- ベストアンサー
いい声の出し方と訓練について
演歌を歌っています。長年演歌を歌ってきました。最近やっといい声の出し方が少しずつ分かってきました。もともと声質はいい方ではありませんが、もっといい声を出す方法とかトレーニング方法などありましたら教えてください。演歌以外の方でもいいです。 心掛けていることは (1)のど声にならない、のどを何時も開いておく。 (2)腹式で、おなかから声をだす。 (3)発声練習に心がける。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ありきたりですが、バケツをかぶって歌う。 自分の歌の丁寧さや雑さがすごくわかります。悪いところはこうするか録音して聞きなおすかしないと自分では分かりませんから。 ありきたりなんできっともうされているでしょうね。 あと、女性なら男性の歌手の歌にあわせて歌う。男性なら女性の歌手に合わせて歌う。 キーを変えていたら駄目です。 そしたら高い声の訓練になると思います。
その他の回答 (1)
- SRitchie
- ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2
あなたの言う『いい声』の定義を教えてください。 一言で『いい声』と言っても、聴く人によって解釈が違います。
質問者
お礼
これと言う定義はありません。いわれるように、「いい声」と言っても聴く人によって解釈が違います。一般的に一人ずつ声の質と、高低があります。私は男性です、どちらかと言うと高音が得意としています。誰が聴いていても、違和感のない澄んだ声の出し方を知りたいのです。特別に細川たかし、とか松山千春のような声を出したいですが無理です。
お礼
ありがとうございます。バケツ一度挑戦してみます。録音して聞きなおしていますが以外と面倒です。