• 締切済み

任意整理、自己整理で悩んでいます。

いわゆる多重債務になっております。 7社から700万円借り入れがあります。 (大手カード会社から) この2年間で借りたため、また利率も18%以下のところが多いです。 やっと目が覚めて自己弁済を考えておりますが あきれた妻は任意整理しろと言っています。 年収が1200万円有りますので、年間300万円くらいなら 返せそうですので自己弁済が可能だと考えています。 返済額を減らすのであれば、任意整理も考えられますが 今の年収にしても信用あっての事ですので、任意整理が 返済額が少なくて済むから良いとは言えないのではと 考えています。信用がなくなれば今の年収はあり得なくなる かもしれませんし。 質問ですが、こういった場合妻が言うように 任意整理すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• yonepen
回答No.5

弁護士に依頼して任意整理をお勧めします。 弁護士が介入するメリットは、引きなおし計算による減額だけではありません。 利息の発生を最終返済日とか和解日とかでとめて負債額を確定してその時点での残額を分割返済にする(将来的に返済期間中は利息が発生しない)、一括返済であれば9割、8割返済で終わらせるとかで交渉するということもあります。 利息を払うくらいなら弁護士費用を払ったほうが絶対いいです。 自己弁済にすると任意整理より確実に1,2年は返済期間がのびます=挫折する可能性が高くなります。 そもそもの借金の原因は知りませんが、それによっては逆に借金をふやすだけに終わりますよ。 わかっていて借りていたんだから利息を払う責任がある、という考えは一見正論のように見えますけど。。。あくまでその借金に対する態度としてだけですよね? あなたの収入は家族の生活費です。子どもの学費や結婚費用、老後の資金等。。。。1円だって無駄にはできないはずです(おいくつの方かは知りませんが)。 普通住宅ローンの利息が高ければ借り換えをする、できるだけ繰り上げ返済をするなど家計や将来のために有利なほうを選びますよね?なのになぜ家計に不利になる方法を選ぶんでしょうか? 自分のためにした借金に対してイイカッコして、家族のためになる資金を最終的に何百万も無駄にするのはどうかと思います。

• denit
回答No.4

大変失礼な言い方ですが、奥様は「どんなに収入があろうと、貴方には お金を管理する能力がない」ということを言いたいのでは? 貴方なりに考えてどうしても任意整理したくないというのであれば、 貴方の収入全ての管理を奥様にまかせて、債務返済を最優先するしか ないのではないでしょうか? 貴方はなけなしの小遣いで過去を反省しつつつつましく日々を過ごす。 > 任意整理すべきなのでしょうか? と悩んでいるようにみえても > 年間300万円くらいなら返せそうですので なんて悠長なことを言っている人はいつまで経っても完済できないですよ。

• sitta
回答No.3

今年の6月に母親に借金が200万円ある事が発覚し、 弁護士に相談して任意整理をしました。 母親も借入れが2年前位だったので、私が立替えて このまま支払っていこうかと思いましたが、 専門家の意見も聞いた方がいいと思い法律事務所に相談しました。 あまり減額は期待してなかったのですが、 最終的には50万位減りました。 専門家ではないので参考程度に考えて頂きたいのですが、 年収が多いようなので、任意整理をして利息分を減らし、 まとまったお金が用意出来れば一社ごとに一括返済されたらどうでしょうか? いきなり借金の告白をされた奥様は少しでも早く解決し、 返済の目途を立てたいと思っていると思います。 私もそうでした。一度弁護士に相談されることを勧めします。

• surinrin
回答No.2

任意整理等で信用情報に傷がついてもそれがすぐ会社に知られることはないですし、職種によっては致命傷な場合もありますが、たいていはそれほど深刻な問題にはなりません。 ただ、年収よりも借金の金額が少ないですので、整理するメリットはあまりないような感じがします。利率も低いので利率の引きなおしによる圧縮も少ないですしね。 この世には妻子持ちでも年収300万以下の人が大勢います。年間300万円といわず、もっと返済にまわしたほうがいいです。 たとえ18%の利率だとしても700万あると利息だけでもかなりの金額になります。今月の給料は全額○社の返済にあてる!くらいの気持ちでいかないとなりませんし、2年程度で700万の借金を作ってしまった生活自体(たとえ質問者さん個人の趣味の借金であっても、それを許してしまった家庭も一緒にかわらないとまた同じことを繰り返しますよ)をかえていくのが一番大切です。 年齢がわかりませんが、一家の大黒柱の信用情報に傷をつけるのは、最後の最後の手段です。

patachan
質問者

お礼

早速のご返事有りがとうございます。 がんばって返してみます。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

任意整理をしたからといって、勤め先に連絡がいくわけもないですし。 patachanさんが金融関係のお仕事というのであれば、別だと思いますが。 自己破産をするわけでもなく、法定金利に従って利率の引き直しを するのですから何も気にする必要はないと思いますが。 700万もあれば利息だけでもかなりいい金額ですよね? 馬鹿臭くないですか? そもそも、勤めている会社の信用と金貸しからみた信用は別物では? 例外的に金融関係にお勤めされているというのであれば別ですが・・・

patachan
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに利息は馬鹿臭いです。しかし それを分かって借りたわけですから その利息を返す責任もあると思っています。 その責任をチャラにするのは、社会人として 失格かなと思っています。ただ700万借りる時点で 失格な訳ですが・・・。これ以上失格を 続けたくないというのが私の気持ちです。 でも一般的にはご指摘の方が良いのかな?