-PR-
解決済み

低い声。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63675
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 高音は練習次第で出せるようになるが、
低音は練習しても出せるかどうか難しいとのことですが、
練習方法はまったくないのでしょうか?

 私は女ですがもう少しだけでも、低音が出るようになればと思っています。
例えば、宇多田ヒカルの『First Love』を歌う時なんかに、
出だしの低音のところで苦労したりするのです。
全く出せないわけではないですが、どうしても声が小さくなってしまうので。
あと、ゴスペラーズの『ひとり』でも、一部低くて出るか出ないかの瀬戸際
で、苦し紛れに発声してしまう部分があります。

 キーを高くすればいいとか、そういう問題ではなく、
もう少しだけ低い声がしっかり発生できるようになれば、と考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

質問の内容から察するにカラオケのレパートリーのため……というか、気楽に歌うためですよね。

……というのも、本気で腹式呼吸やら発声のレッスンやらすれば、たいてい誰でも音域は広がるんです。
低い方は広がりにくくても、出るか出ないかで苦労するくらいの音域は、ほとんど、ちゃんと出るようになります。
もちろん、そういうのはちゃんと指導者や経験者がいる中での訓練だから大丈夫なワケで、まわりに詳しい人がいない状態ですると、喉を痛めかねないんですよ。

ですので、ちょっと歌いやすくなればいいな……という目的の人にハードな練習法は教えるワケにいきません。
では、そういう人は練習出来ないかというと……。
簡単なモノであれば、方法はあります。

ちょっとやってみましょう。
まず、立って下さい。
喉にちからを入れず、うつむかないこと。ほんの気持ち分だけ上向きかげんで、力を抜いて下さい。
次におヘソのあたりに手をひろげて重ねて置いて下さい。
それが出来たら、歌ってみましょう。
「低くてツライな」と思う部分になったら、その手を押して、おなかをへこませて下さい。
……これで、ちょっとは出るんじゃないかと思いますが。
どうですか?
お礼コメント
serave

お礼率 100% (2/2)

いえ、別に気楽に歌うためだけではないのですが。
周りに指導者や経験者が居ないのと、時間がとれないので、ちゃんとした
トレーニングを受けることができないので。

練習法、ためさせていただきました。
なるほど、以前より楽に声が出せるような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 11:33:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

私は男ですが、低い声を常に出しつづけて、結構出るようになりましたよ。
合唱をやっているので、出るか出ないかの瀬戸際の音を、常に要求されていましたから。

女性に適用できるかどうかはわかりませんが、がんばってください。
お礼コメント
serave

お礼率 100% (2/2)

ご回答、ありがとうございます。
常に出し続けるのですか・・・。
大変そうですが、やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-16 11:29:55