• ベストアンサー

一人で居る時と誰か居る時では全く声の出方が違う

タイトル通りです。 一人で歌っているとお腹の底から声が出てる感じがして声の振動で体が震える程なのですが 誰か一人でも人が居ると、全然声の音量が小さくなり、超音痴になってしまい 歌うのが恥ずかしくて更に声が小さくなり→・・・の悪循環です。 大体理由はわかっているのです。 それは多分恥ずかしかったり気を使ったりしているせいだと思うのですが どうしてもそれが治らないのです。 何でも言える彼女の前でも全然声が出ません。 友達や彼女にその事を話して何度か発声練習をした事があるのですが どーーしても一人の時の声が出ませんでした。 どなたかこの解消法を知りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人カラオケはいいですね。 リラックスできるし自己陶酔の世界ですね。 でも人ってそんなに気にしてませんよ。 きっと次に自分の次の歌う歌を必死こいて探してます。 そんなモンです♪ 多分皆さんもjponさんの事分かってますよ。 安心してください。気にする事ないですよ。 恥ずかしくてもOK。 歌えなくてもその場に参加してるし。雰囲気は悪くないですよね。 目をギュッテ閉じて何も考えず歌えばいいんですよ。 結果なんて気にしなくてOK。 一回クリアすればしめたもの。 徐々に自信がつくと思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

場数を踏んで度胸を付けるしかない。 もしくは外れても良いやと開き直るしかない。