• 締切済み

メールで好きになってもいい?と言われました。

僕には彼女がいますが、こないだメールで飲み友達の女の子にメールで好きになってもいい?と言われました。その子とはこれからもいい飲み友達でいたいので、上手な断り方を教えてください。ちなみに、その飲み友達に、僕に彼女がいることは教えたくありません。彼女がいると答えたらもう2人で会ってくれなくなるのが不安だからです。わがままですみません。

みんなの回答

• eri_s
回答No.9

私にも二人で飲む同僚の男の子がます。 本当は恋愛対象としても好きなんだと最近気づきました。 彼には彼女がいます。大事にしているみたいだし。 でもこの間、朝までふたりでカラオケにいてあと30分長ければ その時の空気とお酒のノリで関係が男女に変わるところでした。 でも一時の恋愛感情なんかに押されないで我慢してよかった。 ある意味一生仲良しで飲みたいから!笑 実話なので、参考になればいいなぁ‥と思います。

• 20061217
回答No.8

回答致しますね。 ごめん友達としてしか見られないからとはっきり言っていいと思いますよ、あやふやな態度は相手を傷付けるだけで相手が可哀相です、そうすれば彼女の事も言う事もないですし相手があなたを諦めて他の彼氏を探せます、曖昧な態度だと相手がいつまでもあなたを思っている場合相手の他の出会いのチャンスを潰してしまう事になり相手に失礼ですか。

• harepanda
回答No.7

飲み友達というのは、aabbmm様にとって、どういう友人でしょうか?まずはそれを、明確にしたうえで、断り方を考えましょう。 私は社会人の男として断言しますが、性別を超えた友情というのは成立するものなのです。苦労を共にした仲間は、絶対に裏切りません。私には、良き友人である同僚の女性や元同僚の女性がたくさんいます。誰一人としてSexualな関係ではありません。妻に紹介して、一緒に食事に行った人もいます。中には、相手が露骨に迫ってきても、それに気づかない鈍い男を演じて、さっさと帰った相手もいます。 飲み友達というのが、本当に一緒に飲みに行くだけだとしても、そこには当事者2人にしか分からない、本音での魂と魂の交流があるはずです。 もし、その飲み友達が、飲みだけではなく部活であるとか、サークル活動とかであるとかを通じ、「苦労を共にした仲間」であれば、なおさら、魂と魂の交流は深いものになります。 彼女がいることは伝えるべきですが、「これからも、いい友達でいよう」という言い方は、あまりにも古典的であり、平板なものであるように思われます。特に女性は、この手の紋切り型の回答には誠意がこもっていないと、考える傾向が強いのです。断り方が、aabbmm様自身の心の奥底から発したものではないと、少女漫画文化に親しみ、男性よりも早熟な女性は、あっという間にaabbmm様の言葉には深みがなく、小手先での問題解決を図っているように思われてしまうでしょう。 ですから、誠意をつくしつつ、自分の言葉と心で勝負してください。相手のタイプによってメッセージを調整することが望ましいのですが、自分なら、一般的にはこんな言い方をします。多少のウソが混ざったって、かまいません。これはあくまで、サンプルです。 「僕は君と共に、成長していきたい。人間は、どんな体験を通じても、成長するものだと信じている。うつ病を通しても、浮気を通しても、失恋を通しても、人間は成長する。だからこそ、こう言いたい。『君は、僕を最高に成長させてくれる人間だ。だから、ずっと酒場で魂と魂のぶつかりあいをやろう。でも、僕には彼女がいる。彼女は僕を成長させてくれるタイプではなく、安らぎを与えてくれる、いやしの存在に過ぎない。本当の魂と魂のぶつかりあいは、君としか出来ない。男はしょせん、マザコンに過ぎないのかもしれない。だから、安らぎを与えてくれる女性に引かれるのだと思う。君は、僕の彼女になるには、賢すぎる。だからこそ、君とは何度でも酒場に一緒に行って、魂と魂のぶつかりあいを、続けたいんだ』」と。 後は、適宜、相手とaabbmm様の性格を考えて、言うべきセリフを考えましょう。こういうのは、本来、他人に質問すべきものではないと思います。aabbmm様や相手の性格、状況などによって、言うべきセリフには落差が大きく、状況をよく理解していない私には、最適なセリフを考え出すことは不可能なのです。

• snowize
回答No.6

既に出ているような二股とかを自分は悪であるとは思いませんが、おそらくあなたはそういった行為をできそうにないですね。 二兎を追う者は~なんて言うなでもないですが、彼女にも相手にも誠実に接する気なら「自分には彼女がいる」とはっきり言えばいいんです。それで友達づきあいを続けられるかは相手次第でしょう。 悪いことができないなら、中途半端なことをせずにいい人に徹してください。それが全員のためです。

• tbig
回答No.5

はじめまして。 二股をかけるというのは選択肢にはないのでしょうか? 今の状態は向こうは告白しているようなものなので、 相手との関係(2人で合いたい)を崩さない事を考えて、 優しいメールを返信すると相手の気持ちが強くなってしまうと思います。 また、ちょっと厳しいメールを返信すると、 2人で会ってくれなくなる可能性があります。 僕だったら下記のように返します。 「それは冗談?(笑)今は友達同士の関係で飲みに行ったりしてる 今の関係が俺はすごく楽しいから今のまま友達でいてほしいな」 みたいな感じですかね。 これで相手が少し不満な態度を示したら、 「今がすごく楽しいから満足してるんだ。でも先の事はどうなるかは解らないよ~。俺も好きになるかもしれないな~」 見たいな感じじゃないでしょうか?

• -Tourer-
回答No.4

彼女と別れたばかりで気持ちの整理が出来てないから 時期がきたら俺の方から言うよ。もう少し待ってくれる?

• tiyo_jo
回答No.3

「俺も好きだよ、これからもいい飲み友だちでいてね」 と、軽い感じで返してみては? でもですね、そのお嬢さんはもし今回断られても 「いつか両思いになれるかも」 「どうして彼女にしてくれないんだろう」と 期待と疑念を抱き続けるわけです。それは大変可哀相なことです。 勝手に待ち続けて、次の恋を見つけることすらできないかもしれません。 いずれにしても、そのお嬢さんに恥をかかせ続けることになりますね。 自分に彼女がいることは早めに伝えておくべきだったかもですね。

• DesignP
回答No.2

>彼女がいると答えたらもう2人で会ってくれなくなるのが不安だからです ん?セフレか? 違うんだったらあんたはとんでもないチキンな男だ。その子が気の毒だね。そんなせこい関係で満足できるなら適当にごまかせばいいじゃん。

• migu01
回答No.1

彼女がいるので、ごめんね。 とはっきり言いましょう。 彼女がいるのにフリーの子と二人で会いたい、 というのはむしがよすぎますね。 彼女にもその子にも失礼です。 その子に、他の人を見るチャンスをきちんとあたえてあげてください。