• 締切済み

仲間と居る時、一人の時の違い

仲間内で知り合った男性で、気になっている男性がいるのですが、 私が仲間内の人数人と居る時は寄っても来ないのに、 私が一人でいると、声を掛けて欲しそう(?)に、近くに居たりするんです。 仲間内で居る時なら、気軽に話せるし、 私自身、一人でいる機会がとても少ないので、 私が誰かと一緒に居る時でも話したいと思うのですが、 どうして、この男性はこんな感じなんだと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

私もこの男のようなタイプでなんかよくわかるような気がします。  誰かいると誘そったのを言いふらされないだろうか。みんなの前で断られて恥ずかしい思いをしないか。みんながそのレベルぐらいでよく誘いをかけるなと思わないか余分な心配してしまいます。  みんなが居るととても声がでません。そんな状態ではないでしょうか。彼にメルアドを教えてあげたらどうでしょうか。  

ohanami3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

> ただ、私が仲間内に居る時によって来ない・誰でも言いと言うのはちょっと違うかもしれません。 > 私が仲間と一緒にいて、彼は少し離れた場所に一人で居たりするものですから。。。 なるほど。 では、その仲間に、彼の苦手な人が数人いて、近寄りたくないけど、あなただけのとき=苦手な人がいないときは安心して近寄ってくるとか。 もちろん、声をかけて欲しいという可能性もあります。 言いたかったのは、いろんな可能性があるので、想像するのは自由ですが、決め付けることはできない、ということです。

ohanami3
質問者

お礼

>言いたかったのは、いろんな可能性があるので、 >想像するのは自由ですが、決め付けることはできない、ということです。 そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

声をかけて欲しそう、というのは、あなたの思い込み(自意識過剰?)なだけで、彼はただ単に誰かの近くにいたいだけで、数人でいるときは別にあなたじゃなくても良いけど、あなたと二人だとあなたしかいないから、ということは考えられませんか?

ohanami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >声をかけて欲しそう、 こう言う表現をすると、【自意識過剰?】と言われるだろうと思っていました。 根拠がないと言えば、ないですからね。 ただ、私が仲間内に居る時によって来ない・誰でも言いと言うのはちょっと違うかもしれません。 私が仲間と一緒にいて、彼は少し離れた場所に一人で居たりするものですから。。。 私の文章が書き足りず、申し訳ないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

彼は個人的に貴方と交流したい気持ちがあるのかもね。 誰か他にいるときは周りを気にしたりする部分があったり。 まあ、彼自身にしか分からない事だけど、貴方が求めている気軽に交流したい気持ちとは別に、彼は個人的に気になった人とだけ交流したいのかもしれないし☆

ohanami3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性数名に女性が1人のグループ仲間。

    男性数名に女性が1人のグループ仲間。 私は20代前半の女性です。 最近仲良くしている30代後半の男友達がいます。 スポーツ繋がりで、週1~顔を合わせます。 特に親しい仲間は、男性数名に対し、女性は私一人。 健全なお付き合いですが、ハーレム状態です(笑) 知り合って3ヶ月程。 スポーツの場以外でも数回会っています。 その中で好きな男性(以外、Aさん)がいます。 中心的存在なので、お誘いは大半、Aさんが発起人になります。 すごく嬉しいのですが、仲間のみんなで楽しもう!!という雰囲気です。 でも、女の子として扱ってはくれます。 (勘違いかもしれませんが、先日対面で誘われたときは、照れた感じで何だか嬉しくなりました) 私を誘うのは男性だけだと寂しいから?それとも仲間として? 女性がいたら多少は気も使うだろうし、又は全く意識されていないのか… (見た目は女の子ですが、体育会系でサバサバしてます←あまりサバサバとは思われていないようです。) このままだと複数で遊ぶことはあっても、二人っきりなんて実現しなさそうです。 私から誘えば良いのですが、勇気を踏み出せず、ウダウダしています。 複数でいるときに「話題の映画が見たい!」と彼が話しており、私が「まだ見てない、面白そうだよね~!」と言いましたが「じゃあ今度行こう」とはならず。。。 結局、別の機会でみんなで行ったのですが、あの時は何で誘ってくれなかったんだろう、と悲しくなりました。 まずは複数で仲良くなろうと思い、接してきましたが、だいぶ親しくなってきました。 なかなか次に進めませんが、誘われ上手になるためにはどうしたら良いでしょうか? 又は自分から誘わないと難しいのでしょうか? 御教授お願いします。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 登山仲間を見つけるには?

