 音楽を聴いて辛い気持ちを癒したりしています。 素晴らしい音楽を聴くことは精神的に良いですからね☆ また、本を読んで気持ちを落ち着かせています。 素晴らしい本とめぐり合えることは人生においてプラスになりますから。 本屋で好きな本を見つけるのもいいですョ。 また、友達にメールをしたりしています。 友達とメールすることで楽しくなりますから。 友達とコミュニケーションをとることはとてもいいですからネ☆ それから、寝ることにしています。 眠ることで精神的な疲れを取ったりしています☆ お香をたいたりしています。 デパートでお香を買ってきて家で楽しんだりしていますョ☆ お香の香りで癒されたりしています☆ また、外を散歩したりしています。 光、風、花、木々たちが癒してくれます。 自然と触れ合うことで癒されたりしていますから☆ 外の散歩は楽しいですョ☆ 運動したりもしています。 腹筋したり、鉄アレイで鍛えたり、外を走ったりしています。 運動することでストレス解消したりしていますよ。 思いっきり走ったら辛い気持ちも忘れられますから☆ 僕がイライラしているときにする解消法を紹介させて頂きました☆ 少しでもあなたのお役に立ちます様に☆

pinkdiamond
質問者

お礼

大変参考になりました! どうもありがとうございます。 私も運動して、寝て、早く元気になれるように息ぬきしてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

あれもこれも結果を残そう、何とかしようと思っても どっちつかずになってしまう時ってありますからね。 気持ちとしては両方大事にしたい部分は持ちつつも、 今は目の前のすべき事、出来る事をしっかりとやる。 その先にこそ明るい未来もありますからね。 結果だけに囚われずに、貴方なりにプロセスを大切に毎日を過ごしていくときっと良いものが見えてくると思うけどな☆

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 結果を残そうなんて考えると余計気持ちが落ちますね・・ あまり考えすぎず淡々と毎日頑張っていこうと思います。 今を大切にすることが1年後の自分を作る、のですよね。 元気がでました!

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.2

私は「寝よう寝よう」と思うと眠れなくなるので あっさり病院から処方された薬を飲んでいます。 でも飲み過ぎて効かなくなってきてしまっています イライラ…というか八方塞がりになった時に私がとった行動は ・とにかく走る ・とにかく泳ぐ ・絵(趣味)を描きなぐる ・思いっきり掃除する ・ズル休みして映画ハシゴ ・昔住んでた地域に徒歩で行ってみる ・実家の両親にプレゼントをおくる ・寺社めぐり(…) ・ネット(教えてgooも含む)をブラブラする

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 とても参考になりました。 やりたいことを何でもやってみるというのはとても良さそうですね! 私も息抜きしてみます。

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

そんなときはムリになにかしようとしなくてもいいんです。 空回りするときは、一度身体を休めストレスを発散すればいいです。 友達とパァーっと遊ぶのもいいですし、仲のいい人たちとカラオケにいったりするのもいいです。 運動もストレス発散にちょうどいいと聞いたことがあります。 今は他人の『頑張れ』の言葉は無視してください。 自分はあえてあなたに『今は頑張るな』という応援の言葉を送りたいと思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他人の頑張れは無視してください、というお言葉、とても元気が出ました。 今は無理しない程度にしていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悩み。

     20代後半の女ですが、恋愛経験がほとんどありません。  飲み会等に参加しても恋愛に発展したこともありません。そのため少しでも気になる人がいれば、ダメもとでなるべく自分から行動を起こすようにしていますが、それもやはり空振りばかりで・・・  性格の問題だと思うのですが、無理やり違う自分を作っても疲れるだけだろうし。  今後、どうすれば良い恋愛ができるのでしょう?

  • 片思い中の悩みです。

    私は女で10代後半なのですが、初恋をしています。(片思いです) 初恋なので恋愛の要領などがまだ全然わからないのですが… 最近好きな人のことばかり考えてしまい、授業中やバイト中にもぼーっとしてしまうことがあります。 気付いたら彼のことを考えてしまってます。 授業中やバイト中にまで考えてしまうのは良くないとわかっているのですが、気付いたら考えてしまっていて、流石にこの状況はなんとかしたいです。 こういう状態になるのはおかしいことでしょうか…? また、こういう状態になった経験がある方がいましたら、どんな風にして紛らわしたりしていますか?

