• ベストアンサー

任意整理後の金融機関への就職

huhanlaschの回答

回答No.1

個人情報保護法施行後は、まっとうな企業であれば、自社で情報センターから情報を入手することはないはずです。 また、借入の申し込みや、既存客の管理等以外の情報センターの使用は、目的外利用に該当するため、公になれば一定期間の利用停止処分が下されます。ですので、本人の承諾を取ったとしても、情報を調べることはないはずです。 ただし、調査機関に依頼して調べる分まではどうしようもないですね。

ccon2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 「調査機関」も情報センターの会員となりうる場合があるのですね。金融機関のみと思っていました。その場合はしょうがないですね。縁がなかったと思ってあきらめます。