    私は20代の男性ですが、趣味でごくたまに登山へ行きます。本格的なものではありません。 周りの友人達はあまり興味が無いので、行く機会が余りありません。 一人で行くのもつまらなさそうだし、なにかあった時が不安なので同じ趣味がある人と行けたらと思います。 サークル等に入って参加するのが良いのでしょうか? また気を使うのが苦手なので自分と近い年齢の方と登山できればと思います。 仲間を見つけるにはどうするのが良いと思いますか?

  • 仲間との飲み会ってどういう感じですか?

    いつもお世話になっています。 先日気心知れた10年近くの仲になる仲間と、1年ぶりくらいに飲みました。 でもそういった時、いつもそんなに盛り上がらないのです。。。 いつも(久々に飲もう!めちゃめちゃ盛り上がろうね~!)と誘いを受けるのですが、実際は皆そんなに飲まず酔わないので、会話も盛り上がりません。 私は少し飲むだけで笑い上戸になり、何でも楽しくなってしまうのですが、その空気にいると自分だけが酔うのが空しくなります。 一度テンション高いのに引いた。と仲間の1人に言われますます嫌になりました。他の人はいつも面白くなるから楽しいと言ってくれますが、そういうこともあって話も沢山浮かんでくるのですが、空気関係無しに明るくいこうという気にならなくなります。 女性陣は割りと飲みながら話そうという感じなのですが、男性陣は話すこともなくダラダラとテレビを見たりして、することがなくなったらカラオケやゲーム。という感じで終わります。 私の仲間との飲みのイメージでは、最初はくだらないことで笑いあって盛り上がり、悩みや仲間にしかいえない熱い話ができたり。。そんな感じになれないかなと思っていました。 でも実際はいつも全然盛り上がりません。 それなのに定期的にこの仲間での飲み会の誘いがあります。 今回も、また仲間で集まろうね~と言われ。。。複雑な思いです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの仲間での飲み会はどんな感じですか? 男性は飲みのときは話すというよりテレビやゲームをしたいのでしょうか? この私達のような感じが普通なのでしょうか?

  • 仲間内での恋愛の難しさ

     こんにちは。初めて質問させて頂きます。  この春より社会人として新たな環境で働き始めました。地方出身ということで、会社の寮(男女共通)に入り、同期の友達も男女わけ隔てなくできました。その中で私にもいいな~と思える人ができました。ただその人に好意を持っている人が他にもいるんです。それは私と同じ職の友達で、彼女は寮には入っていません。  この間、同期の仲間で遊園地に行くことになったんですが、人数が微妙だったのでその子も誘って、男女4:4で出かけました。私は特に気に留めずに、大勢のほうが楽しいやろうな~って感じだったんですが、周りから見ていたら、結構冷や汗ものだったみたいです。  園内を歩いたり、乗り物に乗ったりする時に自然とその気になる彼と隣になったりしたのですが、それをみていた彼女はいい気にはならなかったみたいで、テンションが上がったり、下がったりして周りの人が気を使うくらいだったみたいなんです。私はその彼以外の人と一緒になった時も特に変わりはないんですが、周りからしたら彼と私が話しているときは「こっちにくんな!!」というオーラが出ていたみたいらしいく…そんなつもりがなかったからこそ凹みました。  仲間内でドロドロした雰囲気になるのだけはやめて欲しいと言われ、私もそうするつもりは全くありません。ただ気持ちには素直なので、その気になる彼のことをもっと知りたいし、仲良くなっていきたいです。  友達と同じ人を気になったのは今回が初めてなので、どうしたらよいか迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • もう1人は嫌です。

    自分じゃ答えが見つかりません。 教えてくださるととても助かります。 高校2年生の時、私は2人組で過ごしていてクラスに1人でいる子がいたので声をかけて3人で過ごすようになりました。 でも途中から声をかけた子にハブられるようになって私は一時期学校に行けなくなったりしてしまいました。 声をかけた子と同じ大学で同じ学科、同じクラスになってしまって、その大学で知っている人が声をかけた子だけで、でも一緒に過ごすのは正直嫌だったので色んな子に声をかけて別の友達を作りました。声をかけた子は自分から声をかけられない子なのかクラスで1人でいて、大人数の中1人でいるのを見るのはちょっと心苦しかったのですが、高校の時のが少しトラウマになって声をかけられずにいました。 でも大学の健康診断の時、声をかけた子が話しかけてきて、いつの間にか一緒にいるようになってしまいました。最初はちょっと怖かったのですが、気にしても仕方ないと思い、私から話しかけてみたり、皆で遊んでみたりしました。高校の時みたくハブられるような感じがしなかったので安心していたら、夏休み明けから、声をかけた子が中心にいるようになって私はまた高校の時見たくハブられるようになってしまいました。 それを見ていた大学の別のお友達が「こっち来なよ」と言ってくれて今はその子たちといるのですが、やっぱり半年の期間は大きいのかどうしても2人で仲良くみたいな時がとても多く独りだなと感じます。私は大学で最初にできた友達のところに戻りたいと考えているのですが、高校の時の子がいて戻りずらいです。夏休みの時、お父さんに高校の時の子とはどうなんだと聞かれ、今は一緒にいるんだと言うと今すぐその子と関わるのは辞めなさいと言われてしまいました。 私は大学で出来た最初の友達と一緒にいたいです。その子に「一緒にいたい。また前のように仲良しに戻りたい。でも、高校の時の子とは色々あって、お父さんにも関わるなと言われてる」と伝えたいです。でも私は言葉にするのが苦手なので、言葉を間違えて逆に私が悪くなってしまうのではないかととても怖く感じています。こういう時はなんて友達に伝えたらいいですか。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 昔の仲間の一人と仲たがい。どうすれば?(長文です)