  • 本気の悩みです。

    本気の悩みです。 20代後半独身の女です。 去年、何年も続けていた元彼との都合いい関係を断ち切りました。理由は、大好きだったからこそ、誠実に付き合ってくれない事が悲しくて嫌になりました。都合いい女でいる事が馬鹿らしくなりました。 しかしながら「彼さえいれば幸せ」と暮らしてきたので、会えるだけで嬉しくて楽しくて、優しくされると幸せで、メールが来るだけで舞い上がり、褒めてもらいたくて料理を練習してみたり、嫌な事があっても「気にすんなよ」と言われたら吹き飛ぶくらい・・・いつも好きな男の事で頭がいっぱいの馬鹿女です。 男に依存するから恋愛が上手くいかないのだと思って、恋愛以外の楽しみや幸せを探してきましたがなかなか見つからないです。 たまにやるギャンブルは勝つと楽しい。でも、人として女として、ギャンブルは駄目だと自覚あり、あまりやりません。 友達はいないに等しく、数少ない友達も結婚してしまい遊べないし、そもそも人付き合いが苦手で、なんだかんだ1人が気楽で、会社と家の往復生活。それでもチヤホヤしてくれる男性はいて(というか親世代の方達)と、大好きなお酒を飲みに行く事はありますが。 結婚して旦那と子供と楽しそうにしていたり、独身でも恋人や友達とフェスや海に行ったり、皆びっくりするくらい楽しそうなので、周りと比べて「いいなぁ!!!わたしって、つまんねー人生だな・・・」って、ため息です。職場と身内の結婚ラッシュも辛いです。 さらに去年は親が癌になってしまい、別に余命を宣告されたわけじゃないけど、「親はいつか死ぬ」という当たり前の事がやけにリアルになって、出来る限り会いたくて毎月のように帰省するようにもなりました。 20代前半の時は、まだ独身の友達も多くて、夜遊びしたり出会いもあったし、楽しい事も多くて、若い時の勢いとか余裕もあったし、親も元気だったし、、、なんだか最近は「あの頃は良かったなぁ、楽しかったなぁ」って年寄りみたいなこと思ったりします。 仕事は、今年から責任ある仕事も任せてもらえるようになりやり甲斐も増えましたが、その分クレーム処理みたいな業務もあるため、上手く対応する事が苦手で、精神的にキツイです・・・ 歳を取ったせいなのか?時間の流れも速く感じて、何もないのに時間だけが過ぎていく、焦りが苦しい。何をすれば満たされるのか、どうすべきなのか、わからないんです。去年から、なんか駄目です。 自分だけ人生が上手くいっていない気がします。 まとまりのない文章でごめんなさい。 どうすれば満たされるのでしょうか? 何をすべきなのでしょうか?

  • 新しい悩み

    24歳 女 社会人一年目です。 仕事は、周りの先輩に助けられて楽しいです。 学生の時は病気みたいに恋愛がしたくてしたくてたまりませんでした。友達に彼氏が出来ると涙が出るほど悔しくて、素直に喜べない自分もいました。 焦っていた時期もあったように感じます。 それから就職して、新しい生活になったこともありちょっと恋愛のことは忘れていました。 でも、最近、仕事にも生活にも慣れてきて、またちょっと恋愛がよく頭を過ぎります。 私は今までちゃんと付き合った経験がありません。 もう24だし、このままいったら彼氏なんて一生できないような気がします。それより私もたまには恋愛したいです。ちょっと気になってる人はいるけど、でも、彼女がいるようです。 私も彼氏がほしい、頼れる人がほしい、乙女になりたい・・・。そんな気持ちです。 よく恋は忘れた頃にやってくる!なんて聞きますが、忘れた時も来ませんでした。 先日、40代の女の先輩に「かわいいよね~」なんて言ってもらえました。たまに言われます。自慢じゃないけど、そう言ってもらえると励みになります。自分のいい部分またひとつ発見できた気持ちになります。 昔はそんなこと言われなかったのに言われるようになったんだから、それは変化だとは思いますが、それでもだめです。 出会いはいつ来るんでしょうか? 私に出来ることって言ったら何でしょうか? どこをどう変えたら変わりますか?

  • 結婚は縁がないと駄目なのでしょうか?

    男性の意見を聞かせて下さい。 私は20代後半の女です。友人が次々と結婚、子育てもしくはキャリアを どんどん積んでいる中で私はメンタルで通院中の身です。 通院歴は2年程になってしまい正直焦ってきています。 まだ不安定で仕事が出来ない状態なので出会いは ネットのコミュニケーションサイトになります。 メールの続いている方が居るのですが 少し真面目な人生設計のような話を聞かれて 答えても相手の意見はあまり言ってくれません。 または間があき過ぎて、その間に他の人に会っているんじゃ ないかと思うか方も居ます。 ~ファチの方は危ないでしょうか? 仕事が忙しいんだと思うのですが被害妄想になってきています・・・ 20代の男性はまだまだ結婚よりも仕事でしょうか? それでも女は30過ぎてしまうと売れ残りの印象が強いです・・・ 外見も内面もコンプレックスの固まりで上手く男性と話せません。 恋愛経験も少なく待っているだけでは独りで終わってしまうと 思うのですが焦り過ぎでしょうか? 気分を害する発言があったら申し訳ありません。 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • すべてがうまくいきません

