• ベストアンサー

すべてにおいて、悩みがつきないとき

こんばんは。20代後半女です。 最近、恋愛も方向性が見えず、仕事も決まらずいろんなことが うまくいきません。 結婚したい気持ちやあせりもありますが、それと同時に 仕事も探していて、でもなかなか決まらず。 仕事で不採用になったりすると、落ち込みが一層激しくなります。 イライラして不眠症です。 みなさんはこんな経験ありますか? イライラしてどうしようもないとき、みなさんなら どうしますか? どうかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も20代後半の女性です。今同じような状況にいます。 恋愛や仕事、色んなことがうまくいきません。 将来への不安や職場への不満、一人になると不安で不安でたまりません。いっそ消えてしまいたいと思います。自分が不幸だとは思いませんが、自分に対しても、周囲に対してもイライラします。転職や留学などで人生を変えたいとも思いますが、今の状況から抜け出す勇気も資金もありません。 でも人生は波だと思います。沈むときもあればいつか浮かぶときもある。今までだってそうやって波を乗り越えてきたはず。そう自分に言い聞かせてじっとしています。 明日になれば悩みが増えるかも知れないけど、減るかも知れない。来週になればもうちょっといいことがあるかも知れない。そうやって生きています。 悩む時間を作らないで、本を読んだり映画を観たり、あるいはただ眠るなどして、朝が来る。そうやって今日も一日乗り越えました。 だからpinkdiamondさんも、あせらず今は波が沈んでいるときだと思って、一緒にがんばりましょう。

pinkdiamond
質問者

お礼

同じようなお気持ちで、しかも私と年齢が同じくらいの方のお話 とても嬉しかったです。 今の状況を抜け出すというのはエネルギーとパワーと資金がいりますね。 悩みすぎず、一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。 お互い頑張りましょう! 着実に前にすすめば 絶対いいことがありますよね^^

その他の回答 (7)

noname#61410
noname#61410
回答No.7

>イライラしてどうしようもないとき、みなさんなら どうしますか? なぜこうなったのか、よく考えて原因を探します。 私がイライラする時は低い視点で物事を見ていることが多いので 高い視点から、見つめなおします。 私の場合は本当の原因を見つけた時、解決策が見つかり イライラしなくなります。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なぜこうなったのか、なぜ自分はこうなのか、冷静に考え、 焦らないことが大切ですね。 高い視点から見つめなおすというお言葉、大変参考になりました。

• nicmane
回答No.6

うーん、、、イライラして良い事って無いし起こらないと思いますょ。 仕事とかは人生にかかわる事なので無責任な事は言えませんが、 恋人がいるならハッキリしたい気持ちも分かるけど、イライラしてあっせって上手くいくとも思わないし、相手と逆に上手くいかなくなるかもしれないし、 自分はとりあえずひたすら考えて、でも答えが出なかったら考えません。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! イライラしたら余計うまくいかなくなりそうですね。 答えが出ないことのほうが多いので深く考えるのはやめることにします。 考えないこと=答え ですね! 気持ちがすっと軽くなりました。

回答No.5

どうしようもないときはどうしようもないのでマッサージベッドに寝て寝てますね。 ローラーの動き具合とか、バイブのリズムにノッて頭の中で作曲したりね。 自分が動くより誰かに(何かに)動いてもらうと楽になっていくということかな

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 寝たり運動したり、というのは良いアイディアですね。 自分が動くより動いてもらう。。いいですね!!

回答No.4

すべてにおいて悩みがつきない時はどうすればいいかとのことですネ。 僕はイライラしているときは、音楽を聴いています。 好きな音楽を聴くことでリラックスできますからネ☆ 音楽を聴いて辛い気持ちを癒したりしています。 素晴らしい音楽を聴くことは精神的に良いですからね☆ また、本を読んで気持ちを落ち着かせています。 素晴らしい本とめぐり合えることは人生においてプラスになりますから。 本屋で好きな本を見つけるのもいいですョ。 また、友達にメールをしたりしています。 友達とメールすることで楽しくなりますから。 友達とコミュニケーションをとることはとてもいいですからネ☆ それから、寝ることにしています。 眠ることで精神的な疲れを取ったりしています☆ お香をたいたりしています。 デパートでお香を買ってきて家で楽しんだりしていますョ☆ お香の香りで癒されたりしています☆ また、外を散歩したりしています。 光、風、花、木々たちが癒してくれます。 自然と触れ合うことで癒されたりしていますから☆ 外の散歩は楽しいですョ☆ 運動したりもしています。 腹筋したり、鉄アレイで鍛えたり、外を走ったりしています。 運動することでストレス解消したりしていますよ。 思いっきり走ったら辛い気持ちも忘れられますから☆ 僕がイライラしているときにする解消法を紹介させて頂きました☆ 少しでもあなたのお役に立ちます様に☆

pinkdiamond
質問者

お礼

大変参考になりました! どうもありがとうございます。 私も運動して、寝て、早く元気になれるように息ぬきしてみます。

• blazin
回答No.3

あれもこれも結果を残そう、何とかしようと思っても どっちつかずになってしまう時ってありますからね。 気持ちとしては両方大事にしたい部分は持ちつつも、 今は目の前のすべき事、出来る事をしっかりとやる。 その先にこそ明るい未来もありますからね。 結果だけに囚われずに、貴方なりにプロセスを大切に毎日を過ごしていくときっと良いものが見えてくると思うけどな☆

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 結果を残そうなんて考えると余計気持ちが落ちますね・・ あまり考えすぎず淡々と毎日頑張っていこうと思います。 今を大切にすることが1年後の自分を作る、のですよね。 元気がでました!

• tiyo_jo
回答No.2

私は「寝よう寝よう」と思うと眠れなくなるので あっさり病院から処方された薬を飲んでいます。 でも飲み過ぎて効かなくなってきてしまっています イライラ…というか八方塞がりになった時に私がとった行動は ・とにかく走る ・とにかく泳ぐ ・絵(趣味)を描きなぐる ・思いっきり掃除する ・ズル休みして映画ハシゴ ・昔住んでた地域に徒歩で行ってみる ・実家の両親にプレゼントをおくる ・寺社めぐり(…) ・ネット(教えてgooも含む)をブラブラする

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 とても参考になりました。 やりたいことを何でもやってみるというのはとても良さそうですね! 私も息抜きしてみます。

• voda911
回答No.1

そんなときはムリになにかしようとしなくてもいいんです。 空回りするときは、一度身体を休めストレスを発散すればいいです。 友達とパァーっと遊ぶのもいいですし、仲のいい人たちとカラオケにいったりするのもいいです。 運動もストレス発散にちょうどいいと聞いたことがあります。 今は他人の『頑張れ』の言葉は無視してください。 自分はあえてあなたに『今は頑張るな』という応援の言葉を送りたいと思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他人の頑張れは無視してください、というお言葉、とても元気が出ました。 今は無理しない程度にしていきたいです。 ありがとうございました!