    高校時代の部活仲間の仲の良かった一人から突然距離を置かれてしまいました。 お互い就職して会う機会もなく、たまにメールをしあう程度だったのですがあるときから返事がなくなり、もともとまめな子じゃないので気にしていなかったのですが、その子の結婚式によばれなかったことで距離をおかれていることがはっきりしました。その子の結婚式には部活の仲間はみんな呼ばれていたようで、私より付き合いが浅かった子も来ていたので私がいないことを仲の良かった子はみんな不思議に思っていたようです。ただ、仕事の都合などでこれなかったのかと思っていたと後で言われました。 就職先が遠く全く会う機会もなかったので彼女の気持ちを害することをした心当たりがまったくないのですが、仲間の一人がそういえばずいぶん前に私がその子の彼のことを好きじゃないかと気にしていたと聞きました。その彼も部活仲間で友達です。 確かに連絡がなくなったのは私が当時の彼氏と別れた後からで、考えられるのは彼女の嫉妬かも、と思います。でも、その時点で友達カップルとは遠いところに住んでおり、私がその子の彼を奪うなんて現実的じゃなかったし、言われた友達もそんなこと絶対ないと言ってくれたようなのでそれが本当に原因かわかりません。 ただ、部活に入る前にその子の元彼と先に知り合いで、その彼が私のことを好きになってしまったということがありました。私はその人のことは好きでもなかったし、その子と付き合っていたのを他の子に聞いたのではっきり断って距離を置きました。その子とはその時点では友達ではなかったので、その後部活に入って仲よくなってからもその元彼とのことを直接話したことはありません。 私としては彼女には悪いことしたな、とすごく悩みましたが、こちらから何か行動したわけでもなく、そのあと高校在学中も、大学でも彼女とは仲良く付き合っていたのでその間にわだかまりはなくなったか、少なくとも私の性格は理解してもらえたと思っていました。(人の彼氏を横取りなんかしないし、そういうことに興味もない) だから、いくら過去にそういうことがあったとはいえ、私に直接話もせず距離を置かれたのはすごいショックでした。(まぁ実際は嫉妬が原因かはわからないのですが、連絡をまめに取っていたわけでもないので他に心当たりが全くありません。) 距離を置かれているのがわかってから、正直彼女に問いただそうかとも思ったのですが、結婚式に私だけ呼ばれなかったことですごく傷ついたのと、どうせこちらから連絡してもまた無視されたらまた傷つくだけだと思い特に行動は起こしませんでした。彼女の旦那さんも友達なので彼に聞こうかとも思いましたが、もし嫉妬が原因だったらなんだかやっかいな誤解を生みそうだと思ったのでコンタクトしませんでした。 住んでいる場所が離れていて、今後も会う機会は少ないのですが、部活仲間の何人かは私の近くに住んでおり、部活仲間にまで気を使わせるのは悪いと思い気にしていないふりをしているので彼女の話を聞くこともあるし、仲間の結婚式などで顔を合わせることもあるのでつらいです。 顔を合わせたらお互い大人なのであいさつくらいはしますが、私から話しかけて無視されたりしたらまた傷つくので、それが怖くて距離を置いてしまいます。 学生の頃なら真正面からぶつかって解決したでしょうが、今はぶつかる気力もない感じです。また、何年も仲良くしていたのに、特に目立つ出来事もないまま、おそらく彼女の一方的な勘違いの思い込みで急に人との関係を一方的に切るような子と今後も付き合いを続ける価値があるのか、と自分自身に問いかければ友達としてはちょっと、とも思います。 今後も大人として何もないふりをして、会っても距離をとり、部活仲間には気にしてないふりをして彼女の話題も聞き流していれば一番いいのでしょうか。。。 部活仲間に会うたびに、彼女の話題が出たり、こじれた関係のことを考えると憂鬱になっていまい、悲しいです。 また、彼女の旦那さんは私が結婚式に招待されなかったのを知らないはずないので何かおかしいと知ってると思うのですが、私に会ったら普通に話しかけてきます。でも、こちらはそのせいで、変な誤解されるんではとか思って普通に接することができなくなってしまいました。 多少しんどくても彼女にぶつかってみた方がいいのでしょうか?それともたまのことなので我慢してスルーするか。。。近々仲間とまた会う予定がありどうしたらいいか悩ましいです。