    40になる女です。仕事も恋愛も両親ともうまくいきません。死んでしまいたいです。自殺は出来そうなのですが年老いた両親を思うと死ねません。会社では左遷され屈辱的な毎日です。同じ会社の彼にフォローを頼んでも今更どうしていいか分からないと断られました。両親からは早く結婚をと催促され毎日喧嘩。 まず結婚に希望が持てません。若い時なら夢や希望もありましたがこの年では無理。見合い→恋愛を始める体力も気力もありません。これを両親に話しても理解できる年ではないので話は堂堂巡りです。 同じような経験をされた方がいたらぜひ話を聞かせて下さい。何か解決方法はあるのでしょうか?

  • すべてに疲れてしまいました。

    27歳です。 恋愛は遠距離で1年弱付き合っていた彼氏に振られ、気持ちが不安定になりました。 別れてもうすぐ1年がたとうとしていますが、別れてからも色々あって、未だに引きずっています。 (彼には「連絡とっていたらお前が前に進めない。もう連絡しない」等と、絶縁宣言されました。) 日によっては「気持ちを立て直して前を向こう!」と頑張れ、 またある時は「もう一生独りなんだなぁ」とネガティブになり。 周りはだんだん結婚する人が増えてきました。 私の知っている男性はみんな既婚だったり彼女がいたり。 独身の女友達も彼氏持ちがほとんどです。 仕事も非常勤なのでいつまで続けられるか分からない。 一昨年、高齢の父が癌になり、大きな手術をして 一命を取りとめ、仕事はできる状態にまで回復しましたが やはり年齢のせいもあり、いろんな所に症状が出て、弱っている父を見て心配ばかりです。 今年は身内の不幸が続き、大好きな祖父も他界し、 その後の相続問題で頭を痛める母を見て心配しています。父のこともありますし… それ以外でも信じていた人に裏切られたりと、 一体何を誰を信じたら良いのか分からなくなりました。 正直、先のことを考えると絶望感、焦燥感しかありません。 一人になるとふと泣いてしまったり、精神的な落ち込み酷く、 時には「もう疲れた、消えたい、早く人生終わってほしい、 なんでもいいから死なせてほしい」とさえ思ってしまいます。 朝目が覚めると「また今日一日生きなきゃいけないのか…」と。 一時期は不眠で精神科に通院していましたが 今は中途覚醒はあるものの、とりあえずは眠れていて食事もとれているので 医師にもうこなくてもいいよと言われ、通院はしていません。 楽しみをみつけて何かしようにも、何かをしたいという欲求がないのです。 誰かに会いたいとも思えず、ここ最近ではほとんど友達に会っていません。 ネットもなんとなく続けていたツイッターをするくらいで、 他のSNSは元彼と繋がっている状態なので、更新も見ることも止めました。 この状態から抜け出したいのに、グッ!と頑張れる気力がないのです。 こう言ってることが甘えだと分かっているのですが…。 元々ネガティブではありますが、こんな状況になるのは初めてで、どうしたら良いのか分かりません。

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • 恋愛をしていない状態が怖い

    恋愛をしていない状態が怖い 元彼と長いことズルズルしていたのですが、やっと目が覚めました。きっかけは、新しく好きな人(元彼なんかよりも優しくて素敵な人)が現れたからです。しかし上手くはいっていません。 20代後半で結婚に焦りを感じている自分がいて、妥協して無理やり好きになろうとしていた気もします。 いったん恋愛から離れてひとりで生きてみよう、と思いながらも、このままだとひとり寂しく年老いて死んでしまいそうで、恋愛をしていない状態が怖いです。女は30歳までに結婚しないとまともな結婚ができないと思っているからだと思います。 矛盾していますが、お見合いしてまでしたいと思うほど結婚願望は無く、ひとりの方が楽で友達含めて人付き合いそのものが苦手なのに・・・ひとりで生きていく覚悟が出来ません。 上手く書けませんが、いまは恋愛から離れてみても大丈夫でしょうか?

  • 恋愛、結婚の悩み

    年齢=交際経験なしの22歳です。生まれつき体のコンプレックスがあり、今まで恋愛や女性というものを諦めて生きてきました。この春手術を受けようやく長年のコンプレックスが消え恋愛できる精神状態になれるのですが今まで経験がないことに焦りがあります。また、一人っ子で片親を亡くしているため早目に結婚しないとという気持ちもあります。身長も162しかなく不安です。まだこれから大丈夫でしょうか?先行き不安ばかり募ります。