  • 仲間に入りづらくて困ってます

    オンラインのRPGを始めた初心者です。 知らない人に話しかけるのは苦手ですが、それでも友達ができ楽しいです。 最近その人の紹介でゲーム内の部活?のようなものに勧誘してもらいました。 彼らはゲーム内で離れていても仲間内で常にチャットをしています。 それが苦手です。みなさん優しそうな人たちなので、1対1のチャットなら多分大丈夫なのですが。 多人数とのチャットは仲間に入るのが難しく、自分は転校生の気分。 しかもみなさん、やりこみ派のようなので、そこまでする気のない自分は気後れしてしまいます。 ちなみに自分は女で、紅一点。チャットではあまり略語も顔文字も使いません。 もっと口調も彼らにあわせたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友人とは都合でなかなか会えません。 一人で悩んでいるとどんどん自意識過剰になって話すのがますます苦手になりました。 でもせっかくなので、なんとか打ち解けて楽しくと思っています。 ポジティブに気楽になれるようなアドバイスをどうかお願いします。

  • いつも仲間内で一人になります。

    こんばんは。大学一年の女です。 私には一緒に行動する友達3人がいるのですが、なぜかいつも一人になってしまいます。 大体はだれか一人が抜けた時で、私以外の二人は仲良く話していますが 私がはいれる話題を話してくれないので、ずっと黙っていることしかできません。 みんなと共通の話題はあるはずなのに、なぜか友達二人でしか理解できない話(乙女ゲームや歌い手さんなどの)をしているのです。 入るすきもないし、頑張って話題を投下してもうまく反応してもらえないのです。 私が話すとあんまりはずまないというか・・・ はたから見たら、私と友達2人は知り合いには見えないと思います。 そのくらい全然話しません。(三人の時は。) 4人全員揃ったときは二人がしゃべって一人が携帯、私は一人でぼーっと(するしかないので)してます。 しかし、私と二人きりの時は3人の誰もが普通に話すのです。 なにかまずいことしたんじゃないかとも思いましたが、いつも上記の通りの調子なので、正直なにかするほど関われてないような気がしてます。 いつも一緒にいるのに、自分の存在がない感覚さえして居心地が悪いです。 かといっていきなり一人になると彼女たちに感じ悪いと思われそうで怖いです。 新しいグループに入るのも無理そうなので、途方に暮れてます。 思い切って話そうかとも思いましたが、言ったら多分必要以上に気を遣われて、みんなが疲れてしまうと思うのです。 腫れ物に触るように大事にしてもらいたいわけではなく、話がしたい・存在を無視しないでほしいだけですし、話せませんでした。 実利的な面で考えても、大学で友達がいると、席とりや情報交換に助け合いなど大学生活を楽に過ごしていくために欠かせない存在であるのも確かです。 私自身いままで話の中心にいるときはなるべくみんなに話をふるようにしていましたし、そうすればみんな楽しくお話しできると思っていたので、苦にもなってませんでした。 こんな話し下手な私でもできていることなので、社交的な友達が一切そういう配慮をしてくれないということに驚き、戸惑っています。自分ができるからといって人に期待するのもよくないとは思いますが・・・。 毎日のようにグループ内で孤立して、精神的に辛くなってきました。 私は友達が一人の時に仕方なく一緒に話すだけの都合いい奴になっている気がしてます。 このことを考えるだけで大学に行きたくないし、寂しさで心臓が潰れそうです。 仲間外れの自覚が彼女たちにあるのかないのかはわかりませんが そんなにいじわるな人たちではないと、信じています。 これからどうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 一人で居る時と誰か居る時では全く声の出方が違う

    タイトル通りです。 一人で歌っているとお腹の底から声が出てる感じがして声の振動で体が震える程なのですが 誰か一人でも人が居ると、全然声の音量が小さくなり、超音痴になってしまい 歌うのが恥ずかしくて更に声が小さくなり→・・・の悪循環です。 大体理由はわかっているのです。 それは多分恥ずかしかったり気を使ったりしているせいだと思うのですが どうしてもそれが治らないのです。 何でも言える彼女の前でも全然声が出ません。 友達や彼女にその事を話して何度か発声練習をした事があるのですが どーーしても一人の時の声が出ませんでした。 どなたかこの解消法を知りませんでしょうか?